電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熊本地震で、輸送支援に当たっている在日米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの活動を、複数の日本メディアが批判的に報じたことに、被災者から怒りの声が上がった。

「政治利用」や「パフォーマンス」などと断じる記事こそ、イデオロギーを背景とした政治利用ではないかという憤りだ。

「今日の新聞を見て、本当に腹が立った。われわれ被災者が怒っているということを、知ってもらいたい。自分たちこそ『露骨な政治的パフォーマンス』をしているのではないか!」

朝日新聞は「必要性 疑問の声」「『政治的な効果』」などの文言を小見出し(文中の見出し)に取り、「今回の救援活動に必要なのか」「災害派遣での実績作りを急いだ」と報じた。

毎日新聞もインターネットサイトで「オスプレイ物資搬送 『政治利用』の声も」との見出しで伝えた。

一部の反日マスゴミは、被災者が困っていると報道しながら・・・・?政府・オスプレイ批判ですか?

一部の反日マスゴミは、民進党・共産党・社民党と同じ考えのようですが?

このマスゴミの報道をどう思いますか?♪^^

質問者からの補足コメント

• どちらが政治利用(オスプレイ)しているでしょうかね?♪^^

綱領で日米安保条約の廃棄を訴えている共産党は、とにかく日米の連携が気に入らないようです。

畠山和也衆院議員
    過去に和歌山県で行われた防災訓練でオスプレイの排気熱により芝が焼けた。♪^^
    仁比聡平参院議員
    「被災者の上を行き来すれば、新たに大変な不安を広げる」と批判した。

吉良佳子参院議員は、このような事も言っています。
    オスプレイの「低周波」により心臓のペースメーカーの不調を訴える人がいると紹介し、「オスプレイは国民の命を危険にさらしているものだとしか言いようがない」と訴えた。♪^^

オスプレイの低周波が問題なら、飛行機や携帯電話などのさまざまな低周波が人体に与える影響はどうなのか。なぜオスプレイだけが危険なのか。
    そういった科学的な説明なしにこのような“デマ”を国会議員が発言して本当に大丈夫なのでしょうか?

• 熊本地震で救援物資が被災者に十分に行き渡らない中、有用な資源をフルに活用することは至極まっとうな対応でしょう。♪^^

よしんば「日米同盟のアピール」であっても、何が不都合があるのでしょうか?

「懸念払しょく」の努力を行うことに問題があるとも思えない。要するに「安倍晋三政権が地震対応を政治利用している」と言いたいようですね。♪^^

• 救援物資集積所から被災地に物資を輸送する計画。

政府の「できることは全てやるということだ」
    非常災害対策本部会議で「重要なことは現場主義の徹底だ。被災市町村の現場に飛び込み、強く連携しながら支援を進めていくことが必要だ」

被災者達からは、何の不満も出ていない。

現実(支援物資の輸送)を見ないで批判する民進・共産・社民の野党達、そして、反対している市民(市民団体)の人達・マスゴミ達は、オスプレイ反対を叫んでいる。

これこそ、被災者の人たちの事を考えない、政治利用としか思えない。

A 回答 (26件中11~20件)

「使えるものは何でも使え」に文句があるか。

ということにつきると思います。

とにかく政府を批判したい人の中には「従来の機体で充分だ」なんて方もいらっしゃいますが、何を根拠にと。必要数や運用可能な機数がわかってないのに。

自衛隊の保有するヘリで輸送に使いうるのは汎用ヘリも含めて250機程度のはずです。そのうちCH47は確か2015年末で50機台(70機はないと思う)のはず。で、航空機は何割かは常に定期点検等が入っていますので、保有機数と稼働機数は違います。くわえてヘリは行動半径が比較的短いので、遠隔地から呼び寄せるには何度か中継地を経由しなければならないという手間がかかります。
 だから、保有機数=投入可能機数とはならない。CH47は70機あるんだから全部使え、なんてのは無茶な話。

また、今回の震災は被災地が東日本大震災と比較してかなり狭い。東日本の広大な空域でさえ専門の地上管制部隊を投入して交通整理をする必要があったのです。
 だから、今回は数を投入すりゃいいってわけじゃない。

加えて、自衛隊がオスプレイを導入することはすでに決まったこと。だから将来使うはずの機体が実際どういう風に使えるのか、現在使用中の米軍の力を借りてテストしてみることに何の問題があるのか。

ということで、近場にいるオスプレイを借りて何が悪いのか、と。それが被災地の役に立つならいいじゃないか。

そういう事情を知ってか知らずか、なんだかんだオスプレイ投入に文句をつける輩やマスコミは、例の共産党の募金詐欺には沈黙したまま。結局彼らの言葉の裏には、「震災をネタに何が何でも現政府を叩きたい」という性根が透けて見えるのが気持ち悪いんです。

こんなときくらいイデオロギーは二の次にしろよ、と思いますね。
    • 11

質問の元ネタは↓でしょうか。

A:【熊本地震 輸送支援のオスプレイ叩きに被災者から批判の声 報道こそ「露骨な政治的パフォーマンスだ」】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000 …

B:【米軍オスプレイ、初の災害対応 実績づくりに疑問の声も】(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJ4L5Q4YJ4LUTFK00 …

Bの記事には、この類の話題ではよく出てくる(存在が確認されていない)「防衛省関係者」も登場していますね。

今回のオスプレイの使用の経緯ですが、
日本が米軍に支援を要請 → アメリカ:おっけー!沖縄のオスプレイ部隊使うよ
ということです。

沖縄→岩国の移動ですが、
派遣された部隊は、フィリピンでの訓練途中で普天間に戻り、岩国に向かっています。
これが通常のヘリの場合、航続距離や速度の問題から2日は遅れる筈です。

CH-47やCH-37と比較する意見もありますが、在日米軍は持っていません。
(現在、在日米海兵隊の主力輸送ヘリはオスプレイに移行しています)
CH-47は陸軍のヘリで、在日米軍に陸軍の実戦部隊はありません。(キャンプ座間にあるのは司令部だけです)
CH-37はとっくに退役しており、使用されていません。

>一部の反日マスゴミは、民進党・共産党・社民党と同じ考えのようですが?

私もそう思います。
(「考え」といより「目論見」かもしれません。)

【オスプレイ「日本が要請」 熊本地震の派遣】(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-20/20 …
( 米海兵隊は18日付報道発表で、沖縄・普天間基地所属の垂直離着陸機MV22オスプレイを18日から熊本地震の被災者救援に派遣したのは「日本政府の要請」に基づくものだったことを明らかにしました。)

見出し:オスプレイ「日本が要請」
記事 :日本政府が米国務省に震災支援を要請

>このマスゴミの報道をどう思いますか?♪^^

回答
【一部の集団の「政治利用」という主張(決めつけ)や、主張の内容を明確にしない上に背後関係の不明な反対者の存在や、根拠の曖昧な「懸念」という抽象概念を強調する事によって、無知な読者を自分達の望む方向に誘導しようとしている】と思いました。

私は「世論に乗っかるだけのマスコミ」は害でしかないと思っています。
それに振り回される政府は真面とはないとも思います。
誰かが作った「世論」なら尚更です。

戦前には乗っかって開戦を煽っていた新聞があったらしいですが。
「災害支援に初投入「オスプレイ」その②」の回答画像16
    • 3

またあえて投稿しますよ。

反対しているというのは私ですよね?

いや、オスプレイ導入反対していないですよ。

この世論とタイミングでオスプレイ使う政治家は馬鹿だと言っているんですよ。
この質問は「マスコミはどう思いますか?」
ですね。

マスコミは普通に世論に乗っかって政府にかみついただけじゃないですか?
が、私の回答です。

回答の補足が以下ですよ。
オスプレイを今のタイミングで使えば、マスコミが騒ぐだろう・・・というのは、政治家じゃなくても誰でも気づけるレベルでしょ?
今回の震災でオスプレイ出せば、そりゃ間違いなくマスコミが騒ぐでしょ。まだ「オスプレイ事故」は風化していない。

自衛隊でのオスプレイの枠は、おそらくCH37とか、CH47とかでしょ?
その従来型の輸送機が、オスプレイにめちゃくちゃ劣るのでしたら、それは確かに震災で使うべきでしょうけど、CH47はカスかといえばそんなことはなくバリバリ現役です。

北海道から九州まで物資を運ぶのでしたら、確かに多少はオスプレイのほうがいいかもしれません。確かに数時間は稼げるでしょうけど・・・
岩国基地からなら、そんなに差はありませんよ。オスプレイ使っても、CH47使っても。
ch47だって早いですよ。250㎞/h近く出ます。
数十分の差はそんなに大事ですか?
カップめんなどの非常食などの物資を運ぶのに?

マスコミや世論の反発を受けてまで使うメリットがありますか?

取り残された人を一刻も早く救助するなどの作業で使うわけではないんですよ。オスプレイ。輸送機なんですから。

そういう状況で、マスコミから確実に噛みつかれるだろうオスプレイをイメージ戦略で使って、結局世論やマスコミの反発を買って、結局オスプレイの導入が遅れてしまうのであれば、それは、馬鹿な政治じゃないですかね?
そんなことをせずとも、普通に従来型の現役バリバリの輸送機で、「波風立てず」、カップ麺などの物資を運んでもよかったのでは?

と言っています。
分かりますかね?
私が言っていること。
何度も投稿して、だいぶ整理され、分かりやすくなったと思いますが。
    • 0

あえて投稿します。

今の熊本の一番大変な所は、地震前までなら車で30分もあれば行けたとこです。
今、車では行けません。
迂回しても行けません。怖くて。
車が行けない地域になってます。
余震が続く今、車中で寝るしかない状況です。今も、揺れましたよ。
そんな熊本のまだマシな所でも店は開いてません。
コンビニに殺到して、食料を確保してます。風呂は、行列です。
それでも何とか、やってます。比べ、南阿蘇は空路でないと運べませんよ。
何でダメなんですかね。反対する考えが理解できませんが。
家は倒壊、行きたくてもどこへも行けないんです。
大量に運ぶ手段としては、陸路が使えないので、有り難いと思っています。
    • 9

とにかく、政治家がうまく立ち回れば、とっくにオスプレイ導入できていたって事ですよ。

言うほど悪くはないと思います。オスプレイ。
ただ、ムリして導入するほどでもないと思いますけどね。

ちゃちゃっと外交テクで、オスプレイ買うから、日本のインフラ買わない? 程度の「外交技術」が自民党にもあればねぇ・・・まだ支持するんだけど、その自民の外交も、民主とたいして変わらない・・・

災害に便乗してイメージアップというのは、ちょっといただけないですが。タイミングがあまりにも悪いし。
安倍自民には知恵袋はいないか、安倍が誰の意見も聞き入れないかのどちらかだと思いますが・・・・

ただ、逆に、
自民党、国民やマスコミの反発を織り込み済みで、そして戦略的に代替えに魅力も感じていなくて、購入から逃げようとしているのであれば、それは褒めるしかない見事な外交なんですけどね。

「アメリカさん、国民の反発が凄いので、今回の購入は出来ません、ゴメンナサイ」

と言う言い訳をアメリカにして、アメリカ側に「仕方ないなぁ」と思わせ、機嫌を損なわないようにするために、ワザとマスコミにかみつかせ、国民の反発を煽ったのだとしたら、褒めるしかないすばらしい狸外交なんですけど・・・

昔の自民はこういう外交していたと思うけど、劣化があまりにも激しいよね。

ま、マスコミがかみつくのは100%予想できることなんですから、それに対してなんにも考えて居なかった政治家がバカとしか言いようがないですね。
    • 0

コストや性能面の事でどーのこーのと言っったら、それにデータ付きで突っ込まれたので、他のネタ「バカなの?(急がないと)死ぬの?」を出してみたでござる。

ヒント:問題のすり替え

説明責任:自分の主張を論破されても、相手に落ち度があることに出来る魔法の言葉。

なんで紛糾してるかって、そりゃ・・・
「災害支援に初投入「オスプレイ」その②」の回答画像12
    • 4

山口基地から九州への物資の輸送で、わざわざオスプレイを出したとしても、従来機と比べて一時間も時間差はないでしょう。

何でこういう世論のときに、ろくに国益にどれだけ貢献するかをきちんと説明していないオスプレイをわざわざ飛ばすの?
馬鹿なの?
それとも数十分早く物資を届けなければならないほど、被災者は瀕死の飢えに苦しんでいるの?
10分カップラーメンが遅れて届けば被災者は死ぬの?

って話ですよ。

こういう世論のときにマスコミにエサを与えたようなもんですよ。炎上する燃料投下です。

説明責任が果たせようが果たせまいが、お買い上げしてアメリカの機嫌を取りたいだけでも、どちらにしても、「オスプレイの投入は避けて、マスコミや世論を刺激しない」一策しかないでしょうに・・・

だから自民は無能だというんですよ。

ちなみに、個々の救助活動でオスプレイが有用なわけではないですからね。
オスプレイはあくまで防衛に対して効果が上がる機体ですよ。
まあ、輸送に関しても、従来機に引けを取るとは言いませんけど。

導入する前提だったのであれば、これで導入がまた遅れるわけでしょう。
馬鹿じゃね?
わざわざ今の日本の災害で使わず、海外で勝手に実績を積み上げてくれれば、導入するための理由もしっかり立つでしょうに・・・

ほかの戦闘機などは普通に代替えできるでしょうに、オスプレイはなぜこんなに紛糾しているの? っていえば、政治家がバカだからに尽きると思いますが。

マスコミは普通に政府にエサをもらって食いついただけですね。
    • 1

高速で航続距離がながいのでピストン輸送ができ

大量輸送ができて、しかも安全な(←これ重要)乗り物を災害時に使わない意味がわからない
使わなかったら「なぜ使わない?」と怒ってもいいレベル

仮に政治利用やパフォーマンスの意図がゼロではないとしても、
利用しないという理由づけにならない。

まぁ嫌なら被災者自身がオスプレイで輸送されたものは使わない
もちろん自衛隊ましてやアメリカ軍のの世話になどならない!
と救援物資を断ればいいだけのこと。必要な人はたくさんいる。

安全なところでのうのうと批判だけしている部外者連中は
いったい何と戦っているのだろうか?
    • 7

オスプレイ導入は一概に悪いこととは言えないんですから、政府がきちんと説明責任を果たせば良いだけの話なんですよ。

それをわざわざ「人が死んでしまう災害」で使うから・・・
特に今回は地震災害で、巡航距離は関係ない。手練れのパイロットがいくらでもいる、従来型の大型ヘリを運用すれば良かったんですよ。

自民党は国民嘗めすぎ。
今はネットの普及で、一般人の知識量が飛躍しているのに、「イメージアップ大作戦」みたいな、だまくらかそうと、ごまかそうとするようなマネするから反発を呼ぶんです。

オスプレイの価格と、従来型のヘリの価格。
運用する上での対費用効果。
従来型のヘリを使った場合とオスプレイに配備替えしたときの利点。

例えば、従来型のヘリ2機分の働きを、オスプレイを一回飛ばせば片付けられるのであれば、従来型の2倍の機体価格でも納得する人が多いでしょう。
実際そこまでオスプレイは凄くはないですが、それ以外に利点があるならそれを説明し、そして同時に悪い点を提示して、総合して日本の国益に叶うかどうかが説明できれば良いだけの話。

なんで地震とか繊細な問題で使うのをOKするかな。
この説明が出来ない時点で、自民政治が、無知無能無策政治と言われても文句は言えないでしょうに・・・
    • 0

新聞などより、今現在沖縄の普天間で米軍機の離発着を妨害しているプロ市民達。

事故起こそうとしているこいつらを入院させることが大事。
    • 4