プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで作る数式は、たとえば、x {エックス}お使うと、教科書の文字とは違います。、筆記体っぽいエックスのフォントは何という名前のフォントですか。また、どこで入手可能でしょうか。ご指南よろしく願います。

A 回答 (5件)

英数字用のフォントを Cambria Math にして


スタイルを斜体にしたものではないでしょうか?

以上でよければ、Word(MS IME)に入っています。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 11:56

数式エディタで入力すると、それっぽくなるのでは?



あと、数式等の組版ツールであるTeXでは、Palatino(やそのクローン)を使っていることがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ使ったことがなかったのですが、練習してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 11:57

数式エディタで使われているのは、確かTimes New Romanだったかと思います。


とりあえず半角xをTimes New Romanにして、さらに斜体にするとそれっぽく見えます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手軽ではありますね。しかし、数学の教科書で使っているフォントが謎なのはなぜなのでしょうか。

お礼日時:2014/01/11 11:58

私はWord 2010を使用していますが、


「挿入」「オブジェクト」「microsoft 数式 3.0」
を使用しています。
これではだめでしょうか?
    • good
    • 3

これは回答ではなく,よけいなお節介です.ご容赦を・・・・・!



さて,私は,word を使ったことがありませんので,全く分かりませんが,「数式」を取り扱うのでしたら,是非,TeX(テフ)を使用してみて下さい.

多分,word や,その他の数式エディッタなどより,はるかに優れていますので,お役に立つと思います.

TeX(テフ)は,今や,世界中の学生,先生,研究者,大学,出版社などで広範囲に使われています.しかも,費用は全く掛かりません(0円です).やる気さえあれば,老若男女,誰でも利用できます.多少の根気が必要ですが・・・.しかも,TeX が使えれば,将来,得難いスキルとなります.

私は,1998年から使い始めて,複雑な数式なども,自由自在に扱い,印刷,PDFファイルなどを作成しております.

TeXを始めるには,例えば,
--------------------------------------------------
● 奥村 晴彦 著『[改訂第5版]LaTeX2e 美文書作成入門 』技術評論社,
2011年11月発行,B5変形判・433頁,定価・本体3180円+税
(ISBN 978-4-7741-4319-4 C3055,2色刷,DVD-ROM付)
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun5/
--------------------------------------------------
● 豊沢 聡 著『 LaTeX の精義 』(株)カットシステム,
2009年12月・初版第1刷発行,B5変形判・383頁,定価・本体3000円+税
(ISBN 978-4-87783-230-8 C3006 DVD-ROM付)
--------------------------------------------------
● 土屋 勝 著『 LaTeX はじめの一歩 』(株)カットシステム,
2011年9月・初版第1刷発行,B5変形判・168頁,定価・本体2200円+税
(ISBN 978-4-87783-278-0 C3004 DVD-ROM付)
--------------------------------------------------
などが,いいと思います.
ご参考までに,もう一つ,URLを貼り付けておきます.

TeX に関する最新版のインストールができる.W32TeX
http://www.iterasi.net/openviewer.aspx?sqrlitid= …

また,因みに,google で TeX  LaTeX  pLaTeX  pLaTeX2e をそれぞれ検索してみて下さい.何か,ご参考になる事が沢山あると思います.

余計な事を,失礼しました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。TeXの練習をしてみます。、

お礼日時:2014/01/11 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!