プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属バットや鉄パイプで脳天を一撃したらやられた人は墓場行きですか。

A 回答 (8件)

そうなれば まだまし、植物人間にもなりかねない。

    • good
    • 0

仮に死亡したとして


まずは死因特定のため解剖でしょう。

やられようがやられまいが、一般的に死亡した後はお墓に行きます。
    • good
    • 0

なぞなぞだと、いろいろ回避策がある



・金属バットや鉄パイプがやわらかいかもしれない
・同様に軽いかもしれない
・振り下ろす距離が限りなく0に近いかも知れない
・抵抗がつよいかもしれない(たとえば水中だとか)
・ヘルメットをかぶっているかも知れない
・その人はそもそも最初から死んでるかもしれない
・墓場がないかもしれない
    • good
    • 0

金属バットや鉄パイプは中が空洞になっているので、頭を一回ぐらい殴った程度では死亡するのは稀です。

どちらも形状が変化するほど、殴らないと死亡しないでしょうお。
神戸須磨児童連続殺傷事件(別名、酒鬼薔薇事件)でも、八角玄翁(鉄ハンマー)で10歳女児を二度殴って死亡させれたので、ハンマーのような重く、硬い物でも最低2度は殴る必要があると思います。
    • good
    • 1

真面目に回答すると、「簡単ではない」でしょう。



たとえば交通事故の頭部外傷による死亡率は、5%程度です。
頭蓋骨はかなり頑丈であることと、外科技術の進歩による救命率の上昇が理由だろうけど。
いずれにせよ、頭部への強い衝撃を受けても、そう簡単に死ぬことはなさそうです。

よほどの達人なら別かも知れませんが、それでも難しいかも?
有名な武蔵と小次郎の「巌流島の決闘」でも、小説やドラマなどでは、武蔵が小次郎の脳天を一撃し、死に至らしめたと言う描写が多いので、そんなイメージを持つ人が多いとは思います。
しかし、それは武蔵サイドの、武蔵の養子である伊織が書き残したものを根拠としています。

これには所説あって、小次郎は即死ではなく、息を吹き返したと言う説も信憑性が高いとされ、かなり有力です。
息を吹き返した小次郎は、武蔵と同行した弟子らによって殺されたとされる文献もあるし。
壮年の武蔵に対し、小次郎はソコソコの高齢であったとも言われ・・。
実際には、イメージとはかなり違う様です。

それはさておき、日本の歴史上でも、屈指の剣豪である宮本武蔵でさえ、一撃での撲殺は難しい可能性も充分に考えられますし。
現代であれば、小次郎を救急搬送していたら、助かったかも知れません。
    • good
    • 0

医学書にくも膜下出血の痛みは金属バットで頭を殴られたような激痛とありますが、金属バットよりも木製バットの方が痛いのでは・・・。


普通に考えれば、大人の力で振り抜いたら確実に死にます。
金属バットは中が空洞ですが、全力で振り抜けば終わりです。
試すことができないから過去の例からしか答えられないですが、全く無防備で固定された頭を振り抜けば完全にアウト。
    • good
    • 0

今日はヘルメットかぶって外出しよう



通り魔が出そうだから
    • good
    • 1

直接墓場にはいけません。


一旦検死を受けるため医療機関に運ばれます。
そこで検死鑑定書をもらって火葬場に行って骨だけになって49日後に墓場にいきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!