アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケンカを売ってるんでしょうか?ばかだなって言いたいんでしょうか?

二人とも20代半ばです。

彼と話していると、最近よく揚げ足を取られる気がします。
最初は言葉遊び位にしか思っていませんでしたが、
イラッとする時もでてきました。


例えば、
彼:その本にOOは載ってる?
私:あんまりないかなぁ(覚えてなかったので曖昧に答えた)
彼:あんまりってことは少しはある?
私: …ないよ

彼:山下公園はみなとみらいじゃないよ
私:え、みなとみらいの一部だよ
彼:じゃあ(山下公園にある建物)はどこにある?
私:あれはみなとみらいじゃない。
彼:ほら、山下公園はみなとみらいじゃないじゃん(笑)
私: …(怒)

私が黙ると勝ち誇った顔をされます。

これってなんなんですか?
なんでこんな意地悪するんですか?

揚げ足とってたのしいですか?

A 回答 (4件)

暇だから 言葉遊びでしょ。



大体 すぐにできる遊びってそんなのしか有りませんよね。
漫才でいうところの突っ込みです。

所詮 関西のギャグの精神を突き詰めても 結局 ボケ と ツッコミ 以上の芸は発明されていません。

質問者様も日本に生れた以上 仕方ないとあきらめて せいぜいボケに徹してください。

彼氏が関西系のツッコミなら こっちは 「鬼平犯科帳」の 長谷川鬼平(南町奉行)で切り返しては如何でしょう。

「へ~~ そうかい、するってえと 何かい? おめっさんの XXX っていうのは 実のところ XXXX ってことかい?」

とか
    • good
    • 1

どこが、揚げ足か理解不能です。

。??

なんで、間違いを指摘しただけなのに、意地悪なんでしょうか?

本の話も、最初に曖昧に答えたあなたに非がありますよね。?
次の山下公園も、あなたの勘違いですよね。?

言い方がむかつく?

だったら、むかつく!って言えばいいでしょ。

好きな子の揚げ足とって、からかうのって、たのしいよ。
嫌いなら、話したくもないし、、
勝ち誇った顔wwwそだね。すごいでしょ!ってあなたに、自慢したいんです。
褒めてもらいたいから。。

意地悪じゃないし、揚げ足じゃないし、、、

それが嫌だったら、彼の前で適当な事を言わなければいい。
「知らない。」「興味ない」「だから、知らないって言ってるでしょ!」で、充分です

あなたに隙があるから、からかわれるんです。以上。。

あと、うっとうしいなら、もう一緒に話さなきゃいい。
    • good
    • 6

あなたがテキトーなことをいうと、彼は指摘したい気持ちが抑えられないんでしょう。


彼は彼でそのテキトーさにイラついてるのかもわかりません。

いちいち間違いを訂正する人もめんどくさいし、間違いを指摘されたからと怒るのも大人げないし、どっちもどっちなんじゃないですか?
あなたが先に大人になってあげましょう。
それが出来ないならテキトーな人を探すしかないです。
    • good
    • 0

男同士の会話でも、やたら揚げ足を取りたがるヤツがいますよ。

知ったかぶりをしたがるヤツです。揚げ足取りが決まると、やはり勝ち誇っています。一本取ったぞ、みたいに。コンプレックスの裏返しでしょうね。

こういうヤツは人々に嫌われるので、友人が少ない。それで余計に自分の知識を自慢したがり、ますます嫌われます。悪循環ですね。

実例に挙げられた会話を拝見すると、どうも貴女の彼も揚げ足取りで自己満足しているように見えます。何か劣等感を持ってるんじゃないかな。

ただ、彼自身は貴女を不愉快にしているとは夢にも思ってないでしょうね。揚げ足取りをやる人間は、大体において自己チューの性格ですから。

一度「貴男の揚げ足取りは悪いクセだ。友人をなくすよ」と、ビシッと言ってあげるといいと思いますよ。彼自身のためにも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!