アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前のTwitterに
リストカットしてるし
いつも死にたいと思ってるから
障害者手帳いけるはず!
という人を見かけましたそこで疑問です
障害者手帳を取るために鉄パイプで私が自分の頭をぶん殴ったり脳に後遺症が出るように精神的にかなりキツイトレーニングをして脳にダメージを与えたりシンナーをして脳をだめにしたり
以下のような行為をしてその行為が見つからない場合障害者手帳がもらえるのはどれですか?

質問者からの補足コメント

  • これはあくまでも不謹慎な障害者手帳の所得に関する法律を知りたいので質問していますよろしくお願いします

      補足日時:2023/08/07 03:36
  • 毎月8万円も貰えるというのは本当ですか?私の給料の3/2ももらえるならすぐに辞めたいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/07 08:43
  • Twitterでゲーマーをしながら喜んでみんなに伝えている人は自分では排泄ができないほどなのにそれでもゲーマーを続けているということなのでしょうか?
    ゲームができるのであれば酷ですがデスクワークなどをやってもらいというのが本心ではあります、当方はお金を稼ぐため殴られたり蹴られたりは当然でしたなのでそう思います、それならば私も障害者になればよかったなとすら思います

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/07 21:00

A 回答 (6件)

補足に関して。


まず、①障害者手帳②障害者年金は、それぞれ「全く別」の手続きと審査になります。
(例えると、あなたがテーマパークに遊びに行くとして、東京ディズニーランドとユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くくらいの隔たりがあります。)

①障害者手帳…都道府県知事、指定都市市長の認可。3級程度なら比較的容易にとれます。財政の豊かな自治体によっては、確かひと月2500円(2万5千円ではありません)程度銀行口座に振り込まれる形でくれるはず
②障害者年金…都道府県の年金事務所での審査。8万円では、先ほどお伝えしたように、着替えや排泄まで親にやってもらわないとできないというレベルでないと今は貰えないという噂です。(私も腸に内部障害がありますが社労士にあなたの程度ではおりませんと言われました。)

私も手帳目的でもなんでもなく親族(色々あって心神喪失状態だった)が自殺未遂して緊急で閉鎖病棟に入院させましたが、それでも手帳3級でした。

ましてやただただリスカするだけなら、精神科医も馬鹿ではありませんので『リスカは生きるためにやるもの』と分かっていてひょっとしたら手帳3級すら取得困難かもしれません。

ちなみにシンナーは1980年代とは違って覚醒剤以上に入手困難です。シンナーを知ってる世代なら中年世代でしょうか。おそらく現状、生活保護ではないかと思います。
    • good
    • 0

それ、犯罪です。



詐欺罪になる、とするのが
判例になっています。
    • good
    • 0

すいません、先ほどお伝えしたように→してませんでしたね。

一度書いて消して書き直し、最初書こうとしてたのが排泄すらできないレベルでないと障害者年金はくれないよ、という話でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

書き忘れましたが、障害者手帳は精神障害者福祉手帳の話です。

色々つけ加えて言いたいところですが、私が自殺幇助罪に触法しかねないフレーズが出てくるので言いません
    • good
    • 0

担当医による。

    • good
    • 0

年金じゃなく手帳ていどならわざわざ自傷せんでもうつ病で通院すれば容易くとれますが、精神はせいぜい公共施設やバスや映画が半額程度で福利厚生は微々たるものですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!