アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメール、プロバイダー支給のアドレスに限らずwebメールをアカウントの乗っ取りから守る方法をを教えてください。
gmailやtwitterの乗っ取りが掲示板等で良く話題にあがっています。今回はメールに限定したいと思います。
携帯のキャリアメールのほうが安全性は高いでしょうが、webメールはそれなりに便利なのでよろしくお願いします。

私自身がすぐに思いつく方法は
1、人にアドレスを教えすぎない
2、掲示板やブログ、sns等でアドレスを公開しない
3、サイト登録用と連絡用を使い分ける。

軽く検索して見つけた方法
1、パスワード(pw)を複雑にする
2、pwを使いまわさない

A 回答 (3件)

フリーのWEBメールを使っていますがpasswordをrandomで


発生させるフリーソフトを使っています。パスワードの推測は不可能です。
WEBメールでも乗っ取りは不可能と思います。メールアドレスは国外(外国語で契約)の
フリーメールアドレスも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いフリーソフトがあるのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/29 00:38

Gmailなら2段認証を使うと、一歩セキュリティが上がりますよ。




でも、セキュリティって何だろう?

ネットのセキュリティと言うのは、いわばお家の鍵と同じだと思います。
鍵をいっぱい作っても、鍵をなくしたら入れなくなっちゃう。


それじゃ普段使う便利なツールが台無しですよね。


メールがのっとられたら、どうなるの?
中身が見られる?知らない人にメールが送られる?


だったら、始めからのっとられても、すぐに別の手段で連絡をとれるようにしておく。
中身を見られても、恥ずかしいメールのやりとりはしないなど、誰に見られても恥ずかしくない使い方を心がける。
また、見て欲しく無い情報は、こまめに処分するなどの管理も必要だと思います。


自分のGmailなんて、楽天とAmazonのお買い物メールばかりですね。
買っているのも、PC・車の部品ばかりなので、覗かれてもつまらないだろうなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大切なことを忘れかけていました。世の中に絶体はありませんよね。
なお、恥ずかしい使い方はしておりません

お礼日時:2013/08/29 00:43

フリーメールを暗号化してくれるようなメールソフトを使う。


暗号化の鍵は、USBメモリーに入れて保管する。

これなら、乗っ取られてもメールは読まれない。

暗号を強力にすればスノーデン君にも読めなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり安心のためには一手間かける必要がありますね

お礼日時:2013/08/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!