率直に皆さんはどうなると思いますか?
いろんな意見をおききしたいです^^
白紙になるのか
いったん保留してる間に築地を再建するのか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

豊洲は問題が多すぎて現実的に無理だと思いますが、


現状の築地の再建も厳しそうですね。

とても難しい問題だと思いますが、小池さんが頑張ってくれると
信じています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も小池都知事が頑張ってくれると信じてます!

お礼日時:2016/09/23 23:08

ちょっと皆さん話が飛躍しすぎなような気がします


まず一番に考えなくてはいけないにはこの建物は市場としての安全性を保てているのか?
市場関係者が安心して働けるのかを一番に考えるべきではないでしょうか
もし不安があればそれを取り除くために何が必要で幾らくらい掛かるのか期間はどの位なのか
早急に処理させないと来年度の予算に組み込めなく成るのではないでしょうか
豊洲に膨大な資金を注ぎ込んだのは都庁だけではないのです身銭を切った方は資金回収が出来ないので泣くに泣けません
マスコミ関係者は犯人探しばかりに気をとられて何か大きな見落としがあるようで残念です
知事は一日でも早く豊洲が安全で機能的な市場として稼働できるように手当してほしいと思います
白紙撤回の議論はまだまだ早すぎるのでは都民の税金数千億を捨てろということですから
野次馬的な情報に惑わされると判断を誤ってしまい限りないムダが生まれると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね!

お礼日時:2016/10/05 20:46

言えるのは、この結果責任は都知事。



まず都民ファーストと称して移設延期。
これは東京都の問題となっているが、
では、五輪アスリートファーストでの
築地跡地の五輪関連道路って、どうなるの?、どうするの?

都知事がお好きな、各調査チームが
豊洲はダメと、五輪関連道路は築地跡地利用が最適との
判断を示したら、さて都知事はどうするのでしょうかね?

あと、豊洲移設中止の場合
築地市場の「安全宣言」都知事名で出すのでしょうか?
都民ファーストで、都民の食の安全を守るために必要ではないかと。

さて、築地市場って安全なのでしょうか。
なぜ、築地移設をしようとしたのか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
もともと老朽化で移設しようとしてたのに
戻そうにもどうすんだろうって感じですねww

お礼日時:2016/10/05 20:47

どの道まぐろ業者が使い勝手が悪いだの、重量制限がヤバいだの狭いだの言ってるので、まぐろ市場だけを新宿の例の韓国学校に貸与で問題になった土地に新造。



築地そのものは現状のまま、石巻魚市場のように、少しづつ建て替えで5年くらいで全体を建て替え。

それまで豊洲は、床下の水を抜いて、防水加工の後に、配管した1.5までコンクリートで埋める。
※今更土砂も入れられないだろうし。

まぐろ市場としては使えないので、他の魚だけをここで取り扱う。

築地の建て替えが終了したら、豊洲市場は閉鎖。
土壌汚染再処理の上、老人福祉住宅として整備。
近くに病院も併設。

かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

お礼日時:2016/10/05 20:48

感想ですが、豊洲は「終わりがない」ように思われます。


つまり「移転は難しいと」。
行けと言われても、、、。
買えと言われても、、、。
(まだ少数意見だと思いますが。)

もし青果市場が大田に移れれば、まずここを
魚市場として改築。
旧魚市場一部が引越し。そして次にここを改築。
こうして順次改築。築地市場を改築する。
資金は「築地債」を発行し関東を主に全国からの
募集による。

豊洲は、例えば新都庁とし、現都庁は売却し資金(一部)を
回収。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほどです

難しい問題ですね

お礼日時:2016/10/05 20:49

盛り土だけが汚染対策ではありません。


現在の状況に合わせて、改めて汚染対策を行うだけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとその通りだと思います
あとは都がどれだけ動けるかだけですねww

お礼日時:2016/09/23 23:03

築地の立場に立ってみたら、食べ物売る場所だから、白紙ですね。

店の人誰も新しい築地に行かないんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
もう移転の準備されてる方たちも大勢いらっしゃいますもんね
最近あまりに盛り土問題が多くて都の問題点が明らかになってきてだんだん笑えて来ましたww

お礼日時:2016/09/23 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります

高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります
しかしまったく想定していなかったためなんの対策もできていません
最近の出来事で時事問題にでそうなものを教えてください
授業でやってきたことが国際関係のことなので国際的なものだとは思うのですが・・・
あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

・CO2削減に関して、鳩山前首相の「25%削減」発言、COP

・日米同盟、抑止力と沖縄のアメリカ海兵隊基地問題

・ギリシャ政府の財政問題とEU、さらには日本への影響

・かつてアパルトヘイトの国だった南アフリカ共和国が、ワールドカップを開催できる国へと変遷

・オバマがプラハ演説で核兵器廃絶を訴え、昨年のノーベル平和賞に

>>>あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです

高校の定期試験のためにまとめられたサイトがあるとすれば、私も見たいです。
あるといいですね。
しかし、新聞社のサイトでニュース(望ましくは論説)を検索するぐらいではないでしょうか。

じゃー、頑張って。

Q【東京築地移転の賄賂(ワイロ)とバックマージンを考える会】 東京都議会議員のドンが東京都築地移転に

【東京築地移転の賄賂(ワイロ)とバックマージンを考える会】

東京都議会議員のドンが東京都築地移転に関して自身が役員をしている建設会社が仕事を受注して更に予算が増額されていた問題についてですが、

設計施工の受注でバックマージンが発生する際に賄賂提供元の建設会社が

「将来に渡って1%のキャッシュバックを保証するか、今回限りの斡旋料としてあなたに2%を支払う」

と2種類のキャッシュバックを提案してきた時に、

建設会社の上役が「みなさん2%を選んでいます」と言われ、

私は2%の方が会社が得をするのだと思い、天邪鬼なので1%のキャッシュバックで契約しました。

で、増額案が出たときに、ああ、これで俺の選択は正しかったと思ったが振り込みはされていない。

要するに最初に増額案が出たときのバックマージンを貰わない契約をした人は2%貰って、追加契約が発生したときに1%+今後永久的に追加工事代金の1%+追加工事契約代金の1%と芋ずる式にキャッシュバックを受け取れると言った分が未払いなのと築地移転をどうしても拒否したい暴力団に依頼した漁業組合が週刊誌にタレ込んで東京都築地の移転の裏側が露呈してしまった形となったが、

一生涯保証された追加工事に関する1%のキャッシュバックが未納でその1%契約を結んだ業者連中が建設会社に騙し取られ、建設会社は暴力団に脅し取られ、

最後のケツ拭きは暴力団じゃなくて東京都議会議員のドンが島を仕切ってた暴力団から濡れ衣を吹っかけられて、暴力団は今度は築地移転反対派の組合から金を集めて、息が掛かった週刊誌に情報を売ったというかタダで流した。

誰が結局悪いんでしょう。

あ、これはフィクションです
本気にしないでね

あと1%、2%は売上のだったか、粗利のだったか。
粗利の1%、2%の来月も最低売上付けたら貰えるというやつなので実際には貰える人はかなり少ない。
1/3くらいは単月売上げのみで会社という名の暴力団フロント企業に取られる。

どこの組の話だと思いますか。

【東京築地移転の賄賂(ワイロ)とバックマージンを考える会】

東京都議会議員のドンが東京都築地移転に関して自身が役員をしている建設会社が仕事を受注して更に予算が増額されていた問題についてですが、

設計施工の受注でバックマージンが発生する際に賄賂提供元の建設会社が

「将来に渡って1%のキャッシュバックを保証するか、今回限りの斡旋料としてあなたに2%を支払う」

と2種類のキャッシュバックを提案してきた時に、

建設会社の上役が「みなさん2%を選んでいます」と言われ、

私は2%の方が会社が得を...続きを読む

Aベストアンサー

暴力団のことは暴力団に聞くのが、早いと思います。どこの組か教えてくれると思いますよ。

Q高校入試(面接)<時事問題>

3月8日に高校入試の面接を控えています。
他の質問はある程度大丈夫だとは思うのですが、
最近の時事問題は難しいニュースが多く、語りにくい部分もあります。
なので、時事問題でそれ程難しくないニュースを教えてください。
宜しければ、面接の注意点等も教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「逮捕される前の堀江さんの強気の発言、あなたにはどう映りましたか。
 逮捕されたあとは、その印象は変わりましたか」
「民主党の偽メール問題は、なぜ起きたと思いますか?」
「最近小学生がねらわれる犯罪が増えています。
 あなたなら、どんな対策を考えますか?」

注意点ですが、
・背筋を伸ばして、まっすぐ前を見て、胸を張りましょう。
・多少自信がなくても、大きな声を出しましょう
・わからないことがあっても、沈黙はつくらない。
 わからないことは正直に、難しい問題ですとか、今すぐには出てきませんとか、なにか回答しましょう。

Q築地市場の豊州移転とは・・・?

参院選の頃の新聞で見たのですが、なぜ今の中央区から築地市場を移転させようとしていたのですか?

Aベストアンサー

築地市場の移転問題は都知事選のころに争点の一つになってました。その必要は、いまの市場は老朽化が進んでいるということと、東京の需要増に伴う取引量の増加などで狭くなったという背景があります。また、超一等地に立地されており、東京都が土地の売却益を得たいということもあるかもしれません。
豊洲への移転は、豊洲が東京ガスの工場跡地であったことで、食品衛生への危惧をもつ市場関係者は多いですね。

Q明日 現代社会のテストがあります。 高校1年生です。 明日、中間テストがあってそこで時事問題が出ると

明日 現代社会のテストがあります。
高校1年生です。
明日、中間テストがあってそこで時事問題が出ると言っていました。
範囲は今年の4月から今までの所から出るらしいです
4月からのニュースを教えてください!
できればたくさん教えてくれるとありがたいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四月からのニュースを全て教えても、今日の明日じゃ、無理でしょう。

現代社会の最初の範囲から考えて、熊本地震に絞って、ニュースを検索したほうが良くないですか。

地震の影響によるインフラの破壊、情報・通信の方法、支援物資の集め方と配布方法。避難場所の設定と運営、ボランティア活動に関して。

あとは、東京都知事の別荘へ行くための公用車使用、高額な海外視察旅行、議員時代の政治資金の不正使用疑惑など。

上記2点で、十分だと思います。

日中関係、朝鮮の問題、アメリカ大統領選挙の共和党のトランプ氏の発言など、政治色の強いものは高校の試験に殆ど出ません。

参考までに。

Q東京都の築地移転の実行有無について

現在、築地近辺のマンション購入を検討していますが、この近辺は築地移転の実行有無によって生活環境が大きく変わると聞いています。

豊洲の土壌汚染問題の事実関係が次々と明らかになってきたことにより、工事費用が増額となっており、かつ、工事完了時期も2015年以降に延期されると聞いています。

今後、築地の移転計画は白紙になる可能性はあるのでしょうか?それとも、実行されることはある程度決まっていて、後は費用と時期の問題に限られている(遅れるかもしれないが白紙は現実的に考えにくい)という状況でしょうか?

既にある程度着工が進んでしまっているのであれば、後戻りすることも難しいと思うのですが、現在の工事の進行状況についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

> 今後、築地の移転計画は白紙になる可能性はあるのでしょうか?それとも、実行されることはある程度決まっていて、後は費用と時期の問題に限られている(遅れるかもしれないが白紙は現実的に考えにくい)という状況でしょうか?

既に用地取得が終わっているため、移転自体は行われる見込みです。

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/05.html

あとは、用地の汚染除去作業次第ですかね?

Q時事問題。予備校にも高校にも行かずに…。不利ですか?正直に答えてください。

初めまして。
馬鹿高校をわずか2ヶ月で退学してしまい、それから一年半も殆ど引きこもりのような生活をしていました。
なので、学力も中学一年生程度まで下がってしまいました。
これではダメだと思い、大学受験を決意したのは良いのですが、
日本史、世界史、政経のどれを選べば良いか決められません。(全て一からなので余計に。)
笑われるかもしれませんが、志望校は早稲田の教育学部です。
自分としては政治経済が勉強しやすいかなと考えていたのですが、
「時事問題は高校にも予備校にも行かない人には圧倒的に不利だよ」
と、あるサイトで言われてしまいました。
実際の所どうなのでしょうか。
ズバッと言ってもらって構わないので、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

毎日、新聞(できれば日経)をすみずみまで長期間読み続ければある程度の時事問題には対処できると思いますよ。高校に行ってても時事問題できないひといっぱいいますからね。最初はチンプンカンプンでしょうけど、根気よく読み続ければだんだん内容がわかってきますし、そこで興味のわいた分野、例えば世界情勢がこんなことに→元々は→世界史、韓中は何故日本を非難するのか→日本はなにをしてきたか→日本史、といったことで選択するのもいいかもしれません。歴史は現代から戦後、戦前と逆にさかのぼってみていくのも手ですよ。いきなり紀元前からだと厳しいかもしれませんしね。
ただ、高校卒業してないと大学受験資格はありませんが?既に大検の受験もしくは取得済でしたらご容赦ください。

Q小池都知事は築地移転を

小池都知事は有害なで危険な状況の築地市場をいつまで放置しとくのですか?

石原慎太郎を攻撃するだけで、実際の業務をしてないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

ゆりこちゃんとすれば、都議選で自民党を壊滅状態に追い込みたいわけですから、石原くんだけではなく、それを認めてきた自民党もチクチク攻撃しておきたいのですよ。

一応、都議会のドンは排除できましたから、残党をどうするかです。

公明党はチャッカリゆりこちゃん寄りとなりましたから、自民党の残党は選挙での生き残りに必死でしょう。

ま、最終的に市場移転問題がどのように決着するにせよ、こうなってしまったのは「石原くんと自民党の責任もある」ということを明確にしておいての都議選になるでしょうね。

最終的な決定までにもう一山あると思います。

Q高校/現社の時事問題

こんばんは。
もうすぐ現代社会のテストがあります。
時事問題も出題されるのですが、「これは出そう」というのがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

不況

Q森友学園 毎日報道等で籠池理事長のコロコロ変わる意見…この問題どうなると 思いますか?

森友学園

毎日報道等で籠池理事長のコロコロ変わる意見…この問題どうなると
思いますか?

Aベストアンサー

どうにもならないんじゃないですか。
はっきり言って数億円なんて国の予算のスケールから見たらゴミみたいなものですし
籠池氏を切り捨てて一件落着。

個人的には籠池氏もその同類の安倍・稲田・日本会議・神社本庁等も非常に気持ち悪いですけど
野党がいくら責め立てても
既得権益と右派思想で固められた自民・安倍信者の結束はこんなことじゃ揺るがないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報