プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝晩、涼しくなってくると、炊き込みご飯を作りたくなります。

私の大好物は、各種きのことたっぷりのお揚げの炊き込みご飯です。
焼き魚とお味噌汁が一緒ですと、ついおかわりしてしまいます。

皆さんのお好きな~~~ご飯を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございまぁ~す。

私は、たけのこ御飯で~す!
たけのこは、水煮でも良いので、最初に味付けしておきまぁ~す!
輪切りにして、あとは、穂先を4、5等分に切ります(穂先はケンカになるので)(笑)
だいたい、よく食べる4人家族なので、水煮は2個は、必要です!

お出汁と酒、みりん、醤油、砂糖少々で一度炊いて置きます(冷ます)

本題の炊き込みご飯は、たけのこを小さめの短冊切で、人参、お揚げ、戻した干しシイタケを入れまぁ~す!
お出汁と、酒、醤油、みりん少々、お塩少々、それと、たけのこを炊いたお汁と、シイタケの戻し汁を入れまぁ~す!お水加減は、ちょい、多めです。ちょい、ね!

それに、たけのこの天ぷらを、おつけしまぁ~~す!サツマイモの天ぷらも、家族のみんなは、大好きです。母は、玉ねぎ(輪切り)が好きです!

味噌汁か、すまし汁(お醤油味の玉子入りね!)の、どちらか、つけまぁ~す。
おしんこ、もあります。。こってりしてるので、タコときゅうりの酢の物もつきます!

あ~お腹いっぱい! (^○^) ごちそうさまでした!
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯は、かなり、おなかいっぱいになりますよね。

竹の子の穂先が、家族の人数分ないと。。。ご家族で食卓を囲む、楽しい夕食の風景が浮かび上がるようです。”今日は、私、穂先を三つ食べたから、ものすごくラッキー”とか。。。

私は現在一人暮らしで、毎日のお料理、かなり気合を入れないと、手抜きになります。ご主人とお子さんとお住まいなら、ご家族の嬉しそうな顔を想像すると、お料理に張り合いが出ますね。竹の子の水煮、二袋は、けっこうな量になります。

てんぷらもつけて、竹の子づくし。炊き込みご飯を仕込んでしまうと、あとは、パパッと、もう二品~三品簡単なもので済んでしまいます。

余った炊き込みご飯を、おにぎりにして、大きな焼き海苔で巻いて、翌朝いただくのも大好きです。

お話のような、楽しい、ご回答、ありがとうございました。

・ェ・)ノGuten Abend

わかめ御飯が好きがやき

しそ御飯と迷ったけどね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

可愛いお嬢さんから、可愛い絵文字をいただきました。もしかして、ドイツ人???

アァ、わかめご飯のほうが、しそご飯よりお好きですか。磯の香りですね。
私は、どちらも食べたことがありません。お勧めどおり、わかめご飯から、まずは、作り方をググッてみます。

ご回答、ありがとうございました。

豆ごはんが好きです。

炊き込みご飯にはおかず要りませんね。
せいぜい沢庵数切れとシンプルな味噌汁(具はわかめのみ、若しくはわかめ&豆腐)で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

お塩を少しきかせた豆ご飯は、おいしいですね~。好物です。

友人宅では、お豆ご飯に細かく砕いた焼きたらこを加えます。私はシンプルな豆ご飯のほうが好きですね。ホント、おかずいらずで、おなかがいっぱいになるまで食べてしまいます。

干しエビとじゃこの炊き込みご飯♪

• 0
この回答へのお礼

干しえびは、香ばしさがいいですね。それをじゃことあわせて、炊き込みにしてしまうんですね。

小さなお魚同士、ご飯に混じって、とてもかわいらしい感じがします。口当たりも良さそうですね。
取って置きの炊き込みご飯のアイデアを教えてくださいまして、ありがとうございました。

こんにちはぁ

再度登場、おせっかいタヌキです <(_ _)>

実は。。。私も、ちょっと参考にしようと。。。回答が増える度、覗かせて :-(
頂いておりました、ところ。。。。

もしかして、もしかすると。。誤解されてるような気が致しましたので。。。

NO4、さんの。。菊菜の炊き込みご飯ですが。。。^_^;
もしかして、「菊の花」と「菊菜」と、間違われてますような。。。

菊の花。。。黄色。。。花
菊菜。。。。みどり。。菜  なのです。菊菜は、「すきやき」や「鍋」に入れる「春菊」では、ないでしょうか?

そして。。。
本つゆみたいなだし醤油。。。これは、酒、みりん、醤油、さとう、お出汁等が入った万能出汁では、ないかと。。。(ストレートタイプ、濃縮タイプが、あります)

なので、このままだと、教えて頂いた美味しそうな菊菜の炊き込みご飯には、ならないかと。。。。
美味しそうな菊菜のごはんレシピなので、
私も作ってみようと思い、ついでに、お礼文にも目がとまり。。。
菊菜が、また美味しくて好きなんです。

軽く人参と菊菜を茹でて、お出汁とすりごま、(ごま、たっぷり)味噌、砂糖を入れた、「春菊と人参のゴマ和え」美味しいですよ!
良かったら一緒に作ってみては、いかがですか?

4人分。。。春菊200g、人参50gお出汁大1、砂糖、味噌各大1+半分、すりごま大4
    • 0
この回答へのお礼

tantantanukiさん、再回答、誠にありがとうございます。

お恥ずかしいです。菊菜、というのを聞いたことがなかったので、てっきり、菊の花だと思いました。正直をいいますと、こういう、うっかり、は良くあります。今、ググッてみて、おっしゃるとおり、春菊なんでしょう。だし、も、冷静に考えれば、だししょうゆのことでしょうね。

うっかり、とんでもない炊き込みご飯を作ってしまうところでした。

春菊は、癖のあるところがかえっておいしいですね。

祖母に育てられたので、胡麻和え、白和え、酢味噌、あたりは、テレビをみながら、ごくいい加減に作ってしまうのですが(毎回味が違います)、今回は、教えていただいたとおりの分量で、初心に帰って、胡麻和え、挑戦してみます!

山菜の炊き込みご飯がなぜだか好きです

これからは丹波産の栗をふんだんに使った栗ご飯もイイですね♪
    • 0
この回答へのお礼

毎回、ご回答をいただくたびに、michiyoさんのイメージが、新しく更新されます。
人間は、多面体のように、一面だけでできているわけではないという、とても良い例でしょう。

お気にさわったら、ごめんなさい!

なぜだかお好きな山菜ごはん、どこかで、どなたかが、とてもおいしいのを炊いてくださったのかも。一体、何を食べているのか、良くわからないのにもかかわらず、それぞれの植物が味を主張しながら、ご飯とうまく混じっている感じです。

栗ご飯は、確かに、文句なく、これからの季節の、炊き込みご飯の王さまです。

秋の味覚って感じでいいですね~。

秋の炊き込みご飯というと、栗ご飯なんて食べたくなりますが、
私がおすすめするのは、季節が逆行するようですが、
とうもろこしの炊き込みご飯です。
味付けは塩と少々のお酒のみ。
普通に水加減したお米に調味料を入れ、
とうもろこしの実を包丁でそいで、芯と一緒に炊きます。
とうもろこしの自然な甘味がとってもおいし~です。
夏の名残にいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにお得意の料理を教えていただいて光栄です!

とうもろこしは、自然な甘みがあって、塩とお酒のみで味付けをする、というのも、自然な感じでいいですね。とうもろこしご飯で、夏にさよならをするのも、グッドアイデアです。

とりたてのトマトの浅漬け、甘塩の鮭を焼いて、デザートは絶対スイカ。
おいしい晩御飯の出来上がりです。これは、八月のうちに、ということは、今週末、試してみたいと思います。

松竹 シイタケ くらげ 牛しゃぶ どじょう

• 0
この回答へのお礼

こ、これは。。。。。

松竹。。。。竹の子のことかも。
しいたけ。。。これはよし。
くらげ。。。。。本当のくらげか、きくらげのことかも。
牛しゃぶ。。。。多分、薄切りの牛肉のことかも。。。

ど、、、、どじょう???

ウウム。クイズのような、なぞなぞのような。。。。

もし、私の答えが正解でしたら、お知らせくださるとありがたいです。

定番ですが鶏肉とキンピラ(牛蒡と人参の千切り)の炊き込みご飯ですね。

モツ煮込みとけんちん汁が付いてると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ううん、ごぼうの千切りが入ると、また、お味に深みが出ます。独特の風味です。定番、とか、いつも食べているものには、愛着がわきます。

一緒にいただきたい、もつ煮込みと、けんちん汁も、体に良いし、温まるし、これからの季節にぴったりですね。

初めまして。

> お好きな炊き込みご飯
> 皆さんのお好きな~~~ご飯を教えてく ださい。

ウチは、干し貝柱の戻し汁で具材は貝柱、牡蠣と蓮根で炊いたご飯が好きですねー。
おかずは、ハゼの天ぷら。もしくは、さんまの開きが良いですね。

汁物は松茸かな。(笑)

(o^・^o)
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣も貝柱も、うまみが濃いですね~。

干し・貝柱なら、うまみ倍増です。牡蠣を蓮根とあわせるのは、初めて聞きました。

はぜのてんぷらもおいしそう。あ~、秋刀魚も旬ですね~。
それだけ作っておいて、マツタケのおつゆを出すのは本当におしゃれで贅沢です。

着物の裏地に本当に良いものを使う、心ですね。

可愛い笑顔もありがとうございました。