プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7954475.html
以前も相談させて頂いたものです。

あの質問から半年あまりが経ちました。、多くの友達もできました。しかし人の言葉がいちいち悪意あるよう聞こえ、評価されないと腹が立つか死にたくなります。みんな、楽しそうに笑う大勢の人全て馬鹿らしく思えてしまいます。

自分は、母の愛情が足りなかったんでしょうか。小さい頃から母にも父にもどうも甘えられず、しっかりしていて。
浮気をしている母が憎くて大好きで、大切にしたい感謝の念を送りたい気持ち半面、つらい悲しい諦めの気持ちもあります。
毎日夜になるとこの二つがぐるぐる頭の中に回ります。
心にぽっかり空いた穴を友達をつくることで埋めようとしました。しかし人が嫌いな気がします。目をみたら相手の気持ちや本心が分かってしまいます。友達で埋めようにも、屈託無く笑う彼女達を見ると自分が可哀想な人間に思えて

最近、毎日母のことを考えます。そして、妹が最近食べ物を吐いていると聞きました。回数は少ないらしいですが、たぶん、私が吐いていたのがばれていたんです。
私は母のこと、自分の不安定さに気が狂いそうになります。私は、どうすれば満たされるんでしょうか。

A 回答 (2件)

質問者さまがお母様を大切にしたい気持ち、とても尊いと思います。

でもそれがお母様を自分の思うようにできるわけではありません。

誰がどうした、彼がどうした、というのは実はどうでも良いことで、
まずはあなたが、自分自身の生き方をどうしたいのか。

それが文面から感じられません。

周囲の環境に反応しているだけなのではないでしょうか?
    • 0

貴方のお気持ちはわかりますが、相手の目を見たら気持ちや本心がわかってしまう…本当にそうでしょうか?

見ただけでは、相手の本当の気持ちはわかりませんよ。

私から見たら貴方はちゃんと甘えられるご両親がいるじゃないですか?私は甘えたくても、両親がいない中育って今まできました。

思うように人生いかない時って悩んだりする気持ちは、わかります。
また、評価されないと腹が立つ。と貴方は言っておりますが、全ての人間が貴方の思ったような答えや評価が返ってくるものではありません…

貴方に貴方の意見があるように、
人それぞれ、育ちもちがければ意見も多数あるということ。

全てが、貴方の思うようにいったら人生楽だと思います。
思うようにいかないのが人生です。

大事なのは、どうこれから生きていくか?を考える事が大事だと思いますよ。

親に甘えられない…ではなくて、甘える努力しましたか?自分の気持ちって時として言葉にしないと両親にも、お友達にも伝わらない事って沢山あります。

甘えられない…ではなくて、甘えたいんだよ。私の気持ちもわかって!と勇気を出して伝えてみましょう。

私も今まで色々悩みました。これからも、色々悩むと思います。ですが、毎日毎日そればかり考えてしまっては私も貴方と同じように、友達が馬鹿らしくなり体調が悪くなると思います。

ですので時には、自分が好きな事に目を向けたり、楽しい事を見つけて生活するのも大事だと貴方の文面を一通り読んで感じましたよ。

貴方と同じように私も友達に、昔裏切られたり、色々ありましたが、裏切られたら付き合わなければ良い。良い友達ができたら、その友達とじっくりおつきあいすれば良いと考えるよいにしています。

一番良い考えなのは「こういう人も世の中にはいるのだな」と割り切る努力は貴方に必要だと思いますよ。

考え方を少しでも変える事で、今の貴方の不安定さが減ると思います。
    • 0