プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在18歳の女性です。


私が中学生の時に父親の不倫が発覚しました。
相手の女性も既婚だったようでお互い不倫をしていたことになります。

父は私と母に長い間嘘をついていました。
父のことを心から信頼していた私と母は、一晩中泣きました。

母は父を一途に愛していましたから、部屋で一人で声を押し殺して泣く母を見て本当に辛い気持ちになりました。

話が逸れてしまいますが、母は生まれつき片目が無く幼い頃から義眼生活をしており周囲の目をずっと気にして生きてきたようですし、母の実父は母が幼い頃に亡くなってしまったりと、他にもさまざまな不幸があり、唯一私たち家族のことを人生の幸せだと言ってくれていました。
そんな母を悲しませた父親が本当に許せませんでした。

父親のことが憎かったですが、それでも心のどこかで家庭の関係を壊したくなく、
離婚は踏みとどまってもらうように懇願しました。
当時中学生だった私に、家族が離ればなれになるという選択を受け入れられる自信はありませんでした。


それから時間は経ち、溝は感じつつも普通に過ごしていますが、
最近父のPCを使っていたところブックマークから風俗店のサイトを見つけてしまいました。
アダルト動画や画像も、女の私からしたらうわ…という感じでしたがまだ仕方ないと思いました。

ですが、風俗店に行っているというのを知ってさすがに気持ち悪いと思ってしまいました。
法を犯しているわけではありませんし、不倫よりはマシかと思いつつ、どうしても嫌悪感はぬぐえません。


女性の私からすれば不倫も風俗も信じられませんが、「男性の心の癒やし、拠り所」になっているとしたらそれは許すべきなのでしょうか。

私も好きな男性芸能人がいて、その人達を応援することが心の癒やしになっていますが、そういうような気持ちで不倫をしたり風俗に行ったりするものなのでしょうか。

私もいずれ大人になり結婚するかもしれませんが、男性は皆こういう人達なのだと思うとなんだか不安になります。
正直今でも父親の不倫が発覚した時のことを思い出すと、涙が溢れてきます。

長文失礼いたしました。誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (7件)

男性はみなこういう人たち…というのは違うと思います。



浮気や不倫をしない、風俗に行かない男性はたくさんいます。

また、浮気をする可能性としては、男も女も、そう差はないのではないかと思います。


ただ、日本は伝統的に、女性の不貞には厳しく、男性の不倫や浮気にはとても寛容なので、

(昔はそれに耐えられない女のほうが器が小さいとされました。今もそうなのかな?)

男性自身、そういうことをすることにあまり罪悪感がないのだと思います。

お父さんは昔の人でしょうから、なおさらでしょうね。


でも、今は女性がひとりで生きていく力がなかった昔とは違うんですから、

男性の横暴を必死で我慢して許す必要はないんです。

お父さんの裏切りも、無理に許す必要はないと思います。

そして、それでもお父さんを頼りにせざるを得なかったお母さんの弱さも。



浮気しない男性を探すポイントのアドバイスですが、

「男性に浮気や不倫をされたことはない」という女友達がまわりにいるはずです。

その子たちのお父さんや、彼氏をよくよく観察して、

似た雰囲気の男性を選べば、自然と「浮気しない男性」を選べると思いますよ。

あとは、男性に依存しなくてもいいように、

精神的にも経済的にも自立するすべを身に着けておくことも、大切だと思います。
    • good
    • 1

先ずは、大半の男性は、アダルトサイトを見たりする事は、残念ながら事実です。



なので、貴女が、これから交際する相手にも、その事 を覚悟し「男だから仕方ない」と頭の片隅に置き、そういった行為を不快に思う必要は、ありません。
そういう事が嫌いだから、しないでね?と話し合えば、すむことなので、男性自体を不快に思ったり、不安を抱く必要はないので、素敵な恋愛を楽しみましょう、大事なのは【お互いに信頼出来る】という事です。
お父様と、お母様には、それがなかったのかもしれません。
不倫を知った時は、まだ中学生だったのだから、離婚をさせる自信がないのは、当たり前です、今も、お父様を、許せなくて当たり前です。許す必要もありません。
貴女の心のケアも、当然必要ですが、少し考え方、見方を変え余裕が出来たら家族で話し合う、御両親の離婚も覚悟をし、逃げては、いけません。
それから、お母様の心が心配ですね?当たり前です、貴女は、お母様の味方になり、二人で抱き合い慰め合っても良いのです、お母様の、意見を尊重し、話し合いをしましょう。

くれぐれも、最悪の自体になっても、気を落とさずに、前を向いて進みましょう。

お母様と、貴女を守る事は、貴女にしか、出来ないと思いますので、ゆとりを、なるべく持ち、話し合っては、いかがでしょうか?


良い結果になるように、祈ります…
    • good
    • 1

>男性の心の癒やし、拠り所



そんなわけありません。
不倫はそもそも夫婦間の契約に違反する上に配偶者を裏切る卑劣な行いですし、風俗は犯罪行為ではないとはいっても、好きでもない女性とそういった行為をするなんて、男の私だって考えただけで吐き気がします。気持ち悪いです。生理的に無理です。
心の癒しや拠り所程度の気持ちでできるわけがない。

・・・と私は思っていますが、実際のところは、配偶者と別れるつもりが無くても不倫する人はいますし、ただ性欲の解消のために風俗へ行く人もいるでしょう。前者はそういう本気や覚悟が無いのに簡単に家族を裏切れる人で、後者は自分の性欲に理性を支配されたサルのような人だ、いうことだと思います。
性欲の処理ぐらい一人でできるでしょうに、と思いますよ。肌を重ねることで癒しや安心感、(精神的な)温もりなどを感じられるというのは分かりますが、それは相手が好きな人だからこそでしょう。不倫なんて人の気持ちを考えることができない、自分のことしか考えない自分勝手で自己中心的な人がするものですよ。

世の中には私のような考えを持った男もいると思いますから、もしあなたが結婚を考える年頃になったら、そういった人と結婚するようにすればいいと思いますよ。


だた、一般的な回答をすれば、癒しや拠り所として不倫する人もいますし、そのつもりがのめりこんでしまって配偶者と別れる人もいますし、配偶者と別れるつもりで不倫する人もいます。性欲解消のために風俗へ行く人もいますが、恋愛をするために風俗へ通う人は少ないでしょう。恋愛するつもりなら店に行くんではなくて連絡先をゲットして不倫へ発展するでしょうから。


許すか許さないかで言えば、どちらでもどうぞ、といった感じでしょうか。許さないからあなた自らが罰を下す、といったことでなければ、どちらでも間違いではないと思います。
許す許さないはその人の価値観によるところが大きいですし、その価値観は経験によって変わることがありますから、今は許せなくても将来許せるかもしれませんし、その逆も大いにあります。
    • good
    • 2

【父親の不倫や風俗通いは許すべき?】



↑このタイトル。あなたは父親に対して、許すとか許さないとかいう気持ちは何処から生まれてくるのですか。こういう「ものの考え方」をしていると社会に出たとき、あなたの個人的な価値判断で社会のルールとか秩序を断ずる様になりますので、社会といつも「対立するものの考え方」をする様になります。

あなたの父親を憎む気持ちも不潔に思う気持ちもよく分かります。気持ちは分かります。しかし、それは気持ちの問題であってそれ以下でもそれ以上でもありません。この問題、中学生とか高校生の女性からみれば、大方の女性はあなたと同じ気持ちになるでしょう。何故なら、その年齢の女性は、まず気持ち受け容れられるかどうかを優先して事の善し悪しを判断します。次にもう少し年令が上がると、学校で習った知識を元に理性的、合理的にもの事をみて判断する様になります。

年令が上がるに従って、対象の見方が変わるということです。子どもの頃はある一定の方向からしか「もの事」を観られなかったのですが、年令が上がるに従って正面からも後ろからも、更に横からもという具合に対象の観方捉え方が変わってきます。結婚すれば更に、相手の立場に立ってみるとか、時系列的に眺めてみるとかの観方をします。今あなたは半人前なのです。それなのに、気持ちが許さないから、といって父親の表に出したくない面を観たからと言って父親と敵対するのはいけません。

人間でも物でも自然でも何でもそうですが、観る角度とか観る位置、観る時間的な流れ等によって同じものを観ても変わります。逆に言えば多面性を持っている。と、いうことになります。あなたのお父さんを男性として女性とか子どもの立場、それも家族という関係の人間から観ると不潔で汚らわしい。他の異性に魅力を感じているのなら、私たち家族関係の崩壊もあるかも知れない。と、いう様に内心思うかも知れません。しかし、家族に隠れて異性と遊んでいるお父さんはどう言う気持ちなのでしょうか。

決して、家族崩壊を願ったりしていません。何故その事が言えるのかというと、お父さんから、お母さんに離婚しましょう。子どものあなたにもお父さんは要りません。お父さんは新しく知り会った女性と結婚します。と、言う様なことを仰ったでしょうか。いかにもそのような事が起こるのではないだろうか。と、あなたとお母さんは内心考えたのです。これは、不幸を勝手に引き寄せた「ものの考え方」です。これを日常的にやっていると本当に不幸になります。

話が随分それました。
あなたのご質問の本旨である→【女性の私からすれば不倫も風俗も信じられませんが、「男性の心の癒やし、拠り所」になっているとしたらそれは許すべきなのでしょうか。】

↑この問題は許すとか許せないとかの問題ではありません。あなたの「ものごとの理解度の程度問題」なのです。自分の感情に引き寄せてお父さんの異性遊びについて断を下すのか、それとも、お父さんも男の人なのだ。お母さん以外の女性とお付き合いしたり、お金を払って女性の居る店で遊ぶんだ。と、いう様に距離を置いて事実を観るかの差です。そして、お母さんが悲しんでいるのなら、お母さんの味方に立って慰め、いたわり、お母さんが危惧する様なことはない。私はお父さんを信じている。と、いうべきです。

お父さんの行状は、お母さんが対応すべき事です。お母さんにあなたが頼まれて初めてお父さんに何事かをいえば良いのです。あなたは、未知の世界に深く首をつっこうむべきではありません。完全にお母さんの立場でものをおっしゃっています。思考方法しかり、ものごとを感情的に判断するのではなく、事実の事柄を一旦受け止めて事の顛末を見極め知的に判断する様にしましょう。そうでないと、一番大切な「関係意識」と「了解意識」が不全になる可能性があります。
    • good
    • 2

おつらかったですね。


もう18ですし、ご自分の気持ちを素直に晒してお父さんと話してみてもいいかもしれません。
あなたがどんなに悲しいか、お母さんがどれほど泣いていたか、その事実は受け止めてもらう必要があるでしょう。

不倫はいけません。許していいものではありません。結婚制約的にも違反です。
風俗は不倫の代替策のようなものです。違反とまでは行きません。
ただし、個人的にどう判じようが、やはり個人の自由ですので、嫌なものは嫌、という子どもっぽい意見でもそれは充分な意見であるように思います。

本来、男はわからないように通うのがマナーだと思いますが、PCの共有などで発覚する場合が最近は多いようですね。

許すべきでも、許さないべきも、あなた次第です。

家庭がある程度円満であれば、大目に見る方が無難です。
許さずに、頭ごなしに禁止すれば、欲求不満が溜まり何をしでかすかわかりません。ニュースを御覧なさい。この世に猥褻事件がどれほど多いか。少なくとも、お父さんはお金を払って合法的に楽しんでいるだけです。犯罪をするより何ぼかましです。

ですが、おそらくこれはあなたに一番重い現実だと思いますが、根本的な問題としては、お父さんとお母さんが深く心の交流を交すことができていないのが何よりの原因であるとお察しします。できていれば、不倫も風俗もしません。
あなたから見て、理解が深い夫婦には見えないことが問題なのです。
これは、お父さんだけの問題なのでしょうか。

一番、私として望むのは、あなたがご両親の仲を深めてあげられるように働きかけることです。
そのためにまず、あなたの不快感をお話してもいいでしょう。そして、もっとお母さんと話し、交流を深めてもらおうとすべきです。
お母さんには、もう少し、お父さんを手の上で転がせる度量と器量が必要です。そのためには、夫というものに恐れてはいけません。

あなたも、男すべてがそんな短絡的ではないことを信じてください。そうならないために、恋人との心の交流はしっかり交さないといけないのです。
恋人の浮気や不倫を恐れて、押し付けが強くなることもあります。そうすると、ますます男は離れます。

余計なことを書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

不倫は確かにいけませんね。

でも、過去のこととしてどこかにおいておきましょう。でないと、どーしようもないことです。恨んだり、悲しんだりしたところで明日が良くなることはありません。事実は事実として、ただ頭の中に放置しておきましょう。考えても時間を無駄にするだけです。
アダルトサイトや風俗は、多目にみてあげて欲しいです。
ただ、男性の多くが風俗を利用するということはないです。むしろ、嫌いと思っている人もいます。ですので、あまり幻滅しないでください。
生きるって、なかなか思っているような綺麗事ではすすんでいませんね。綺麗も汚いもあって人。真正面から事象を受け止めてしまうと重く辛い気持ちになりがちです。歳を重ねれば色々と術が身に付くと思いますが、理想を強く持ちすぎないよう、そして汚い人ばかりでもないということは忘れないで生きてください。
    • good
    • 1

そうね、同じ女、娘として自分の父親がそうだったら嫌かな。


貴方はまだお若いようだし、特にそういう事が受け入れられない事だと凄くよくわかります。

そんなお若いだろう貴方にこんな話をしてもいいのかな?なんて思う所もありますが・・・

もしかしたら不倫後にご両親の夫婦関係は壊れてしまい、
夫婦であっても一切の性行為をしていないのかもしれませんよ。
その場合、お父様がお若ければやはりはけ口が必要でしょうね。
年頃の娘に見つかってしまうようなセキュリティの甘さはデリカシーに欠けますが。
風俗の事だって観ていただけで、実際行ったのかはわからないですよね?

将来、男性とのお付き合いに不信感を持つ必要はありません。
幼少期のトラウマってその後大人になっても付きまとう事がありますが、
十人十色、今から男はそんなんだと決めてかかると人生楽しくないですよ!

人間は弱い生き物なのでどうしても楽しそうな事に手が伸びしてしまう残念な生き物なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています