幼稚園時代「何組」でしたか?

バラの葉が黒くなっていたので、黒点病?と思ってよく見たら、葉の裏にオレンジ色の点々があります。害虫でしょうか?そうすると、黒点病の薬ではなく、アブラムシよけのような薬を使えば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

病害虫の状態画像と散布薬のわかるサイトを残しておきます。


オレンジの点が盛り上がっていたり、こすると取れるなら害虫被害の可能性が高いですが、フラットで何もついておらずに葉だけが変色してきているのなら斑点病類も考えられます。
見た目には虫はいなくても活動時間以外は人目に付かないところに隠れていることもありますから変化の見られる部分以外もよく見たほうがいいですよ。
原因がわからないのに薬剤の散布をすると、本当に病気になったときに薬剤耐性がついて薬の効きが悪くなってしまうこともあります。慎重に原因の追求はしたほうがいいです。
もし、どうしても原因がわからないのならお近くの病害虫用の薬剤を扱っているショップに異常のある部分を持っていってみてもらうといいかもしれません。事前に相談に乗ってもらいたいことを電話連絡しておき、袋などに入れ密閉して持参すればいいです。
近所にそういったところがあると心強いですよ。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
隣の家の園芸に詳しいおじいさんにもきいたんですが、卵かな・・・?ではっきりしなかったので、手作業で払い落とす努力をしています。

お礼日時:2004/04/14 17:30

虫に見えないなら、カイガラムシ類の可能性も考えられます。


オレンジって感じのは少ないですが、検索して画像見てはいかがでしょう。カイガラムシの場合、薬品は効きづらい虫なので、手作業で落としたほうが確実だと思います。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



マラソンやスミチオンを散布すれば防除できますが、
なるべく薬品は使いたくないので、
竹酢液や木酢液を散布すると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報