プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしあなたが江戸時代にタイム・スリップしたとします。

まあ、なんとか 「怪しい奴、バサーっ!」とか殺されずに済みました。

さて、あなたは江戸時代の社会の中で、何の方法で収入を得て食っていきますか?

江戸時代には無い特殊技能や知識をお持ち?

電器工事技師とか、電車の運転士とかは役立たずかな?

内科医とかも、薬や検査機器の無い社会では難しい? あ、医学の教授とかは出来そうですね。

歴史の先生とかなら、予言者に近い能力を発揮できそうですが、まず未来から来たことを信じてもらうまでに一苦労ありそうです。

私なら・・・
う~ん。 特に使えそうな技術を持ってないので、自転車の知識を金工職人とかに伝えて、一緒に自転車を売って一儲けでも狙うかな?

A 回答 (26件中11~20件)

可愛い町娘を集めて「EDO48]を結成して・・・・・。



「娘をかどわかした罪で死罪!」


では、再射連発銃(機関銃)の絵図面を書いて幕府に売り込むのはどうでしょう。(構造は多少わかります。)

(注:再射連発銃は初代子連れ狼のゴト車に装備していました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EDO48を結成ってことは、回答者さんは秋元左衛門尉康高とか、そんな名前で活躍しますか?

それにしても、子連れ狼の連発銃とは、なんとまたマニアックな。。。

お礼日時:2013/09/05 00:42

>ところで美千代太夫ってなんですか?



美千代太夫は、このスレで一番最初江戸時代に下られて、「迷わず、遊郭」に入ると仰った方ですw
で、私も「迷わず幇間」と続いてみた次第で・・・ちょっと楽屋オチっぽかったですね。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。
読み取れなかった・・・
わざわざ、ご説明の投稿恐縮です

お礼日時:2013/09/05 00:37

>ペニシリンの作り方知ってるんですか?



自分の回答に対するコメントじゃないですが・・・

ドラマ「Jinー仁ー」が、幕末にタイムスリップした脳外科医がペニシリンを製造する話でしたので、観てた人は何となく出来るような気がしてしまいますw 実際は医師といえども困難なわけだし、資金や研究環境も整ってなければ難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、「仁」では主人公が学生時代にたまたま自由研究みたいなので、ペニシリンの制作を研究したことがあったって設定でしたよね。

う~ん。もしかしたら、医学部卒より、薬学部卒のほうがかなり有利なのかもしれませんね。

「薬九層倍」って言うくらいで、儲けも大きいかもしれないし

お礼日時:2013/09/04 10:30

「ぽん助どうしたんだい、浮かない顔して。

また奉公くびになったのかい?」
「ええ、若旦那.
何か楽で儲かってたのしい仕事,江戸時代にないですか?」
「風呂屋の奉公はどうだい?番台にあがって、お客の荷物がぬすまれないか
 見張ったり、お客様からお足をいただく仕事だ」
「だめっすよ。それは。若旦那が一度やって失敗した奴ですしょ。『湯屋番』
 って落語の演目になっちゃってますよ。」
「何ならできるんだい?向こうでは何をやっていたんだい?」
「サラリーマン。お屋敷に参上して、いちにち座っていて、評定をひらいたり
 たまに外回りしたり。」
「ずいぶん楽そうな仕事だね。そんなんで給金もらえるのかい?」
「江戸時代でいうと武士みたいなもので」
「そうだ、新選組に入ればいいぞ。武士になれる」
「私は武道は苦手で、巨峰かマスカットくらいしかかじったことが無い」
「いいから八王子にいって剣術の稽古をしなさい」
「武士になれてもすぐに死ぬのは嫌です。死ぬのなら美千代太夫さんと
一緒に品川の海で心中したいです。」
「こいつ、品川沖が遠浅だって知っていて言いやがる。」

やっぱり21世紀が自分に向いてます。おあとがよろしいようで。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた楽しく読ませていただきました。

武道の巨峰とマスカットのくだりなんて秀逸です。

それにしても、美千代太夫って誰なんだか気になる~

お礼日時:2013/09/04 10:27

迷わず、幇間。


「ねぇ、お前聞けば未来から来たって話だね。本当かい?」
「これでも元落語研究会。都々逸の一つもやりましょうか。
 三千世界の 烏を殺し 主と朝寝がしてみたい
 なんてね」
「おお、そうだ。それで思い出した。これから吉原に繰り出すから
 お前もついておいで。なんでもボウズの花魁がいてそれがえらく
 人気らしい。」
「そのひと michi・・・」
「そう。美千代太夫だよ。お前太鼓持ちだけによく知ってるな。」
「いや、友達に廊下トンビから聞いたんですけどね」

太鼓持ちでくいっぱぐれたら、一級建築士なんで
大工の熊公に弟子入り。筋違の入れ方や防火構造を教えて
江戸の町の防災強化に努めます。
「おい、太鼓持ちのぽん助。なんだそののこの握りかたは、そんなんじゃ
 箸一本きれねぇぞ。」
「親方、電動のこ ないすか?」
「しょうがねぇな。いいからお前、通りにカンナクズが散らかってる。掃除を
しなさい。おいおいひどいホコリだねぇ。せっかく仕上がった
建物に埃が入ったら大変だ。水をまきな。
いいかい。掃除の前には水を撒くんだ。よく憶えておけよ。
おいおい、水撒くにも上手下手がある。植木屋さんが撒くように平らに水たまりを作らないように撒くんだよ。
・・ったく。吉原の美千代太夫の口利きだからって弟子にしてやったものの
全く使い物にならんなぁ
ぽん助。もういいから畳敷くまえに二回の床掃除をしておくれ。

あれ、水が漏ってるぞ。
おーいぽん助、どうしたぁ!」
「いや、掃除をする前だから水を撒いた。」
「そりゃ、外の話だ」
「親方、ルンバないですか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい!
実は私も落語は大好きなので、とても楽しく読ませていただきました。

あなたなら、落語の知識だけで圓朝以上の名作家として後世に名を残せそうです。
あ。ついつい持ってる落語の知識を使っちゃうと後世の名作の「パクリ」になっちゃうかな?

ところで美千代太夫ってなんですか?
ググっても出てこなかったのですが、聞いたことがありません。

お礼日時:2013/09/04 10:17

自転車屋さん・・・


まだない時代のできっと大きく発展します。
軍事兵器にもなるでしょう。
黒船がきたときに、撃沈することもできたかもしれません。
時代を大きく変えると思います。

知識があれば自動車、電話機などでビジネスしたいけど肝心のしくみがわからないので、これは無理かな。



宗教(w

歴史は苦手なのでいきなり江戸時代に行くとわくわかりませんが
日食や病気の予言。で地位を築きます。
きっと現代まで続く巨大な宗教となっているでしょう。


ライターで火をつけるだけでも神様呼ばわりされそう。



自由に行き来できるならもっといろいろありますが、江戸時代に行ったきりだと
いつ殺されるかわからないし、いずれにせよ成功は難しいかもしれませんね。
水洗トイレもない、風呂もろくにない。食べ物も全然違う・・・
病気になったときに現在のような薬もない。
言葉も若干異なるし。

なにかビジネスで成功しても平均寿命が50歳の時代じゃ・・・
成功を収めてもあまりいい思いはできなそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライターひとつ持っていっただけで、かなり話題になって、現地の殿様なり幕府の要人なりに呼び出されることになりそうですね。

それに日本人の器用な職人たちに見せれば、それをヒントに数年後にはライターの政策に成功しそうです。

天然ガスって利用するノウハウ有ったのかな? あ、オイルライターから始めるってのも一案ですね

お礼日時:2013/09/04 10:08

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン江戸時代って言っても300年もあるしタイムスリップした場所にもよるよね^^;; 更に体一つでタイムスリップだったら資本金なしだよね(´Д⊂



コネなし金なしで出来ることかぁ~
田舎にタイムスリップしたら まず無理
なぁ~~~~~~~んも浮かばん><

おらは和食の板前なので大都市なら 
食物つくるかなぁ 腕があっても材料も違うし
商才は無いので売れる自信はない><

だめだ浮かばんww
一市民として普通に暮らす^^;;
なにかおいしい金儲けはないかと
考えながら・・・(´・ω・`)モキュ?
今の生活と変わらないやヾ(´▽`;)ゝ

( ̄□ ̄;)!!あっ おらはアンケートでも
コメント欲しい人なので けなしても良いから
何か書いて゜*。゜(O゜・∀・)ワクワクテカテカ゜。*゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、まず最初の突っ込みを。

あの~、仮にお金をたくさん持って行けたとしても、現代のお金じゃ意味なくないですか?金貨とかでもない限り。

あなたのようなプロではないのですが、私も料理は大好きなので、限られた材料の範囲とはいえ、当時にはなかったメニューをなにかしら作れないかな~ってのは考えました。

江戸時代とかなら、まだまだ素朴な料理とかお菓子とかあったので、そこにアイデアひとつ加えるだけで意外に大当たりするかも??

それでうまく行ったら、一市民からお大尽に出世して吉原でお大尽遊びなんてのも・・・・
夢が広がりますね~

お礼日時:2013/09/04 10:03

けっこう外国人が多かったようですから、通訳かな。



水と火だけで足りる「インスタントラーメン」を売ってもいいんだけど、仕入れがね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通訳は私も考えたのですが、幕末期の象山書院とか、適塾みたいなとこで勉強してる人たちってすごいハードなレベルで語学を習得してるんですよね~。
私なんかよりずっと出来そうで、へこみます。

ラーメン屋さん自体も仕入れを工夫すればなんとかできそうですかね?

お礼日時:2013/09/04 09:53

ハードルは高いけどあえて。


無線機の製作に挑戦してみたい。
音声通信はさらにハードルが高いが、モールスなら、すこしハードルが下がるかも。

アンテナ、配線材、コイルなどに必要な銅線の製造
永久磁石の入手(結構困難か)
ダイオードの代わりになる鉱石の入手
コンデンサの材料として必要な、薄い金属箔、誘電体(雲母など)の入手
電池の製作

トランジスタや真空管の製造が困難か。火花電信機にするか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気関係詳しいんですね~

すごいチャレンジ精神です!

でも、無線機の完成までしばらくの間のメシの食い扶持を探さないと・・・

でもそれさえ乗り切ったら、あなたはエジソンやニュートン以上の偉人として、歴史上の大人物!

お礼日時:2013/09/04 09:47

おはようございます



ペニシリンでございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
ペニシリンの作り方知ってるんですか? そういう関係のお仕事をされてるのかな?

私はアオカビを培養して・・・くらいしか知りません。
タイムスリップしたときのために、基本的な製作法くらい勉強しておこうかしら(笑)

お礼日時:2013/09/04 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!