プロが教えるわが家の防犯対策術!

もんたさんと櫻井敦司さんが10月半ばに亡くなりました。
もんたさんは大動脈解離、櫻井敦司さんは脳幹出血でした。
これらはようするに動脈硬化によるものです。
とするとこの時期は、動脈硬化による死亡が多い時期なんですかね?
そうだとすると、なんでなんですかね?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、すこやかに。
    塩分控えましょう。たぶん糖分もだめでしたよね?
    お返事くださいまして、ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/03 08:25
  • 食生活変わったから、季節の変わり目って血圧上がるかもしれへんな、と思ったんで、ベストアンサーはsatoshinoさんに差し上げます。
    他の方々のアンサーも勉強になりました。
    みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。

      補足日時:2023/11/03 08:32

A 回答 (3件)

季節の変わり目には血圧が上がると言われています


今年は9月末まで高気温でした

動脈硬化で硬くなった血管に血圧上昇は
出血を引き起こすと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

季節の変わり目は上がるんですか。

これまでと食生活が変わりましたから、そんなことも上がる原因かもしれませんね。


ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 14:51

ヒートショックの季節ですね。


一般的には室内でも極端な寒暖差がある寒い時期が多いのは間違いありません。

高血圧、糖尿、肥満、不整脈、ストレスなどがベースにあるようなのでこのお二方がどのような経緯なのかはなんともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばヒートショックってありますね。
ただ、少し早いですよね。
真冬にお風呂入るとか、真冬に家から外に出たときとか、寒暖差がありすぎるからなるんでしたよね。

基本的なことを思い出させてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 14:49

先天的な血管の奇形が原因という場合もありますので、一概に動脈硬化が原因とも言えません。


動脈硬化がなくても血圧上昇で破綻という可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になります。

そしたら、血圧上昇はとにかく怖いですね。

教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A