マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ある攻略本に黒呪武器・防具は覚者とメインのジョブにより、FIG系、STR系の出る確率が決まると書いていました。
私は今聖堂にいて、ダークビショップをボコボコにしたところなんで、今のうちに黒呪防具だけでも全部揃えてみようかな、と思っていますが、STR系ですかね、〝飛龍の〟フル装備がなかなか出現してくれません。
まぁ、ダブりが多いせいもありますが……。
ちなみに、覚者はレンジャーで、メインはウォリアーです。
こういう場合、メインをストライダーにすると効率が良いのでしょうか。
言い忘れていましたが、テーブルの意味もそんなに深くは理解していません。
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

黒呪装備は取得した時点で

ファイター系・ストライダー系・メイジ系のそれぞれの候補が決定し、
解呪した時の覚者とメインポーンのジョブで
3つのうちのどれが選ばれるかが決まります。

覚者がレンジャー、メインポーンがウォリアーだと
ファイター系とストライダー系が50%ずつになります。
3つの系統のどれが選ばれるか決まるのは解呪のタイミングなので
解呪してもらう直前にメインポーンをストライダー系にすれば
ストライダー系の装備が選ばれる確率が100%になります。

名前に「飛竜の」とつく防具は
サークレットとグラブ、ブーツだけのようですが
サークレットとグラグがファイター系
ブーツがストライダー系と分かれているようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと私の誤った書き方の指摘ありがとうございます。
FIG系を揃えたかったら、そのときだけ覚者をファイターかウォリアーにすれば100%になるわけですね。
なるほど、後はダブりが出なければ良いのですが……。
〝飛竜の〟はBodyが無かったですか。
フル装備と書いてしまって、申し訳ありませんでした。