アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定日が2月20日で
受精日が5月28日?で
エッチした日分かりますか?

それと9月で4ヶ月目に入るんじゃないで、5ヶ月と言われました!

どうして?

全く意味が分かりません!!

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます。

同じく2月6日予定日の妊婦です。
私も疑問に思い色々と調べたことがあるので回答させていただきます。

エッチした日について。
精子は体内で3~4日生き延びるそうですので、受精日が5月28日なのであれば、5月25日~5月28日の間だと思われます。もしも、その間に複数回、というのであれば特定は難しいようです。

月数について。
十月十日(とつきとうか)という言葉を聞いたことはないでしょうか?
妊娠週数の計算は、受精日に関係なく、最終月経の一日目を妊娠0日とし、1ヶ月を28日(週数でいうと4週)で計算します。
ですので暦での月が変わったからと言って妊娠の月数が変わるわけではなく、4週ごとに妊娠月数が変わり質問者様が16週0日となる日から5ヶ月、というわけです。

ちなみに出産予定日は、
最終月経の開始日に一年足す⇒その月から3ヶ月引く⇒更にその日から7日足す
という方法で計算されているらしいです。(生理が不順でない方の計算方法らしいですが、、、)

15週ということはそろそろつわりが収まりましたか?私も先週から安定期にはいりつわりもほとんどなく快適にすごしています。
妊娠中は分からないことだらけで不安だらけですよね(>_<)私も20歳になったばかりで妊娠、お互いの親も遠方に住んでいますので、分からないこともすぐ聞けず毎日疑問だらけ、、、一日に一回以上Google様にお世話になっています(笑)
お互い少ない妊娠期間楽しみましょう(*^^*)元気な赤ちゃんが生まれますように♪
    • 0
この回答へのお礼

エッチは毎日のようにしてたので…
前聞いたところ、5月15.16って言われましたけど…

月数の部分はよく分かりました(*´∀`)ありがとうございます!!

つわりはないので楽です^ ^
お互い頑張りましょう!