プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本地震で、輸送支援に当たっている在日米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの活動を、複数の日本メディアが批判的に報じたことに、被災者から怒りの声が上がった。

「政治利用」や「パフォーマンス」などと断じる記事こそ、イデオロギーを背景とした政治利用ではないかという憤りだ。

「今日の新聞を見て、本当に腹が立った。われわれ被災者が怒っているということを、知ってもらいたい。自分たちこそ『露骨な政治的パフォーマンス』をしているのではないか!」

朝日新聞は「必要性 疑問の声」「『政治的な効果』」などの文言を小見出し(文中の見出し)に取り、「今回の救援活動に必要なのか」「災害派遣での実績作りを急いだ」と報じた。

毎日新聞もインターネットサイトで「オスプレイ物資搬送 『政治利用』の声も」との見出しで伝えた。

一部の反日マスゴミは、被災者が困っていると報道しながら・・・・?政府・オスプレイ批判ですか?

一部の反日マスゴミは、民進党・共産党・社民党と同じ考えのようですが?

このマスゴミの報道をどう思いますか?♪^^

質問者からの補足コメント

  • どちらが政治利用(オスプレイ)しているでしょうかね?♪^^

    綱領で日米安保条約の廃棄を訴えている共産党は、とにかく日米の連携が気に入らないようです。

    畠山和也衆院議員
    過去に和歌山県で行われた防災訓練でオスプレイの排気熱により芝が焼けた。♪^^
    仁比聡平参院議員
    「被災者の上を行き来すれば、新たに大変な不安を広げる」と批判した。

    吉良佳子参院議員は、このような事も言っています。
    オスプレイの「低周波」により心臓のペースメーカーの不調を訴える人がいると紹介し、「オスプレイは国民の命を危険にさらしているものだとしか言いようがない」と訴えた。♪^^

    オスプレイの低周波が問題なら、飛行機や携帯電話などのさまざまな低周波が人体に与える影響はどうなのか。なぜオスプレイだけが危険なのか。
    そういった科学的な説明なしにこのような“デマ”を国会議員が発言して本当に大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2016/04/21 23:51
  • 熊本地震で救援物資が被災者に十分に行き渡らない中、有用な資源をフルに活用することは至極まっとうな対応でしょう。♪^^

    よしんば「日米同盟のアピール」であっても、何が不都合があるのでしょうか?

    「懸念払しょく」の努力を行うことに問題があるとも思えない。要するに「安倍晋三政権が地震対応を政治利用している」と言いたいようですね。♪^^

      補足日時:2016/04/21 23:53
  • 救援物資集積所から被災地に物資を輸送する計画。

    政府の「できることは全てやるということだ」
    非常災害対策本部会議で「重要なことは現場主義の徹底だ。被災市町村の現場に飛び込み、強く連携しながら支援を進めていくことが必要だ」

    被災者達からは、何の不満も出ていない。

    現実(支援物資の輸送)を見ないで批判する民進・共産・社民の野党達、そして、反対している市民(市民団体)の人達・マスゴミ達は、オスプレイ反対を叫んでいる。

    これこそ、被災者の人たちの事を考えない、政治利用としか思えない。

      補足日時:2016/04/22 05:51

A 回答 (26件中1~10件)

所詮、ゴミはゴミ、


いちいち目くじらを立てていても始まらん。
    • good
    • 1

民進党・共産党・社民党は、自民党の考え方をとにかく反対する。

    • good
    • 3

今回のような超短距離の輸送にオスプレイを投入する必然はありませんね。

高速輸送する必要も無いし陸自、空自のヘリコプターが不足しているものでも無い。そこに沖縄から岩国に展開してそこから高遊原分屯地までカラで飛んで自衛隊員が荷物を積んで隣町までとんで自衛隊員が荷物を下ろしてトラックで運び出す。
通常の輸送ヘリであれば末端まで直接輸送できます。

パフォーマンス以外の何者でもありませんね。
    • good
    • 1

オスプレイは日本の自衛隊が運用している機体ではないはずだが...。


米軍からの支援を真っ向から否定するのはなぜだろう。

そう考えると、日米安保に不満を持つ人たちだろうということは用意に察しがつくのではないだろうか。
    • good
    • 3

確か、韓国で日本から買って違法改造して沈没した件で日本からの支援を断ったことがあったね。

あれと同じ考えじゃないの? 反米ってこと。
    • good
    • 0

?、ですね。


オスプレイ支援に反対している被災者の方々は、
オスプレイが運んできた物資を拒否するのでしょうか。

非常事態に、そんなことを考えて必要があるのでしょうか?

GSで、並んでいる方々を無視し給油等
結局、取材している側は、「他人事」との感覚なのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 1

新聞などより、今現在沖縄の普天間で米軍機の離発着を妨害しているプロ市民達。



事故起こそうとしているこいつらを入院させることが大事。
    • good
    • 4

オスプレイ導入は一概に悪いこととは言えないんですから、政府がきちんと説明責任を果たせば良いだけの話なんですよ。



それをわざわざ「人が死んでしまう災害」で使うから・・・
特に今回は地震災害で、巡航距離は関係ない。手練れのパイロットがいくらでもいる、従来型の大型ヘリを運用すれば良かったんですよ。

自民党は国民嘗めすぎ。
今はネットの普及で、一般人の知識量が飛躍しているのに、「イメージアップ大作戦」みたいな、だまくらかそうと、ごまかそうとするようなマネするから反発を呼ぶんです。


オスプレイの価格と、従来型のヘリの価格。
運用する上での対費用効果。
従来型のヘリを使った場合とオスプレイに配備替えしたときの利点。

例えば、従来型のヘリ2機分の働きを、オスプレイを一回飛ばせば片付けられるのであれば、従来型の2倍の機体価格でも納得する人が多いでしょう。
実際そこまでオスプレイは凄くはないですが、それ以外に利点があるならそれを説明し、そして同時に悪い点を提示して、総合して日本の国益に叶うかどうかが説明できれば良いだけの話。


なんで地震とか繊細な問題で使うのをOKするかな。
この説明が出来ない時点で、自民政治が、無知無能無策政治と言われても文句は言えないでしょうに・・・
    • good
    • 0

高速で航続距離がながいのでピストン輸送ができ


大量輸送ができて、しかも安全な(←これ重要)乗り物を災害時に使わない意味がわからない
使わなかったら「なぜ使わない?」と怒ってもいいレベル

仮に政治利用やパフォーマンスの意図がゼロではないとしても、
利用しないという理由づけにならない。

まぁ嫌なら被災者自身がオスプレイで輸送されたものは使わない
もちろん自衛隊ましてやアメリカ軍のの世話になどならない!
と救援物資を断ればいいだけのこと。必要な人はたくさんいる。

安全なところでのうのうと批判だけしている部外者連中は
いったい何と戦っているのだろうか?
    • good
    • 7

マスゴミの報道をどう思いますか?


      ↑
要は、奴らは「安倍は危険なオスプレイで米軍を使って政治プロパ」をするな。ということ、
で、民進党の原口は、昨日は以下のような発言をしています。

■「米軍協力、オスプレイはやめてほしい」 民進・原口氏 2016年4月19日22時53分 朝日
 原口一博・民進党常任幹事会議長
 (阿蘇山の)南阿蘇は小規模だが、噴火が続いている。
 (オスプレイは)ハワイの事故で、砂を吸い込んで落ちている。
 防衛省の資料を見ると、我が国の航空機がヘリコプターを含めたくさん活躍している。
 わざわざオスプレイをもってきて、避難している皆さんも非常に不安に思われている。
 砂を吸い込んで落ちるものが、噴煙に対して大丈夫なのだろうか。
 米軍の協力はありがたいが、ぜひやめてほしい。(19日、党災害対策本部会議で)
 ソース
 http://www.asahi.com/articles/ASJ4M65HSJ4MUTFK00 …

◎まず現在の事実関係を見ますと被災地に投入されているヘリはこのようになります。
 ・自衛隊 65機 ・消防庁 18機 ・警察庁 11機 ・海保 9機 ・厚労省 7機(Drヘリ)
  そして・米軍 8機(MV-22オスプレイ)

※自衛隊は制空権の確保や防衛力を温存した上で、最大限、全力で災害に対応しています。

▼共産党の小池は「CH-47が70機もあるから使え」と寝言言ってますが、制空権の確保や、
 防衛上の穴をつくる訳には行きませんし、最下のグラフからよく判りますが。
 安全性がオスプレイよりも劣る事実を知らないのか? 寝言は寝て言え!でしょう。

※米軍は、なぜオスプレイなのか?それは、米軍は大型ヘリを持ってませんから必然です。
 オスプレイはヘリではないですが、在日米軍のCH-46は退役し完全に交替が終了してます。

▼民進党の原口の言うことは、毎度のデマ!大嘘吐き!です。
 ハワイの事故は砂を吸込んで落ちた ← 民進は、なぜこんな嘘を次々に吐くんですかね?
                ↓
◎ハワイのオスプレイ事故 「人為ミスが原因」と結論 技術的改善も勧告
 ソース
 http://www.sankei.com/world/news/151124/wor15112 …
※記事の中で、人為ミスが原因と結論し、2次的リスクの空気ろ過装置の改善も指示され
 現在は砂をガードするフィルターとキャブ吸気をサイクロン構造として砂や異物を吸って
 も排気されるように改良されてます。から、ど素人の民進党、原口は黙れ!と言いたい。
 砂の吸気事故なら、自衛隊UH-60Jもロシアの対戦車ヘリも枚挙に暇が無いほどあります。

▼更にオスプレイ危険デマを未だ唱える専門家やメディアがいれば…そいつらはモグリです。
 オスプレイ 事故率について (P5を参照のこと 資料・防衛省 PDF:294KB)
 ソース
 http://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/osprey/pdf/ …

◎グラフは最下に貼りました。が、海兵隊回転翼機中で最も事故率が低いのが一目瞭然です。
 共産党の小池の指摘するCH-47よりも全然安全性が高いことも判ります。
 本当に、民進党の原口も共産党の小池も…なぜすぐにバレる嘘を吐くのでしょうか?

 本当に知らない勉強不足なら、議員などやめて党も解散しろ!と云いたいですよね。

◎熊本地震 輸送支援のオスプレイ叩きに被災者から批判の声 
 報道こそ「露骨な政治的パフォーマンスだ」 産経新聞 4月20日(水)8時21分配信
 ソース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000 …
                ↑
  このような、誠に常識的で被災者の立場に立つ、新聞見解もあるのですから・・。

 --被災地は救出も完了していない、被災者は不便な生活と困難に直面しているこの時期--

   --投入できる可能な限りの手段を尽くすのが最優先な常識なのであって--

   -異常な反日集団となった野党も、給油割込みや女子トイレ盗撮のマスゴミも-

   --くだらもない政治のプロパガンタは、暫く止めて然るべき時でしょう--
「災害支援に初投入「オスプレイ」その②」の回答画像10
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!