プロが教えるわが家の防犯対策術!

瀬戸内寂聴が亡くなったことで、
テレビ番組で瀬戸内を賞賛するコメントだらけである。
しかし、そう手放しで賞賛、礼讃していいものか?
瀬戸内は反原発派である。
原発を廃止して電気が足りなくなったらどうするという問いに対し、
常識的には火力発電を主力にすべきとなるところだが、
火力発電には一切触れず、
原発を廃止して電力が足らなくなれば、
江戸時代の生活に戻ればよいというニュアンスで豪語した。
たしかに江戸時代の生活に戻っても、人類が滅亡することはない。
しかし江戸時代に戻れば、現代医療技術は成り立たない。
瀬戸内寂聴は何度も入院し、がんの手術も受けたが、
江戸時代の生活になれば、病院に入院して手術を受けることはできない。
「江戸時代の生活に戻ればよい」というのなら、
何故、瀬戸内寂聴は身をもって、江戸時代の生活をしなかったのか?
不思議でならない。

補足

●太陽光発電などの自然エネルギーがあるじゃないか!!

➡太陽光発電などの自然エネルギーで
日本国内の電力を賄うのは不可能。
しかも太陽光発電の太陽光パネルを製造するにも
大量の電力が必要である。
電力を享受するには火力発電か原子力発電しかないのだよ。
火力発電はCO2を出すからダメ、
原子力発電は放射能汚染につながるからダメ、
とあれもダメ、これもダメ、ではまさに駄々っ子の論理だ。

フランスは脱炭素の流れを受けて、
原子力発電所の新設を決定した。
まさに「大人の決断」である。
日本のような小児とは違うw

A 回答 (4件)

あれは単なる極悪詐欺師。


法衣を纏って自分を守ってるだけ。計算高い悪女
    • good
    • 3

彼女の左派的な発言がマスコミの期待に合致したからではないでしょうか。


作家、僧侶という肩書も批評家としての発言力を高めますし。
    • good
    • 2

日本は、死んでる人間をこき下ろしにしない文化。



賞賛するのは、他にネタが無いのだろう。
ワイドショーなんて、見る価値ない。
    • good
    • 2

まあまあ瀬戸内寂聴は出家したにも関わらず、肉を食べていた人ですから。



肉でも何でも食べていましたからね。お坊さんのはずなのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは違うよ。
現代では、坊主でも肉を食べる者はたくさんいるし、
結婚もしている。
肉を食べるから悪いのではない。

お礼日時:2021/11/12 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!