プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝晩、涼しくなってくると、炊き込みご飯を作りたくなります。

私の大好物は、各種きのことたっぷりのお揚げの炊き込みご飯です。
焼き魚とお味噌汁が一緒ですと、ついおかわりしてしまいます。

皆さんのお好きな~~~ご飯を教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

母に教えてもらったんですが、具が菊菜だけなんです。

でも美味しい。

米を研いでザルで水切りし、フライパンにサラダ油で炒めます。
本つゆみたいなだし醤油適量を加えていつもの水の量に合わせます。
粉末のダシ一袋溶かし、普通に炊飯器で炊きます。
炊き上がったらみじん切りの菊菜ひと束分を加えて混ぜます。
米3合に対しての割合です。

味のついたご飯に菊菜を混ぜるだけで炊き込んでませんけど(・_・;
米を炒めるのがポイントです。

この回答への補足

すみません。

他の回答者さんに教えていただいて、今、ググッて確認しました。

菊菜ですね。私としたことが。。。菊の花と勘違いしてしまって。。。。菊菜は、春菊の関西版でしょうか。これなら、一年中手に入ります。本当に珍しい炊き込みご飯ですね。

ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

補足日時:2013/08/31 08:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたかのエッセイで、大好きな菊の花のおひたしを食べられるだけ食べたら、翌日、髪が。。。髪から菊の香りが漂っていた。。。というのがありました。菊の花のご飯を食べた後はどうでしょう。

おばあちゃまからの直伝でしょうか。

私は現在、テキサス州ヒューストン在住ですが、驚いたことに、食用の菊の花は、日本食料品店で短い間ですが、手に入ります。本当に便利になりました。

お米をサラダ油でいためるのは、確かパエリャを作るときに、細いお米をいためたような。。。ちょっと変わっています。菊の花の黄色が、ご飯を炊いた後も鮮やかに残っていたら、とっても綺麗でしょう。。。お醤油やみりん、お酒を入れないで、だし一袋だけ、というのも、面白いですね。

新しいお料理のアイデアをいただいて、秋になってから、試してみるのがとても楽しみです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 10:33

Ciaopolpo  さん お世話になります。



>お好きな炊き込みご飯 …

私はシンプルですが…『銀杏とマイタケの炊き込みご飯』です!

昔親の知人が山を所有していて、マイタケが特に取れてました。勿論他のキノコもあるのですが…。キノコ狩りも毎年行ってました。私はキノコづくしも大好きなのですが、特に銀杏とマイタケの組み合わせがシンプルだけど一番好きでした。
こちらに、キノコと野菜の天ぷら、トン汁、デザートで梨やアケビ…みんなでワイワイと山の中~今では遠い昔の話です。

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀杏をたくさんいただいて、皮をむくのが、それはたいへんだったのを、ご回答を読んで、思い出しました。確か、土の中に埋めて、外皮がくしゃくしゃになったところでむきましたが、あれには参りました。

もしかしたら、uniwankoさんなら、もっと効率の良い皮のむき方をご存知かもしれません。

きのこ狩り、とは、また風流な。キノコ辞典を持っていらっしゃるんでしょうか。そういえば、山菜は春でしたでしょうか。

友人や家族と一緒に料理して、食べるのは、楽しい思い出になりますね。

銀杏と舞茸の組み合わせは考えたこともありませんでした。ちょっと癖のある香りの舞茸と、これ味に特徴のある銀杏なら、お互い、引き立てあいそうです。秋ならでは、ですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 07:30

鶏肉、油揚げ、ニンジン、シメジでしょうか。

インゲンは別に茹でて彩に散らすとキレイです。
鶏肉じゃなくて「ハマグリ」に似た「ホンビノス貝」という貝でもいいです。最近、日本でも安値で(ハマグリの偽物として)売られています。船底についてアメリカから運ばれ、日本に定着しました。アメリカではクラムチャウダーの貝として有名です。但し、生食はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、アメリカから、船底にしがみついて日本に住み着いた偽ハマグリが繁殖していますか。クラムチャウダーに使うのは、缶詰を使うことが多いようですが、日本では、魚屋さんで買えるんでしょうね。

nekochanさんの炊き込みご飯は、祖母が良く作ってくれた”混ぜご飯”に似ています。これが、元祖、で、それからいろいろ、種類が増えていったんですよね。

昔は、焼き海苔を細くはさみできるのが、私のお役目でした。懐かしい、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 07:21

こんばんは。


牡蠣の炊き込みご飯は好きです。
自分でも作りますから。
画像があまり良くないですけど、ご参考に。
http://www.hallo.co.jp/cooking/98_10/10-10.html
http://www.hallo.co.jp/cooking/search.php
他はこれから秋となり、栗ご飯です。

ここにも色々載っていますので。
http://cookpad.com/search/%E7%82%8A%E3%81%8D%E8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お料理のウェブサイトでたくさんのレセピが見つかりますが、やはり、どなたかに”この作り方はおいしいよ~”、と教えていただくと、やはり、元気を出して、作ってみよう!という気持ちになるから、不思議です。

牡蠣はおいしそうですね。フライも、生も大好きです。もちろん、おなべも!炊き込みご飯は初めてですので、もう少し涼しくなったところで、試してみます。

最近は、一年中生で食べられる牡蠣があるので、つい、生食に走ってしまいますが、牡蠣から出たおいしさがご飯にしみて、おいしそうです。

栗は、韓国製のもうむいてゆでてあるのがお手ごろです。

お気に入りのレシピを教えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!