泣きながら食べたご飯の思い出

最近、自転車の運転マナーが非常に悪くなっているように感じます。
年寄りや若者の危ない運転は以前から経験していましたが、最近は若いお母さんでも自転?車の運転マナーが悪く、車が後ろから来ていても避けようともしません。
弱者優先ですので、どんなに自転車が悪くても事故を起こせば自動車側が負けてしまいま?す。
気を付けましょう。

ドライブレコーダーを取り付けましたので、これからもマナー違反の運転を見かけたらア?ップします。

という話があるそうですが皆はどう思うかな?

A 回答 (14件中1~10件)

これは自転車が100%正しいですね。

この自転車利用者にマナー違反だという人間のほうが、私は民度が低いですよ。おそらく、速度超過の暴走行為や横断歩行者妨害も繰り返し犯している自動車ドライバーでしょう。

ヨーロッパと日本の自転車事情
http://zuccha.blogspot.com/2011/11/blog-post.html

走ってみて気づいたこと、感じたこと
□道路状況
○郊外&全般
・街中の制限速度は低く、実際走行速度もゆっくり。街(小さな住宅地でも)の中と外の区別が明確で速度にメリハリがある。
・ラウンドアバウト(ロータリー)が多く、日本より信号が少ない。優先道路の概念が日本よりハッキリしている。
・自転車を追い抜くときは1.5m以上間隔を空けろ標識。
・峠では登り側のみに自転車レーン。
・幹線道路以外は車が少なく、自転車通行に十分なスペース。トンネルも十分広い。
○都市部
・大型車が少ない。大型は中心部に進入禁止とか。
・昼間は子供が遊ぶから車進入禁止な住宅街の細い路地。
・路上パーキングは日本より少なく、歩道側に完全にめり込んでいる(一番外側車線の更に外に配置)ものが多い。
・信号機は交差点手前側のみに存在し、交差する道路の信号は見えない。停止線をはみ出ると自分用信号も見えない。
・自転車レーンは日本とさほど変わらず走りづらい。道も狭い。段差のある歩道上をクネクネ。

□車
・自転車を追い抜くときは大きく迂回する。
・街中の細い路地で十分に間隔を取れない場合は無理に抜かない。
・自転車側の道路に優先権がある場合、車は確実に待つ。
・信号が青になっても直ぐ発信しない場合はクラクション[パリ]

ヨーロッパ(特にフランス)の車は狭い道路を自転車が走っている時、安全に追い抜ける道幅になるまで自転車の後ろを辛抱強くゆっくり走る。強引な追い抜きは殆ど無い。

狭い道路で自転車を追い越せないのは車が道に対して大きすぎるからだ。自転車乗りの勝手な妄想ではあるが大型車の少ない町を見ると、そんな風に考えているように思える。(法により無理やり納得させられている可能性も高いが)

第2回 脱自動車の環境を整備し、アクセスとアメニティを改善|公益財団法人ハイライフ研究所
http://www.hilife.or.jp/wordpress/?p=4239
CO2ゼロ交通にシフトする都市と北欧自転車デザイン(前編):日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/2008 …
CO2ゼロ交通にシフトする都市と北欧自転車デザイン(後編):日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/2008 …
ニューヨークは歩けるほど安全? 車に厳しく、歩行者に優しい道
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-3796. …
Bike in Germany 3; Tomo & Kaz
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hirotakz/bike/ab_ …

フランスと自転車
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6432692.html
都会は自転車で素晴らしくなる、欧米編/川崎の交通とまちづくりを考える会 クルマより自転車優先の社会へ
http://kcube.zouri.jp/2009jitenshamondai-kaigaih …
ヨーロッパと日本の自転車事情
http://zuccha.blogspot.com/2011/11/blog-post.html
    • good
    • 1

>皆はどう思うかな?



自転車のお母さんは良い人だと思う。
    • good
    • 1

あなたが、自転車を運転していたら、


どの様な対応をするのでしょうか?

参考にしたいので、コメントを下さい。。
    • good
    • 1

十分、避けてます。


対向車も来てないし、安全に抜けます。
    • good
    • 1

道交法では、自転車は動画の場所を走るように義務付けられていますから避けようがないです。


左側に寄っているだけマナーが良くなったと感じますよ。
昔はもっとやりたい放題でしたからね。

これをマナー違反だと感じるならあなたがおかしいです。
もっと道交法を勉強したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

自転車、後ろに目が付いていれば避けられる。


あなた、前に目が付いているなら避ければ良い。
自分でネタ考えられないの?
    • good
    • 1

まあ、ママチャリの運転技術なら、それでいいんじゃないの。


まだ、走行ラインを真っ直ぐに保っているだけ、楽ですよ。

この間、病院の返りに片側2車線の右側を走っていたら、左側車線に妙に遅い車があったんです。
しかも、右より走行・・・なんじゃ?
すると、その車両の前方にスポーツバイクが走っていたんです。
ここまでは、よくある話なんですが、そのスポーツバイク、グレーチングを避けて走行するため、車線の左側を走行したり、右寄りを走行したりと、走行ラインをいちいち変えているんですね。
これ、もはや、後続車両に気遣った「ライン取り」ではなく、立派な『蛇行運転』となります。
こいいった、『蛇行運転』は、非常にはた迷惑です。
こんなライダーがいたら、即座に止めろ!
自動車からみれば、これは嫌がらせになる。
    • good
    • 0

ネットの場合、アップした内容に嘘や身勝手があると逆にたたかれる場合があるので、きちんと道路交通法がわかっているならいいとは思います。


ネット上には自分に非がある動画を平気で載せている(のちに逮捕になることもある)方も多いんで、どうなんだろうとは思いますが。
    • good
    • 1

自転車は車道の左端を通行すべしとなっており、充分左に避けていると思います。


歩道には自転車通行可の標識がないので歩道を走行することは違反です。
つまり、本件に限っては自転車はまともです。

右側走行や横断歩道通行など、もっとひどい違反をアップしてください。
    • good
    • 1

充分、左側走っていると思いますよ。


この国では左側を走っている自転車が後ろから来た車に
道を譲る法律って存在するのですか?
後ろの車が注意して右側を通れば済むことです。
ホント免許持っているのかな、コイツ、まあ、この動画も
撮影の運転手かなり批判あびていたものじゃなかったけ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!