電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

26インチのシティサイクルです。いわゆるママチャリです。

全てのタイヤのハブボルトの先端にキャップが付いていました。
前後左右で、合計4つ。

買ってから1年なのですが、先日、このキャップが無くなってしまいました。
(後輪のキャップ)

このキャップが無いまま使用していると、錆が発生したりなど、なにか不具合が発生しますでしょうか?

それとも、キャップが無いまま使用していても、何ら問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

普通あまり付いていません

メーカー車 ちょっとグレードの高い自転車や 電動アシスト車などに 付いているのかな?

メーカー車 ブリジストンなどなら 購入店にお願いすれば 取り寄せてくれるでしょう 前後でサイズが違います
六角ナットが 前14mm 後ろ15mmです。
メーカー車は、良い品質の部品を使用するので 早々錆びませんけど

ホームセンターや サイクルベースあさひなど 大型量販店の安物では、メッキも良く無く錆やすいかもしれませんが そう早くさびる部分でもないです。

錆が気になるなら 固めのグリスを塗っておくと 錆びず修理の際も 外しやすいです。
シルバーのペンキを塗っちゃうと ねじ山を埋めてしまい 修理の際外しにくくなるので これは止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をして頂きまして、ありがとうございました。
このまま安心して使用していこうと思います。

このキャップの目的はネジがサビでも見えないようにすることと、ネジの先端がぶつかって変形してネジが回せなくなることを防いでいます。

キャップがあるとサビ防止になるかどうかは疑問で、中に水が入ると湿気が取れなくなって余計にサビが進む原因となることもあります。

普通、1年も経つと4つ全てが付いていることがまれで、どこかにぶつかったり、割れたりして徐々に紛失します。
気になるのでしたら自転車店で買って取り付ければ良いですが、無くても支障が出ることはあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりメッキのされていないナットは、キャップで錆びないように保護されます。

ネジが剥き出しになっていると、駐輪時に他の自転車に傷をつけたり、スタンド操作の際に、自分が怪我をする恐れがあります。
錆びないステンレスのナットを使っている自転車でも、多分PL法の観点からだと思いますが、付いています。

なくても、乗るのに差し支えはありません。
錆びたら、ナットは交換できます。
    • 0
この回答へのお礼

あれはただの飾りで、無くても全く問題ないですよ。

そもそも昔は付いてなかったしね。
    • 0
この回答へのお礼