忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

どういうソースかはっきり覚えてなくて申し訳ないんですが、中国の新聞だかで
「沖縄を早く日本から開放しなくては」みたいな論調があるということを聞いてびっくりしました。
さらには沖縄の人にまで「沖縄は無理やり日本に併合されたんだから・・・」
みたいな論調があるとかないとか・・・。

そういう論調が沖縄の人の総意だとは思ってないですが、
沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか?
中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか?

ネットで調べて、
1)沖縄は中国・日本両方に帰属していて、最終的に日本に併合されたこと
2)太平洋戦争中、地上戦が繰り広げられ、多くの住民が犠牲になったこと
3)さらには日本軍に集団自決などを迫られ犠牲が増えたこと
4)戦後はアメリカの占領を受け、沖縄の人には日本が沖縄を犠牲にしたという思いがあること
5)沖縄にばかり米軍基地が多く、沖縄だけが多くの負担を抱えていること
6)沖縄の人に対する差別への反感

などなどの理由で沖縄の人は日本に反感があるなどと、色々書かれてあったのですが
(これはネットに書かれてあっただけで私の意見じゃないですよ!しかも間違ってたらすみません)

本州で生まれ育った私としては、少し意外でした。

日本は、沖縄だからまぁいいや、という思いで沖縄で地上戦をやって、沖縄をアメリカに
差し出したんでしょうか?少なくとも私は、選んで沖縄にしたわけじゃないし、
沖縄をアメリカにとられたのも日本にとっては断腸の思いだったと思ってました。

沖縄の地上戦は悲惨と聞いていましたが、日本が降伏しなければ、やがて本州でも地上戦に
なっていたんじゃないでしょうか?日本軍は敵につかまるぐらいなら自決しろ!という考えだった
ようですから、地上戦が本州で行われていたら、本州の人も同じ目にあっていた気がします。
(そしてこれは日本軍の兵士も同じで、死を迫られた兵士がたくさんいたと聞いています)
地上戦がたまたま沖縄だけだったから、沖縄の人が自分たちばかり…と思ってしまったんでしょうか?

しかも沖縄のイメージって、海がきれいな楽園って感じで、差別していたなんて、
正直知りませんでしたし、私の周りにもそんな人いないので、これも意外でした。

基地が多いのは経緯を考えるとそうなってしまうんですが、治安の問題も含め
本当に大変と思います。でも、今の日本の状況では米軍基地は必要なので、
日本各地に分散できればよいと私も思います。

私はほんとに歴史については不勉強なので、間違いがあったら指摘していただきたいですし、
嫌な思いをされた方がいらっしゃたら謝ります。

ただ、私自身、沖縄旅行して、毎年来たいと思うくらい人も場所も食べ物も大好きだったので、
ちょっとショックだったんです。しかも私の年代では、沖縄は生まれた時から日本の沖縄だし…。

実際沖縄の人はどう思っていらっしゃるんでしょうか?
日本でいたくないとか、そういう思いがあるんでしょうか?
もしそうだとしたら、どうありたいと思っていらっしゃるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

沖縄本島在住です。



沖縄は左翼に支配されていますが沖縄県民のほとんどは左翼ではありません。
沖縄タイムスは社説に「米軍を追い出し、人民解放軍の駐留も視野に・・・・」などと、いかにも沖縄県民の悲願のように書き立てましたが決して沖縄県民の総意ではありません。
反対運動の活動家は少数派だし、本土からやってきた活動家も多いです。
活動家に洗脳された純朴な人たちは見ていてかわいそうです。

ちなみに、世間話に「基地問題」も「オスプレイ問題」も出ることは希です。
県民集会も2万人を10万人と報道していますし、参加者の多くは沖縄とは無関係の左翼組織です。

沖縄発の報道は信用に値しません。
中国はその情報を利用しているだけであり、現実とは異なります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沖縄の方の回答、ありがとうございます!!

そんなことになっているんですか…!
2万を10万…一体何のために?住民の気持ち無視してそんな捏造して、
一体誰が得してるんでしょう?

反対運動の活動家が本州から来るってどういうことなの?
何しに来てそこで何やってるの!?

しかも沖縄タイムス書いてる人は中国人なんでしょうか?なんで人民解放軍??
本州生まれの私としては、米軍基地反対ならまだ理解できますが、無関係の中国がいきなりそこへ
ふって湧くことが理解不能です。どういう頭の構造してても、そういう発想にならないし、なるわけないです。

私の沖縄に対する理解が足りないのか、その新聞社が相当おかしいのか…。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 13:52

情報は、ネガティブな方面ばかりではなく幅広く得た方がいいでしょうね。



自虐的なものが氾濫していて、そうでないものは埋もれてしまっているようにも思えます。
そうでないと、困る人達も多いんでしょう。

大陸の文化流入があっても琉球としての王国であって、薩摩と清の両方に同時に帰属していたものでもないでしょ。まぁ、実質的には薩摩の支配下だったのかな。

太平洋戦争で多くの犠牲は、沖縄戦だけじゃないしね。
米軍は無差別だよ。東京大空襲、広島、長崎が代表例だよね。

集団自決も軍の強要があった、なかったの意見が様々だ。
しかし、なぜか「あった」の方だけ多く注目されみたいだしね。
崖から乳飲み子抱いて身投げする人の映像もあるけど、あれも強要だろうか?
占領後を悲観するあまりの突発的なところもあったんでしょうね。

沖縄の人のがっかり感というのは、昭和27年の日本国主権復帰時に沖縄が残されたことが大きいとは聞いたことが有ります。本土復帰までの間は、敗戦を多分に引きずっていたことには変わりないでしょう。

うちの社員にも沖縄出身者がいますが、基地問題の反対者は元々の県民で半数に大きく満たないと言っています。当人は既に関東に根を下ろしたので、客観的に見ているため肩入れはないと思います。
基地が無いと暮らせない、中国の脅威というのは、パスポートを所持して本土へ来た時代の人も言います。
ネットでの多くの情報がすべて正しいと思うのはどうかと思います。
現地でしかわからない、なぜか出せない真相もあるでしょう。
世の中、反対こそ正義という私には理解できない風潮が席巻しています。
目の前にあるものでなく、後ろに隠されたものを感じることも必要かもしれませんね。

ただ、本土復帰前後生まれの沖縄出身者はみんな英語と日本語が話せてうらやましいなとは思っていましたが、そうではなかったのが意外でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろんな情報があるから、どれを信じていいのかは難しいですね。
鵜呑みにするんじゃなく、疑ってかかる気持ちが大事なのかもしれません。

沖縄だけ残されたのはがっかりかもしれないけど、日本はできれば一緒に返してほしかったと思います。

あと基地反対を訴えている人がそんなに大多数じゃないことも、この質問に寄せられた
多くの回答でなんとなくわかりました。

過去の話は結局のところその時代を生きた人でないとわからないし、
その時代を生きた人ですら、人によって同じ出来事でも微妙に感じ方は違うんだから、
その時代を生きてない人があーだこーだ言っても仕方ないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 10:33

”沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか?”


    ↑
反日が多いのは確かです。
特にマスコミは、反日一色です。
韓国みたいです。

”中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか?”
     ↑
現段階では少ないでしょう。
しかし、今後中国が発展して、経済的に豊かになり
政治的にも自由になったら、そういう想いは本格化
すると思います。


1)沖縄は中国・日本両方に帰属していて、最終的に日本に併合されたこと
    ↑
ハイ、その通りです。

2)太平洋戦争中、地上戦が繰り広げられ、多くの住民が犠牲になったこと
    ↑
これもその通りです。
ただ、本土でも多くの日本人が犠牲になっています。
犠牲になったのは沖縄だけではありません。

3)さらには日本軍に集団自決などを迫られ犠牲が増えたこと
    ↑
集団自決を迫ったなどというのはウソですが、
そのウソが信じられています。

4)戦後はアメリカの占領を受け、沖縄の人には日本が沖縄を犠牲にしたという思いがあること
     ↑
日本が差し出した訳ではありません。
地政学的理由で米国が強奪したのです。
その後もてあまして、日本に返しました。

5)沖縄にばかり米軍基地が多く、沖縄だけが多くの負担を抱えていること
     ↑
沖縄は地政学的に重要な地位にあるからです。

6)沖縄の人に対する差別への反感
     ↑
これはあるようです。

”地上戦がたまたま沖縄だけだったから、沖縄の人が自分たちばかり…と思ってしまったんでしょうか?”
     ↑
それはあると思います。
原爆を落とされ降伏して、結果的に沖縄だけが、ということですが、
沖縄は、歴史的、人種的な理由から差別されてきました
ので、そういう思いを抱いたとしても無理はありません。

”今の日本の状況では米軍基地は必要なので、
日本各地に分散できればよいと私も思います。”
     ↑
費用とか地政学的意味を考えると、沖縄に集中するのは
ある程度必然です。
中国牽制の為に、北海道に基地を設けてもあまり意味は
ありません。

私は沖縄人ではありませんが、米軍基地問題を解決するには
自衛隊を拡充して、自国の防衛を自国でやるのが、根本的
解決になると思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

自決を迫るとかは、嘘という意見も多いですね。色々調べてみようと思います。

マスコミ、ほんと救いがたいですね。何がしたいんでしょう?中立な立場で放送できないなら、
仕事するなですね。だって、右左両方の意見を吸い上げないと、存在意味がないでしょう?
自分の主張を展開するだけなら、本でも出しとけと思います。それかこの放送局は左翼放送です、と
自ら前置きして放送すべきです。

私も日本は自力で防衛すべきと思います。アメリカもそれを願っている節もあるようですし。
アメリカに媚を売り、アメリカの核の傘の下に隠れているだけなのに、平和な日本!とか唱えている人は、
見方が甘いと思います。私は戦争なんかしたくないです。
でもマスコミの主張どおり米軍基地撤退してもらい、憲法も守り抜き、
自衛隊も縮小して、平和を叫んで丸腰のままミサイル打ち込まれて殺されるのなんてごめんです。

お礼日時:2013/09/05 12:27

>>でも「開放」じゃないからっ!って思います。

中国に支配されたらそれこそ抑圧のオ
ンパレードでしょ。

いいところに気が付きましたね。

NHKプレミアムの「テンペスト」というドラマで、その辺りの経緯が多少大げさではありますが、うまく表現されています。
http://www.tsutaya.co.jp/works/10309675.html
出演者: 仲間由紀恵
「沖縄の人って日本が嫌いなの!?」の回答画像13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

「テンペスト」は名前だけ聞いたことありますが、中身は全然知りませんでした。
琉球王朝のお話なんでしょうか?
借りて見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 12:06

■琉球王国毛一族の記念誌


http://www.njg.co.jp/blog_morioka.html?itemid=1355

証拠1

■沖縄の氏名由来
http://kyuyou-shuppan.com/crest.html

証拠2

ワンワンワンスーイ!
を漢字で書くと王 王 万歳!になります。
王は皇のことで、皇のいる場所が河北省辺りなので、北京の方向hwというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白いですね。知らなかったです。姓につく漢字で系統がわかるとか、かっこいいですね、笑
こういうのは歴史で習わないですよね。
ていうか沖縄のこととかほとんど習わないんですよね・・・。うっかりしてると近代史に入って、
あれ日本地図に沖縄加わってる!みたいな。

この質問では沖縄について大変勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 22:00

■琉球王族五氏


・尚(サン)
・翁(ウェン)
・馬(マ)
・毛(マォ)※出目が2氏ある。

ここから派生して、地名を苗字にした元中国人に支配されていたのが琉球です。
前田などの和名苗字が流行ったのは、薩摩併合以後の話です。

それまでは中国の朝貢国でした。
※朝鮮よりは扱いが上です。
琉球のタカラガイは、中国には宝物でしたので、貴重な財源だったのです。
※現在ではただのお土産ですがww

ま~現在の台湾と同じ状況です。
台湾には元々の台湾部族の内省人と明国や中華民国の外省人がいて、常に外省人に支配されてきました。
内省人が親日なのに、外省人が嫌日なのはこの為です。

ですから中国人は「開放」と書き立てるわけですwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
中国がしゃしゃりでてくる訳がなんとなくわかってきました。

でも「開放」じゃないからっ!って思います。中国に支配されたらそれこそ抑圧のオンパレードでしょ。

あり得ません!!

お礼日時:2013/09/03 21:54

>「沖縄を早く日本から開放しなくては」みたいな論調があるということを聞いてびっくりしました。



中国はがめつい。太平洋をアメリカと二分しようと言ってるんです。日本が沖縄とともに中国の太平洋進出を阻んでいます。中国としては当然の発言でしょう。

>さらには沖縄の人にまで「沖縄は無理やり日本に併合されたんだから・・・」みたいな論調があるとかないとか・・・。

そういうことを言う人はいますが、実際に日本のなかに沖縄はあるしそのほうが沖縄県民もメリットがあります。独立していいことはなんにもないんですよ。沖縄県民だってバカじゃないです。独立しても基地はいまのままだし、日本の援助はなくなるし、米軍の事故だって沖縄が独立すれば泣き寝入りになります。日本だからアメリカも聞いてくれるんです。

>沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか?

好き・嫌いは分かりませんが、中国と日本のどちらに所属したいかと聞けば100対0の結果になると思います。

>中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか?

一人もいません。あの国には人権がありません。沖縄が中国に組み込まれたら中国から貧民が押し寄せ治安が大幅に悪化します。冗談じゃありませんよ。

>日本でいたくないとか、そういう思いがあるんでしょうか?

独立をしたいと思っている人はいるでしょう。でも独立したら基地はなくならず米軍との摩擦は増えます。日本からの援助は減りますし、日本からの観光客も減ります。沖縄が日本だから沖縄の海を愛するのであって、もし外国になるのならグアムやセブ島やハワイといった観光地を選ぶようになるでしょう。

沖縄は独立を言いだすことはあるけど、それは作戦です。独立をちらつかすことによって本土がもっと沖縄を大事にするからです。もちろん中国にすこしだけ色目を使うこともありますが、それも同じ理由です。だれが自分の国に共産主義を持ち込みたいと思うでしょうか? 中国の領土になったら福建省の貧民たちがなだれ込んで来て治安がめちゃくちゃなことになります。
いくら本土の共産主義者に扇動されているといってもウチナンチュウはそれほど愚かではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ですよね~という感じです。私も、まだ独立したいとかなら「そこまで言うならがんばれ」と思ったかも
しれないけど、中国に入りたいとか正気なの!?と(中国の方には申し訳ないけど)思ってました。

それにしても、ほんと中国、いつまでも中華思想から抜けきれない国ですね!太平洋二分とか、
寝言は寝て言えという感じです。

でも、独立を考える人もいるというあたりが、やっぱり沖縄の歴史からくる沖縄の独自性なのかなと
回答みて思いました。私は実は静岡県の人間なのですが、独立とか絶対考えないですからね。思うことすらないし。

まぁ、それでも私の中では日本の沖縄!ですけど、沖縄についてとても勉強になりました。

お礼日時:2013/09/03 21:50

No.5です。

丁寧なお返事ありがとうございました。

>そんなに所得が低いとは恥ずかしながら知りませんでした。
>観光業とかでいけそうなのに、何がいけないんでしょうか?やはり基地なんですかね?

 いや、基地があることで沖縄には毎年数千億円の予算が投下されていますので…。特に軍用地地主には毎年数百億円の土地代が毎年支払われていますし、悪名高い「思いやり予算」の年間2000億円も、米軍を通して日本人従業員に支払われています。基地があることで所得の下支えになりこそすれ、少なくとも低所得の原因ではないのではないですかね。

 そもそも産業がない、と聞いたことはあります。確かに観光のほかはサトウキビくらいしかしりませんし。なぜそんな構造になったのかはよくわかりませんが、サービス業の比率が圧倒的に高いのは確か。だとすれば、景気や情勢といった外的要因の影響を受けやすく、安定した利益は難しそうですね。

 これもあくまで個人的な体験上の感覚なのです(沖縄の人すみません)が、知人の沖縄人は総じて時間を守りませんし、約束もあんまり…悪意はないと思うのですが、なんとなくルーズ。そういえば、離婚率や転職率も常に日本でトップクラスだとか。
 働くとか我慢するとか嫌いなのかな、と思うことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基地でそんなにお金が支払われてるんですね。
沖縄で基地反対している人も、そのことは知っているんですよね。
沖縄も2分されているという回答をくださった方がいらっしゃいましたけど、わかる気がします。
沖縄にばかり基地が集結してるのも困るけど、なきゃないで、それじゃあ生活どうするの?ですよね・・・。

産業は確かに思いつかないかもしれないですね。
観光業って儲からないんですね・・・。やっぱりしっかりした企業がその地にどーんといて、税金入ってくる方が
安定なんでしょうか?あんなにきれいな海で毎年観光客が来てウハウハって訳にはならないのか・・・。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 21:41

薩摩藩が琉球を併合するまで沖縄は独立国でした。


沖縄は元来日本ではありませんし、中国人、朝鮮人が日本を嫌うのと同じで真の沖縄人(琉球人)は心の奥で日本を嫌っているのです。
いわば日本の植民地の様な沖縄に日本を防衛する米軍が多くいるのは、日本人として気の毒と考えるべき事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沖縄は元来日本ではないですよね。でも今は日本です。
私は沖縄の人間ではないので、本土(?)の人間の立場でしか答えられませんが、
沖縄を植民地と思っている日本人はひとりもいないと思います。

所詮植民地だから、アメリカに差し出したわけじゃないと思うんです。
沖縄を返してもらったのも、領土欲で返還してほしいと思ったんじゃないと思う。
奪われた「同じ国に住む人々の地」を返してほしいと思ったから、返ってきたんじゃないですか?
単純に領土欲で考えるには、沖縄が日本に入ってからあまりに長い時間が立ち過ぎたんじゃないでしょうか?

中国人・朝鮮人は今も日本の人ではないですよね?

多く米軍がいるのは気の毒です。でも植民地だから気の毒なんじゃありません。
米軍基地が集結してるのが仮に佐渡ヶ島でも、やっぱり気の毒と思ったと思います。

沖縄の人に、うちらは日本人じゃないのに、なんで日本を守るための米軍があるの?っていう思いがあるなら、
すごく残念です。こういう考えは本土の人間の一方的な見方でエゴなんでしょうか?

お礼日時:2013/09/03 15:00

※ソース転載


■「中国万歳、1日も早く日本から解放せねば」 沖縄でオスプレイ反対など勢い増す「反日」「反米」世論

沖縄ではいま、「反日」「反米」の機運が異常に高まっている。
これまで沖縄政局といえば、保守と左翼(革新)に分かれ、「米軍基地との共存共栄」か「基地撤去」かで拮抗していたが、
いまや沖縄本島を中心に「オスプレイ配備阻止」「普天間飛行場県内移設反対」という世論で一色である。

オスプレイ配備に少しでも肯定的な発言をすれば、これまで政治的発言をしてこなかった町内会やPTAのメンバーからも糾弾される。
まさに、「沖縄VS日米」という対立構図になりつつある。

こうした運動の中心になっているのが、那覇市の翁長雄志(おなが・たけし)市長(62)である。
昨年9月に開催された「オスプレイ配備反対県民大会」の共同代表でもあった。

翁長氏は、那覇市議と沖縄県議を2期ずつ務め、現在、那覇市長4期目。
かつては自民党沖縄県連幹事長として、普天間飛行場の県内移設を推進していたが、
現在は「安全保障は日本全体で考えるべきだ」と県内移設反対に転じた。

国民新党の自見庄三郎代表は先月30日、こうした沖縄の雰囲気について、
「(政府が普天間の県内移設を強行すれば)沖縄が独立国家になる」
「国内ゲリラは分離独立運動が原因で起きる。国のかじ取りによっては、東京でも爆弾テロが発生する」と危機感をあらわにした。

「反日」「反米」世論が勢いを増す半面、沖縄では「中国拝跪(はいき=ひざまずいておがむこと)熱」が高まっている。

首里城公園で1月2日、琉球王国時代の旧正月の儀式を再現するイベント「新春の宴」が催された。
式典の最後で、王府高官を演じる役者は大声で「ワン・ワン・ワンスーィ(=中国万歳)」と叫んだ。
残りの役者たちも直前、高官の号令に併せて「ワン・ワン・ワンスーィ」と合唱し、一斉に北京に向かって合掌、黙礼したのである。

これを見ていた中国人観光客は「やはり沖縄は中国のものだ、1日も早く解放せねば」と語っていたという。

沖縄のNHKはこの日のニュースで、このイベントを何度も放送していた。
皇居・宮殿では同じころ、新年恒例の一般参賀が行われていた。


沖縄県民の約半数が日本でいたくないそうです。

>> 敵につかまるぐらいなら自決しろ!
戦後のABC級戦犯で殺された人、本土・沖縄でレイプされた女性。
けして、投降すれば良かったといえる人生だったでしょうか?


オスプレイ反対している暇な沖縄県民は、尖閣諸島沖の中国船にでも抗議しに行けば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは…信じられません…><
中国万歳って、あくまで「儀式の再現としてちょっと言ってみたよ!」ってだけですよね?だけですよね!?

「一日も早く開放せねば…」って、おいそこの中国人、勘違いしてんじゃないよっ!!て感じです。

沖縄の半数が日本でいたくないとか、本当なら残念です。
でも今までの人の回答読んで、メディアの捏造では?とも思いますし、そう信じたい…!!

しかも毎度疑問なのがなぜ中国なんですか?これ誰か教えてくれる人ほんとにいませんかね?
だって、基地問題といい戦争の問題といい、関係あるのはアメリカだけでしょう?
もともと沖縄が中国にも帰属してたから、ここで中国が出てくるんですか?

無知な私にはあまりにも唐突だし、場違いに感じます。
それとも沖縄の人にとって中国ってそんなに親密な国なんでしょうか?
それとも親密に思っている一部の人の声が大きいだけなんでしょうか?

お礼日時:2013/09/03 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄を嫌いな人達の理由

先日、研修旅行の一環で沖縄の伊江島というところで民泊をしてきました。
その際、わたしはアレルギーの都合上肉や生物、油物を食べられず、アトピーの悪化につながるのでアルコールは不可ということを予め伝えてあったのに、見事に出されました。
そこで言われたことは、これが郷土料理だからこれしか出『さ』ない、です。
出『せ』ない、ではありません。
しかも、アレルギーで食べられないと言うことを知っていながら、半ば強制的に食べさせようとしてきました。
この時点で、もともと沖縄に良い感情を抱いてなかったわたしは更に嫌いに。

その後、国際通りで買い物を・・・と思ったら、客引きの凄まじさが鬱陶しい…。
そこまでしないと客が来ないんですか…?
しかも、大して良いものを売ってませんし、値段高いです。
市場も見ましたが、別に本土で買えるものばかり・・・。

他の観光名所と呼ばれるところも、遠いし高いし不便だし、別にそこまでして見るものでもありませんでした。

沖縄の何が楽しいんですか?
嫌いな人の理由を教えてください。
尚、好きな人の理由は必要ありません。
沖縄が好きになれないなんて信じられない、なども必要ありません。

先日、研修旅行の一環で沖縄の伊江島というところで民泊をしてきました。
その際、わたしはアレルギーの都合上肉や生物、油物を食べられず、アトピーの悪化につながるのでアルコールは不可ということを予め伝えてあったのに、見事に出されました。
そこで言われたことは、これが郷土料理だからこれしか出『さ』ない、です。
出『せ』ない、ではありません。
しかも、アレルギーで食べられないと言うことを知っていながら、半ば強制的に食べさせようとしてきました。
この時点で、もともと沖縄に良い感情を抱いてな...続きを読む

Aベストアンサー

移住して6年目、戻るつもりはありませんが、住んでみると嫌な面が見えます。

私が感じる沖縄の嫌いなところ

・将来の展望も無しに、いい加減に適当に生きている人が少なくない
・法律・規則・ルール・マナー・約束を守れない(守らない)人が少なくない
・軍用地を持っている人が富んでいる一方、その日暮らしの底辺生活の人もいて、貧富の差が激しい
・向上心の無い人が少なくない
・車の流れ、スーパーのレジなど、多くの事でトロい(イラッとくる)
・本当の意味の新聞がない(赤旗もどきの2紙のみ)
・ハブがいる
・幽霊を見る事が多い(特に南部)
・夏の太陽光線が強すぎる(気温はさほどでもない)
・宅配便の送料が高い(沖縄不可の通販もある)
・本土から来る品物は高い

けっこう沢山ありますが、多くは「人」に起因するものですね。

>これが郷土料理だからこれしか出『さ』ない

これも、沖縄を象徴するできごとです。

何でも「合う」「合わない」があるもんですよ!

Q沖縄の人は日本人ですか?

沖縄の米軍基地は、日本の安全保障上不可欠です
にもかかわらず基地に反対するのは、沖縄人は
日本国なんかどうでもいいと考えている証拠です。

そのように思っている人を、日本人と呼ぶのはおかしいと思います

沖縄は、琉球王国になってサイパンと同様信託統治国に
なればよいのだと思います。

そうするためには、憲法を変える必要があるのですか?

Aベストアンサー

明治28年の“琉球処分”で日本に編入されるまで、沖縄は琉球王国でした。沖縄の人たちは日本人ではなく琉球人でした。今でもそういう気風が残っているでしょう。沖縄には今でも沖縄独立を唱える人が一部にいます。

Q沖縄のひとは日本人じゃないのですか?

沖縄のひとは日本人じゃないのですか?

Aベストアンサー

国籍で?
それとも気持ちで?

沖縄は戦争中、方言で喋ったらダメとか言われていたそうですよ。
勝手に本土の人が戦争して、勝手に沖縄に来て。
勝手に方言を使うなって言ってるので。

もしかしたら、気持ち的に。
本土の人と合わないかもしれませんね。
あくまでも、私自身の意見です。

あなたは、どんな回答を求めてるのですか?

沖縄の人が嫌いで質問してるのですか?

Q沖縄は独立したほうがすっきりするんじゃないですか?

元々、琉球国だったんだし。

それで、米軍がいやなら、追い出せばいいじゃないの。その後どうなるかしらないけどね。

案外、新たに契約して駐留してもらってなにかの見返りを貰ったりしてね。

何だか、被害者意識が強いのは、自分たちの意思と違う所で米軍がいるからでしょう?
だったら、沖縄の人たちだけで、いるのかいらないのか、いるならどうするのか、いらないなら、国防はしないのか、そのあたり、自分たちで決めればいいと思う。

または、中国の沖縄省にして貰うか、アメリカの沖縄州にしてもらうか。

Aベストアンサー

沖縄は反日ですから、独立すれば確かにすっきりは
するでしょうね。

ただ、沖縄はそれを望まないでしょう。
独立すれば、あっという間に中国に組み込まれて
しまいます。
元々、沖縄は、日本と中国、二つの国に属していた
のです。
それを日清戦争で、日本だけに属することになりました。
こういう経緯があります。
中国と日本と比較して、どっちが良いか、なんてことは
いくら沖縄が反日でも、解るでしょう。
沖縄県民は、だだをこねているだけなんです。
被害者意識を楯にして、補助金が欲しいだけなのです。
独立する意思など毛頭ありません。

米国に属することも無いですね。
米国がイヤだといいます。
沖縄は、大東亜戦争で、米国が日本から取り上げたものです。
ところが、沖縄の反米感情などをもてあまし、経費も掛かり
過ぎることから、日本に返還したものです。
米国が引き取る訳がありません。

米国もイヤ、中国など論外だ、ということになれば
沖縄は、経済的にはやっていけません。
それでなくとも、観光以外にろくな産業など無いのですから。

Q沖縄はもとは中国のものだったのですか?

先日、日本史の授業で「沖縄は中国のもであり、日清戦争に勝利したため日本のものとなつた。」 と教えられました。


私はずっと、沖縄は琉球王国という独立した国であったと思っていたので自分が無知だったのだと思いましたが、帰って親に聞いたところ否定されました。

そしてネットで調べると、中国人が勝手に沖縄は中国のものだったと主張しているだけ、と出てきました。

日本史の先生なのにこんな嘘を教えるとは思えずどれを信用していいのかわかりません。

結局、琉球はどのような歴史で日本の沖縄県となったのですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冊封関係を理解しないと難しいのではないでしょうか、冊封について先に説明します。

冊封とは、近隣の強大国に貢物を持って行き「貴国の偉大さを称え、皇帝として受け入れますので、うちの国と私が王であることを認めてください」と願い出ます。強大国の王は「よし、私を皇帝(つまりあんたより偉い)と認めるなら、私も慈悲深さを発揮して、お前の領地は侵略しないし、お前を領主(王)と認めよう。よく来たな。褒美を持って帰れ」と貢物よりも多くのお土産を持たせて帰す、と言うやり取りのことを言います。

これにより、皇帝である強大国は軍事力を使うことなく周辺の国を従わせ、属国とすることができますし、周辺国も強大国から認めてもらうことで、近隣の争いのある国に対しても「おらのところは皇帝から領主のお墨付きをもらったんだから、うちの国を攻めると皇帝が黙っていないぞ!」と主張することができます。

事実、近隣国同士の争いは戦争の火種になりますので、皇帝はそういう近隣国同士の調整も行っていたといえます。

東アジアでは、基本的に中国(唐や隋・明・清など)が常に皇帝を称する大国であり、近隣の朝鮮やモンゴルの一部、ベトナム、沖縄(琉球)一時期の日本などが冊封を受けていた国に相当します。

では、冊封を受けていたから「大国の属国であり、現代的に言えば領土に入るか?」と言われれば、「入る可能性は高い」と言わざるをえません。

これは、なにも中国が主張しているということではなく、西洋的な国際法の考え方からも援用される部分があります。
西洋においての国と国関係はローマ帝国とそこから分離した各諸国、そして皇帝との関係性が基本になっています。そのため「ローマ帝国の属国または属領は、ローマ帝国の領土」という考え方が基本になり、アジア的な冊封関係もそれから類推して『領土的範疇に入ってもよい」と考えられているのです。

ただし、そうは言っても「ヨーロッパ各国」も独立国になっているわけですから、そのための条件というのはいろいろと複雑にあるわけです。

ただし、ウクライナとロシアの現在の問題のように(ソ連時代、ウクライナはソビエト連邦の一部(構成国)一度でも大国の一部になった形跡があれば、大国はいつまでもそれを主張し続けるし、それが的外れであるとは言い切れない、ということもあるのです。

ヨーロッパ各国が独立を維持できるのは、すでに大国であるローマが無い(その末裔である神聖ローマもすでにない)ので、主張する国がないからです。神聖ドイツ帝国だった時代までは、戦争が多かったのはそういう理由(領土主張)もあります。

で、沖縄です。

沖縄が「中国の一部であったか、独立国であったか」というのは、上記の冊封体制と現代の国際法両方をかんがみて、さらに歴史的経緯からすれば「どちらも正しい」ということになります。

日本の場合は卑弥呼の時代に冊封を受けていても、大和朝廷が成立して以降「独立するから冊封はしないよ」とメッセージを発していますし、その後元寇などを撃退して独立を保っています。
朝鮮については、日清戦争後の下関条約で中国の属国から独立しましたし、ベトナムは何度も戦争して独立を担保しています。

ところが、沖縄に関しては、あまりにも小さな国であったこと、隣に日本と言う別の大国もあったこと、で「二つの大国と等距離を取ることで、独立を維持する」と言う政策をとったことで、中国から見ても「お前の国が一応の独立国だったのは、うちのおかげ(つまりうちの属国)」ですし、日本から見ても「お前の国が一応の独立国だったのは、うちのおかげ(つまりうちの属国)」(日本も(正確には鹿児島藩が)冊封を琉球から受けていた)お前んとこはうちの属国だろう、ということになります。

実際に琉球は、どちらの国からも独立を維持するために軍事的な配慮は一切せず、刀の代わりに扇子を腰に差し、舞踊や歌などの文化的な力で特色を維持していました。

結局、日本の都合で琉球処置と言う形で鹿児島藩に組み込むことになるわけですが、中国の側から見ると「うちの属国である琉球を日本が奪った」という見方も成り立つわけです。

ですので、沖縄の歴史的経緯を見ると
・中国から見れば、ずっとうちの属国で日本が武力で奪った
・日本から見れば、うちの属国だったけど必要があったので、藩に組み入れた。
・沖縄から見れば、ずっと独立国だったけど日本に武力で併合された。
ということになります。

教師の見方が一概に間違っているとはいえませんが(と言っても下関条約というのはちょっとどうかと思う)、日本で歴史を教えている教師の言い方としては、いくらなんでも偏りすぎではないかと思います。

日本人だから「日本の領土で間違いない」とはいいませんが、各立場の視点すべてを説明してもそれほどの手間ではないでしょうし「歴史」と言うものの見方(立場によって違う)ということを説明するのは歴史教師の義務だと思うんですけどね。

冊封関係を理解しないと難しいのではないでしょうか、冊封について先に説明します。

冊封とは、近隣の強大国に貢物を持って行き「貴国の偉大さを称え、皇帝として受け入れますので、うちの国と私が王であることを認めてください」と願い出ます。強大国の王は「よし、私を皇帝(つまりあんたより偉い)と認めるなら、私も慈悲深さを発揮して、お前の領地は侵略しないし、お前を領主(王)と認めよう。よく来たな。褒美を持って帰れ」と貢物よりも多くのお土産を持たせて帰す、と言うやり取りのことを言います。

...続きを読む

Q沖縄人から見る本土の方への印象について

私の姉は生まれてから今までずっと沖縄です。
県外で生活してた事はありません。
私は10数年関西で暮らしておりました。
姉についての考え方について意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。

姉は何故か本土(沖縄県外の方)の方を何かと毛嫌いします。
例えば車で走っていても急な割り込みされる車のナンバーを見て
レンタカーの「わ」ナンバーでしたら

”やっぱりないちゃ~か” ※沖縄人は県外の方をないちゃ~と呼びます。
県外の方を卑下した言い方だと思いますが、
殆どの沖縄の方はそれすら分かっていません。

と言います。
また、

”沖縄に来てるんだから沖縄のルールに従えよ”

みたいな事を言いますが、沖縄は外国でもないわけですし、
観光に来られる方からすればそんなの分かるわけありません。
当たり前ですが、私は関西で車乗っている時は
大阪だからこうだとか京都だからこうだとか特に意識して
車を運転した覚えはありません。

上記の通りに本土の方を何かと目の敵にしていますが、
本土の方に何か悪い事をされたなどという事はございません。

私はそこまで嫌うなら口で言うだけではなく基地問題などのようにデモ隊などでも
作って沖縄から本土の方を追い出す、観光に来させないなどの
運動をすれば良いと思うのです。
沖縄は観光産業で潤ってるわけですからそんな事は出来ないにしても
もし、それが通ったとして沖縄の経済がどうなるかっていうのも
分かる為にも中途半端はせずとことんやれば良いと思うのです。

私自身は沖縄に生まれ育ったものの社会人生活はずっと県外で
今はしばらく沖縄生活をしておりますが、
姉に限らず沖縄から県外に出た事が無い人は
とても視野が狭い気がするのです。
また、世間一般的な常識もかなり欠けている気がします。

皆さんから見て姉のような沖縄人はどう思いますか?
私は身内ですが、何言ってくれても構いません。

学力や所得が全国的に低いのも姉のような親が
子供を教育してるからだとも思います。
当たり前ですが、馬鹿には馬鹿しか育てられないと思うのです。

私の姉は生まれてから今までずっと沖縄です。
県外で生活してた事はありません。
私は10数年関西で暮らしておりました。
姉についての考え方について意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。

姉は何故か本土(沖縄県外の方)の方を何かと毛嫌いします。
例えば車で走っていても急な割り込みされる車のナンバーを見て
レンタカーの「わ」ナンバーでしたら

”やっぱりないちゃ~か” ※沖縄人は県外の方をないちゃ~と呼びます。
県外の方を卑下した言い方だと思いますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

 人は、面白いもので人の批判をしようとする生き物だと思います。

あなたの、姉が本土の人を嫌うよう沖縄に限らずそういう人を批判する方は、どこにもいます。

特に、人を批判する方は自分のことをわかっていないような気がします。

そういうあなたも、馬鹿は馬鹿ってひはんしていると思いますが、いかがでしょうか。

学力や所得が低いのはその地域の特徴や賃金などの差もあります。

私も沖縄県出身ですが、やはり沖縄は遊ぶんだったらいい島だと思います。
 
又、本土の人を(ないちゃー)というのはけして批判などはしていません。

昔から、本土の人プラスないちゃー(本土の人)という癖というか慣わしになってしまったと思います。

私も含めて皆さんがないちゃーはって癖になっています。

特に県外に出ない人は本土の人を嫌います。

風習がいけないと思います、本土の人だから毛嫌いする癖があります。

色々文化も違うし生き方も違うからソウだと思います。ほんとうはそうではいけないんですが

そうなってしまいます。

どこの人もソウではいけないんですが、人を批判したり馬鹿にすることはだめなことです。

あなたの言っているように沖縄の基地問題でみんな騒いでいますが、ほとんど本土のかたがたが

騒いでいることをご存知でしょうか?

中にはそこで雇用されたりそこを利用して経済が潤っている家庭がいっぱいあって

賛成している方々は大勢います。

本当は皆さんが仲良く暮らすことが一番ですけどね。

あなたも姉には言いように言ってあげることをお勧めします。

やはり、困ったときや助け合うのは家族しかいません、根気よく教えてあげることをお勧めします。

 人は、面白いもので人の批判をしようとする生き物だと思います。

あなたの、姉が本土の人を嫌うよう沖縄に限らずそういう人を批判する方は、どこにもいます。

特に、人を批判する方は自分のことをわかっていないような気がします。

そういうあなたも、馬鹿は馬鹿ってひはんしていると思いますが、いかがでしょうか。

学力や所得が低いのはその地域の特徴や賃金などの差もあります。

私も沖縄県出身ですが、やはり沖縄は遊ぶんだったらいい島だと思います。
 
又、本土の人を(ないちゃー)というのはけし...続きを読む

Q沖縄県民をどう思いますか?

沖縄県民は嫌いですか?

私は石垣島の者ですが、本土の方が沖縄をどのように思っているのか知りたくて
更新しました。

先程「みそパンnews」というサイトでpac3についての記事があったので見てみたら、
沖縄県民に対してとても酷い言葉を投げる方が複数見られました。
他の方の意見も聞いてみたいと思っての質問です。

Aベストアンサー

こんにちは。 私は七十代の男性です。 私は沖縄が大好きです。

昨年、娘を連れて沖縄へ疎開し、約二カ月滞在。 無事女の子を出産し、帰京しました。 この間、沖縄県立博物館に七度通い、沖縄の歴史文化をつぶさに学びました。 

http://www.museums.pref.okinawa.jp/index.jsp

沖縄の素晴らしさは観光客で通り過ぎるだけではわかりません。 沖縄は日本であり、中国でもある。 そしてそのどちらでもなく、沖縄はやっぱり沖縄である。

沖縄の好きなところ
●ナンクルナイサ / この超楽天的人生観が素晴しい
●東アジアの中で実に微妙な位置関係にある
●人々は商売に向いている(島全体をアウトレットにすれば中国人を大量に呼び込める)
●将来、日中韓の中間に位置し、互いを繋ぐ架け橋になれる
●那覇空港はしっかり整備すれば、素晴しい『ハブ空港』として機能する
●沖縄人は政治家に向いている(折衝が巧い)

Q沖縄の歴史について簡単に教えてください!

沖縄の歴史を教えてください。
本土復帰とかよく聞きますが、以前はどの国だったのですか?アメリカの植民地?
琉球とも呼ばれますが、以前は中国だったのでしょうか?
沖縄の過去について全然知りません。
知っている方御教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時代をおって順に書きますね。

もともとは
日本でも中国でもない独立国家「琉球王国」でした。
各国と貿易をしていて
もちろん日本ともいていたので友好国だったのですが、
1609年江戸幕府の命で侵攻してきた薩摩軍によって侵略されてしまいます。
それからは、日本の一部となっています。

「本土復帰」の話ですが、
これは太平洋戦争で、
日本で唯一、陸上戦が行われたのが沖縄なんです。
そこで、沖縄はアメリカ軍に占拠され、
アメリカの統治下におかれました。
つまり、アメリカになったのです。
本土に復帰したのが1972年ですから、
僕より少し上の世代の人たちは、
「沖縄に行くにはパスポートが必要」
という感覚を子供のころの記憶にとどめている人も多いです。
未だに米軍基地が沖縄にたくさんあるのはこのためです。


参考URLに事細かに載っています。
長いですが、
最初から最後まで全部読んでもらえれば、
バッチリ理解できると思いますよ。

参考URL:http://www.tradition-net.co.jp/links/okinawa/history2.htm

時代をおって順に書きますね。

もともとは
日本でも中国でもない独立国家「琉球王国」でした。
各国と貿易をしていて
もちろん日本ともいていたので友好国だったのですが、
1609年江戸幕府の命で侵攻してきた薩摩軍によって侵略されてしまいます。
それからは、日本の一部となっています。

「本土復帰」の話ですが、
これは太平洋戦争で、
日本で唯一、陸上戦が行われたのが沖縄なんです。
そこで、沖縄はアメリカ軍に占拠され、
アメリカの統治下におかれました。
つまり、アメリカになったので...続きを読む

Qアメリカ人が嫌いになってしまいました・・

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないうちに再生回数が十万回を超え、
英語でのコメントが一万件以上寄せられていました。

でもほぼ全てのコメントがひどく道徳にかけるものばかりで、
コメントを全部確認することはもちろん出来ませんが、
ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。

「日本人は死んで当たり前」「真珠湾の天罰だ」
「もう一度原爆を落とす手間が省けた」
「ジャップが巻き込まれた黄色い(黄色人種の)波をこの目で見たかった」

たったの2、3件じゃありません。
何百件以上も本当にこんなコメントばかりだったんです・・・。

私は被災地の出身で、友達を一人津波で失いました。
変わり果てた風景もこの目で見てきました。
アメリカ人は人の痛みの分かる心やさしい人たちだと思っていたし、
本当にアメリカが大好きだったので、ショックが大きくて
何週間も吐き気が続いて、もう自分でもどうしていいのか分からなくて。

でも留学は小さい頃からの夢だから、と少し気持ちが落ち付いた頃、
twitterをやっている友達が「Pearl Harbor」「JAP」といった単語が
アメリカでのトレンドワードになってると教えてくれました。
もう訳が分かりません。気持ち悪い・・・。

私が思っていたアメリカ人像は、
音楽や映画の中だけのものだったのでしょうか。
実際は、過去の戦争から未だに日本を憎んでいて、
アジア人の中でも日本人は特に嫌われているのでしょうか?

向こうでの差別もある程度覚悟はしていたのですが、
ああいったコメントを見てしまったら、実際耐えられるか不安で、
留学をやめようか、真剣に悩んでいます。
こんな気持ちのまま留学するのも、気がすすみません・・。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないう...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。

>ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。
本当にアメリカ国籍か確認する方法はありませんが、その人間とは絶縁する方法をお勧めします。
反対に、自分が尊敬する人間と親しくするべきでしょう。(教師、上司、尊敬・共感できるなら誰でも構いません)

私は、一時期外国でつきあう相手を非常に選んだ時期がありました。
その社会の人間なら誰とでも交流すれば良い関係が築けるというのは幻想です。
同時に、自分自身も健全な人格者であるように努力して向こうから近付いて来る人間を振るいにかけるべきです。
人間関係は、自分と相手と両方の相互作用で決まります。
勿論そこには、社会的・文化的様々なファクターが存在します。

1.主観を取り払い偏見を除外して人間を観察する
2.自分の人格・倫理を磨き自律に徹して努力して相手を見る目も同時に養う
3.それでも状況に流されるのであれば、相手を厳選し共感できない相手とは接触しない

その上で、カルチャーならカルチャー、
勉強なら勉強で集中可能な対象に取り組んだらいかがでしょうか。

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244


人気Q&Aランキング