電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカが何とか日本に配備したいと言っているオスプレイ。
そもそもヘリコプターって、めちゃくちゃ不安定な乗り物らしいじゃありませんか。
そんな不安定なヘリコプターと飛行機を合体させていいとこどりをしようなんて虫が良すぎませんか。
僕のような素人が考えてもオスプレイってだめだめだと思うんですけど。
どうしてこんな不良品をいつまでも使ってるんですかアメリカさんは。

A 回答 (7件)

>そもそもヘリコプターって、めちゃくちゃ不安定な乗り物らしいじゃありませんか。

調べてみた

ヘリコプター国際安全シンポジウム 高いヘリコプター事故率
http://www2g.biglobe.ne.jp/aviation/kikikanri06. …

ヘリコプターの事故率はどのくらいであろうか。
以下の数字は米国内のものだが、2004年の米民間ヘリコプターの総飛行時間は2,225,000時間。 これに対する事故率は、10万時間あたり 8.09件、うち死亡事故は 1.48件である。
さらに、このうち5.11件はタービン・ヘリコプターの事故、うち1.21件は死亡事故である。
他方、米国の定期航空の事故率は10万時間あたり 0.159件、うち死亡事故 0.011件となっている。
 尚、オスプレイ事故は 10万時間当たり3.99件

10万時間あたりの「ヘリコプター」の事故率を、「定期航空」の事故率で割ってみました。

● (一般事故率比較) 8.09(件) ÷ 0.159(件) = 50.88(倍)
● (死亡事故率比較) 1.48(件) ÷ 0.011(件) = 134.5(倍)
 上の如く、「航空機よりヘリコプターの方が事故率が高い」

では車はどうだろう資料をみてみると・・・
http://airsickness.fc2web.com/accident.htm

単純に数で比較ってのも単純かもしれないが『めちゃくちゃ不安定』とはいえないとは思います。
 それに素人が見た目で判断するほうがよっぽど変だと思います。航空機に限らずすべての機械を素人が全部 見た目で判断するのは変だと思いますよ
    • 0

オスプレイの安全性が疑問になっているのは、本体と翼との可動部分に対して、うまく操縦できているかです。

まだ未熟なところがあるのをすぐ配備するあたりが問題でしょう。

ふと疑問を感じたのですが、もし民間ベースから始まる場合はみんなはどういう反応をするでしょうかねぇ。違った展開になったと思います。
    • 0

>どうしてこんな不良品をいつまでも使ってるんですかアメリカさんは。

だから アメリカ国内で使うのを止めて、国外に移動させます。
近々 国内での使用は止めます。
    • 0

批判をする人に限って、実はよくわかっていないという典型的な文章ですね。

ニュースの上っ面だけ見て批判するのではなく、もう少し本質を見て欲しいですね。
ただ原発反対って言っているのと変わりませんよ。反対するだけなら誰でもできますが、それだけでは何も前に進まないですからね。

ヘリコプターは、もう半世紀以上にわたって活躍しています。
ともすれば、それこそベトナム戦争当時に開発された機種が、未だ改良を続けながら新造されているくらい信頼性と完成度は高いのです。
不安定というのは大間違いでしょう。それこそ無知な素人考えです。○○らしい、とか、個人的は感情でしか無いですよね。

ちなみに、このオスプレイ、今米海兵隊が使っているCH-46というヘリコプターの後継機とされています。
このCH-46、それこそ自衛隊ですらもうすべて退役してしまったくらいの古い機種なのです。
それに変わる機種としてオスプレイは開発されたわけで(他の古い機種の代替としても)、いつまでも使っているのではなくて、これからどんどんこの機種に入れ替えて行くところなのです。ご存知でしたか?
老朽化した機体をいつまで飛ばしているのも、それはそれで不安ですよ。

オスプレイのようなティルトローター機は、まだまだ発展途上なので、不安定といえば不安定でしょうね。何事も、新しい分野の開発は失敗がつきものです。
ジェット機だって、出始めの頃は信頼性が低く、殺人機だの未亡人製造機だの言われたものですが、今ではそんなことを言う人はいませんよね?

ただ、私も、今回の墜落の件を見るに、まだ海外に配備するべきではないと思っています。
反対派には何を言っても納得しないでしょうが、そうじゃない私にも、今回の配備は少々疑問です。
きちんと原因と対策を出さないといけませんね。
    • 0

日本の天下り企業を潰せないのと一緒で、アメリカの重要な産業である軍需産業を潤わせるために配備せざるをえないのですよ。

• 0

大型ヘリコプターでは水平飛行の限界速度が500km/h前後なので、

垂直離着陸ができて水平飛行が速い輸送機としてオスプレイは開発されました。

現在のところ、構造上の決定的な欠陥はみつかっていないようです。
しかし、飛行回数の割に事故が多いようなきもします。

また、ヘリコプターは航空機の中では比較的安全な乗り物です。
エンジンが止まっても、ローターを空間賄させるとかなり減速ができます
ので、乗員の命を守れる程度の落下速度にできるようです。

ただ、オスプレイの弱点はローターの移動時にあると考えます。
水平飛行時の事故ならば、他に被害が出る確率は少ないのですが、
離陸後にローターを移動する場所は離陸したから移動しないので人口が
密集している場所だと思われます。そこで事故がおきると大きな二次災害になる
可能性もあります。

オスプレイの速度は800km/h程度ですので、ここは650km/hくらいの
大型高速ヘリをロシアと共同開発する方向でも良かったと思います。
    • 0

♂プレイですからね、日本じゃまだあまり流行らないでしょう、♂プレイですから。

• 0