アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本地震で、輸送支援に当たっている在日米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの活動を、複数の日本メディアが批判的に報じたことに、被災者から怒りの声が上がった。

「政治利用」や「パフォーマンス」などと断じる記事こそ、イデオロギーを背景とした政治利用ではないかという憤りだ。

「今日の新聞を見て、本当に腹が立った。われわれ被災者が怒っているということを、知ってもらいたい。自分たちこそ『露骨な政治的パフォーマンス』をしているのではないか!」

朝日新聞は「必要性 疑問の声」「『政治的な効果』」などの文言を小見出し(文中の見出し)に取り、「今回の救援活動に必要なのか」「災害派遣での実績作りを急いだ」と報じた。

毎日新聞もインターネットサイトで「オスプレイ物資搬送 『政治利用』の声も」との見出しで伝えた。

一部の反日マスゴミは、被災者が困っていると報道しながら・・・・?政府・オスプレイ批判ですか?

一部の反日マスゴミは、民進党・共産党・社民党と同じ考えのようですが?

このマスゴミの報道をどう思いますか?♪^^

質問者からの補足コメント

  • どちらが政治利用(オスプレイ)しているでしょうかね?♪^^

    綱領で日米安保条約の廃棄を訴えている共産党は、とにかく日米の連携が気に入らないようです。

    畠山和也衆院議員
    過去に和歌山県で行われた防災訓練でオスプレイの排気熱により芝が焼けた。♪^^
    仁比聡平参院議員
    「被災者の上を行き来すれば、新たに大変な不安を広げる」と批判した。

    吉良佳子参院議員は、このような事も言っています。
    オスプレイの「低周波」により心臓のペースメーカーの不調を訴える人がいると紹介し、「オスプレイは国民の命を危険にさらしているものだとしか言いようがない」と訴えた。♪^^

    オスプレイの低周波が問題なら、飛行機や携帯電話などのさまざまな低周波が人体に与える影響はどうなのか。なぜオスプレイだけが危険なのか。
    そういった科学的な説明なしにこのような“デマ”を国会議員が発言して本当に大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2016/04/21 23:51
  • 熊本地震で救援物資が被災者に十分に行き渡らない中、有用な資源をフルに活用することは至極まっとうな対応でしょう。♪^^

    よしんば「日米同盟のアピール」であっても、何が不都合があるのでしょうか?

    「懸念払しょく」の努力を行うことに問題があるとも思えない。要するに「安倍晋三政権が地震対応を政治利用している」と言いたいようですね。♪^^

      補足日時:2016/04/21 23:53
  • 救援物資集積所から被災地に物資を輸送する計画。

    政府の「できることは全てやるということだ」
    非常災害対策本部会議で「重要なことは現場主義の徹底だ。被災市町村の現場に飛び込み、強く連携しながら支援を進めていくことが必要だ」

    被災者達からは、何の不満も出ていない。

    現実(支援物資の輸送)を見ないで批判する民進・共産・社民の野党達、そして、反対している市民(市民団体)の人達・マスゴミ達は、オスプレイ反対を叫んでいる。

    これこそ、被災者の人たちの事を考えない、政治利用としか思えない。

      補足日時:2016/04/22 05:51

A 回答 (26件中1~10件)

マスゴミの報道をどう思いますか?


      ↑
要は、奴らは「安倍は危険なオスプレイで米軍を使って政治プロパ」をするな。ということ、
で、民進党の原口は、昨日は以下のような発言をしています。

■「米軍協力、オスプレイはやめてほしい」 民進・原口氏 2016年4月19日22時53分 朝日
 原口一博・民進党常任幹事会議長
 (阿蘇山の)南阿蘇は小規模だが、噴火が続いている。
 (オスプレイは)ハワイの事故で、砂を吸い込んで落ちている。
 防衛省の資料を見ると、我が国の航空機がヘリコプターを含めたくさん活躍している。
 わざわざオスプレイをもってきて、避難している皆さんも非常に不安に思われている。
 砂を吸い込んで落ちるものが、噴煙に対して大丈夫なのだろうか。
 米軍の協力はありがたいが、ぜひやめてほしい。(19日、党災害対策本部会議で)
 ソース
 http://www.asahi.com/articles/ASJ4M65HSJ4MUTFK00 …

◎まず現在の事実関係を見ますと被災地に投入されているヘリはこのようになります。
 ・自衛隊 65機 ・消防庁 18機 ・警察庁 11機 ・海保 9機 ・厚労省 7機(Drヘリ)
  そして・米軍 8機(MV-22オスプレイ)

※自衛隊は制空権の確保や防衛力を温存した上で、最大限、全力で災害に対応しています。

▼共産党の小池は「CH-47が70機もあるから使え」と寝言言ってますが、制空権の確保や、
 防衛上の穴をつくる訳には行きませんし、最下のグラフからよく判りますが。
 安全性がオスプレイよりも劣る事実を知らないのか? 寝言は寝て言え!でしょう。

※米軍は、なぜオスプレイなのか?それは、米軍は大型ヘリを持ってませんから必然です。
 オスプレイはヘリではないですが、在日米軍のCH-46は退役し完全に交替が終了してます。

▼民進党の原口の言うことは、毎度のデマ!大嘘吐き!です。
 ハワイの事故は砂を吸込んで落ちた ← 民進は、なぜこんな嘘を次々に吐くんですかね?
                ↓
◎ハワイのオスプレイ事故 「人為ミスが原因」と結論 技術的改善も勧告
 ソース
 http://www.sankei.com/world/news/151124/wor15112 …
※記事の中で、人為ミスが原因と結論し、2次的リスクの空気ろ過装置の改善も指示され
 現在は砂をガードするフィルターとキャブ吸気をサイクロン構造として砂や異物を吸って
 も排気されるように改良されてます。から、ど素人の民進党、原口は黙れ!と言いたい。
 砂の吸気事故なら、自衛隊UH-60Jもロシアの対戦車ヘリも枚挙に暇が無いほどあります。

▼更にオスプレイ危険デマを未だ唱える専門家やメディアがいれば…そいつらはモグリです。
 オスプレイ 事故率について (P5を参照のこと 資料・防衛省 PDF:294KB)
 ソース
 http://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/osprey/pdf/ …

◎グラフは最下に貼りました。が、海兵隊回転翼機中で最も事故率が低いのが一目瞭然です。
 共産党の小池の指摘するCH-47よりも全然安全性が高いことも判ります。
 本当に、民進党の原口も共産党の小池も…なぜすぐにバレる嘘を吐くのでしょうか?

 本当に知らない勉強不足なら、議員などやめて党も解散しろ!と云いたいですよね。

◎熊本地震 輸送支援のオスプレイ叩きに被災者から批判の声 
 報道こそ「露骨な政治的パフォーマンスだ」 産経新聞 4月20日(水)8時21分配信
 ソース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000 …
                ↑
  このような、誠に常識的で被災者の立場に立つ、新聞見解もあるのですから・・。

 --被災地は救出も完了していない、被災者は不便な生活と困難に直面しているこの時期--

   --投入できる可能な限りの手段を尽くすのが最優先な常識なのであって--

   -異常な反日集団となった野党も、給油割込みや女子トイレ盗撮のマスゴミも-

   --くだらもない政治のプロパガンタは、暫く止めて然るべき時でしょう--
「災害支援に初投入「オスプレイ」その②」の回答画像10
    • good
    • 18

この問題では、オスプレイ導入の必要性についての疑問も語られているようです。



しかし、その方に米軍にはオスプレイ以外の機種がなかった事や、他のヘリでは沖縄からくるのに時間がかかる事を説明してもアタマに入らない(入れたくない?)らしいです。
「災害支援に初投入「オスプレイ」その②」の回答画像26
    • good
    • 2

今回米軍がオスプレイを投入し,日本政府も歓迎したというのは多分にこの機会に日本国民のオスプレイに関するアレルギーを解消させたいという心積もりが無かったとはいえないでしょうね。

しかしたとえそうであっても、物資の輸送に支障が出ていた現状では適切な対応だと思いますよ。何が一番必要とされているかを瞬時に判断し、そのことを優先させることに妨げとなる発言は、心ある人のとるべき態度ではありません。
    • good
    • 3

オスプレイなんかいらない。

中国製の安いヘリを使うべきだ。
    • good
    • 1

僕もNO.22と同じ考えです

    • good
    • 0

いや、同じ事を繰り返しているだけなんですよ、激しく。


ほぼすべての回答が、同じ事の繰り返しです。

・・・時々ちょっと煽ってますけど。
なんか、いろいろ妙な論理が出てきて面白くないですか?
激しい感情論。
整備してたとか、他にもいろいろあったような。余りに読みづらい人のはスルーしてますけど(スイマセン)

私はオスプレイ導入には反対していない。
災害時の米軍のオスプレイ導入の必要性は低かった。
じゃ、世論に燃料投下した政治家がバカじゃないか?

これに対して、いろんな反論が出てきていますよね。
一体どうやってこれを論破するのか、興味津々です。
    • good
    • 0

気がつけば 孤立無援の四面楚歌


今さら引けず 切れるしかなし
「災害支援に初投入「オスプレイ」その②」の回答画像21
    • good
    • 0

しかも、自衛隊機が整備で足りなくなっていて、アメリカにオスプレイ出動要請したのであれば、政府は馬鹿では済まないでしょうし。


自衛隊何のために持っているんだという、とんでもない社会問題に。

大馬鹿カスくそ政府、ぐらいになりますけど。
政府の原発停止拒否でもそれぐらい熱くなってほしいです。イデオロギーがどうとかいうのであれば。
    • good
    • 0

あ、あと、これも日本語ですでに書いていますが、緊急ではないでしょう。


オスプレイでないと助からない人がいるような状況であったのであれば、「オスプレイ寄越すな」とマスコミも騒いでいる人も人でなしでしょうけど。

事後輸送で、数十分の差がそんなに大事なの?
岩国基地でとりあえず待機して、食料品などを各地から集めて、集まったら、それから空輸ですよ。

把握してますかね?そもそもオスプレイが使われた状況。

皆さん、空中から紐たらして、両サイド水没した孤島から、被災者をオスプレイで救助する画を想像してません?
違いますよ。
そういう緊急事態じゃないんですって。
分かりますかね、日本語。
    • good
    • 0

いやだから反対していないですよ。


何で文章が読めないのかが謎。

騒ぎにしたくなかったら使わないべきでしょ。
アメリカの支援ですよ?
アメリカに「今はオスプレイは・・・」といえばいいだけですよ。

どうしても支援してくれるんだったら、米国も普通のヘリなどで対応してくれるでしょうに。

イデオロギーもくそも・・・
政府がバカだなと言えば、イデオロギーになる意味も分からんですよ。
政府批判すれば、左翼だとか本気で思っていますかね?
政府批判すれば、共産主義者なんですか?
もう意味不明。

日本語読めないのかなぁ・・・

都合のいい時だけ被災者側、都合が悪いときは放射脳ですかね?

ともかく、私はオスプレイ導入に反対していないですよ。
どうにかしてくれ、日本語が通じない、この人たち・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!