アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく、夫の革靴です。超臭いのです。足(靴下)も臭いです。
靴を脱いだらとてつもなく臭いにおいが辺りに漂います…
なのでいつも家に帰ったら、まずは速攻シャワー(足を洗う)です。
本人も臭い自覚アリです。

平日は月~金までべったり出張に出ていることが多く、
5日間続けて同じ靴を、1日中履いていることがほとんどです。

まだ泊まりでなければ、複数の靴をローテーションさせたりもできるのですが
出張の荷物も多く、わざわざ替えの靴を持って行くことまではできません。

夜、靴を脱いだら靴用の消臭スプレーをし、乾燥剤を入れますが
また朝、靴を履いたらまたすぐに臭くなってきます。
夫は汗かきなので、おそらく普通の人以上に靴の中が蒸れ蒸れなせいも
あると思います(>_<)

移動が多いので、足が疲れにくいものを…と選んで買った
そこそこお高い靴なので、年に何度も買い替えというのも厳しいです。
(新しく買っても、しばらくするとすぐに臭いが染み付いてしまう感じです)

臭いを軽減させる方法、効果的なお手入れ方法などを教えてください。

A 回答 (7件)

靴の消臭、ではないのですが、


ミョウバンスプレーを靴下にしておきます。
これだけで、数日洗わなかった出張時の靴下も、そこそこ臭い軽減です。
ミョウバンスプレーの作り方は、検索すれば出てきます。

試したことはありませんが、靴の消臭は冷凍すると一蹴、というページも見たことがあります。臭いを出す菌が死滅するらしいです。

普段のお手入れには、炭を利用されるのはいかがでしょう。除湿も消臭もできそうです。

あと大変失礼ですが、ご主人様の足の洗い方はいかがでしょうか?
指のまたは当然のこと、爪の周りも、土踏まず同様、菌が溜まりやすいところです。
指もしくはブラシ(フェイスブラシ?)等で、念入りに洗う方が良いです。
    • good
    • 18

他の回答にもありますが、消毒用エタノールが良いですよ、


スプレーで帰ってきたら一吹き、足を洗って足にも一吹き、
朝出かける時にも一吹きずつ。

半月も続ければうそのように臭いが治まっているはずです、
    • good
    • 12

息子の足が臭い。


思わず「ふざけんな!誰に似たんだ」と怒りたくなる。

しかし、通気性の良いスニーカーだと臭わない。
やはり、足が靴の中で蒸れるのが原因のようだ。

と言うところで、通気性の良い革靴にしたら効果覿面。気にならなくなった。

ソール部換気の靴は、晴天時は良いが雨天時には履けないので、色々と調べたら良い靴がありました。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …

の後ろのページにある靴なら雨の日でも大丈夫のようです。
    • good
    • 6

こんにちは。



本来は、靴はローテーションを考えて毎日のように履き替えることが靴の寿命を長持ちさせ、靴の中の雑菌繁殖を抑えるので臭わなくなりますが、インソール(中敷き)を入れ替えるだけでも雑菌の繁殖は随分と抑えられます。

即ち、雑菌が繁殖してる靴を連日履いてたのでは、幾ら靴下を取り替えても直ぐに靴下まで雑菌が繁殖してしまい、焼け石に水の状態でしょう。

なお、消臭スプレーぐらいでは強力な殺菌作用は期待出来ないでしょうから、インソールを靴から取り出して直接インソールに消毒用エタノールを噴霧した方が確実な殺菌作用が期待出来ますし、消臭スプレーよりはエタノールの方が揮発性があるので渇きが早いので乾燥剤も不要です。

インソールにも様々な製品がありますが、手頃な価格で買える殺菌作用のある銀イオンのインソールから靴の履き心地を向上させるクッション性の良いものがありますので、足の疲労感を軽減させてくれる効果も期待することが出来ます。

また、靴のように嵩張らないので出張の際に替えインソールを袋に入れて持ち運んでもさほど苦にならないと思います。

ちなみに、私自身も足の裏が汗っかきな体質で、若い頃は靴や靴下が臭うことを自覚したこともありましたが、靴のローテーションとインソールを使い分けて上手く利用するようになってからは靴や靴下の臭いとは無縁になりました。
    • good
    • 5

夫の足も、すごく臭くなります。


色々試しましたが、一番効果があるのは、途中で靴下を履き替えることです。
独身時代から、足が臭い人だなぁ、と思っていたのですがさすがに言えず、
結婚してから話してみたら、本人も悩んでいたとのこと。
NHKのためしてガッテン!で、靴下履き替えるといい、って言ってたよ、と私が言うと、
夫は翌日から実践して、もう15年近く続いています。
会社で部署を異動になるたびに、「アイツ、靴下履き替えて変なヤツ」って目で見られる、
と夫は言いますが、「そんなの気にしすぎだよ、臭いよりいいじゃん」と私は聞き流していますw

靴が臭くなる前に、靴下を履き替えるのが良いです。
夫は靴下を1日に2回履き替えるので、(多分、昼休みと残業前)
靴下の数が半端ないですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫もいつも替えの靴下を持っていて、
靴を脱がなくてはいけない時に履き替えています。
(お座敷での飲み会のときとか^^;)

ですが、そもそも靴の方にも問題があるというか
既に臭いというか雑菌が染み付いているという感じなので
本人いわく朝、靴を履いて10分もしたらもう臭ってくるらしいです。

ここまで来たらもう諦めて靴を買い換えないとダメかもですね(>_<)
新しい靴に替えて、色々な方法を試してみます。

お礼日時:2013/09/05 14:37

銀イオンを使ったソックスを利用してみてはいかがでしょうか?


いろいろな製品が有り、効果や耐久性には余り知識は有りませんが、
一定の殺菌効果はあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、いろんなメーカーから消臭ソックス的な製品が
出ているのは知っているのですが…
夫は綿100%が好きみたいで、綿の靴下にして。
…と指定されます(>_<)
綿100%の方が汗かいた後が不快になるんじゃないかなって
私は思ってるのですけど…

とりあえず足が半端なく臭いんだから試してみて!
と言って、履いてもらってみようと思います(^_^;)

お礼日時:2013/09/05 13:31

ウチの主人も同じ悩みを持っていまして…



色々と試してみた結果、今はこれを使っています

沖縄で栽培されている「月桃」という植物の成分から作られた
消臭・防菌・防虫剤です

値段的にはちょっと高めに思われますが1回の使用量が
ワンプッシュで充分足りるので、ボトル1本が結構長持ち
しますから経済的な負担は感じません

何よりも天然素材ですから皮膚からの吸収を考えても安心して
使っていられます

http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消臭スプレーも普通にどのお店でもあるような
ドクターショールのものを使ってるのですが、
スプレー自体も見直したほうがよいかもしれませんね(>_<)

お礼日時:2013/09/05 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!