アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしあなたが江戸時代にタイム・スリップしたとします。

まあ、なんとか 「怪しい奴、バサーっ!」とか殺されずに済みました。

さて、あなたは江戸時代の社会の中で、何の方法で収入を得て食っていきますか?

江戸時代には無い特殊技能や知識をお持ち?

電器工事技師とか、電車の運転士とかは役立たずかな?

内科医とかも、薬や検査機器の無い社会では難しい? あ、医学の教授とかは出来そうですね。

歴史の先生とかなら、予言者に近い能力を発揮できそうですが、まず未来から来たことを信じてもらうまでに一苦労ありそうです。

私なら・・・
う~ん。 特に使えそうな技術を持ってないので、自転車の知識を金工職人とかに伝えて、一緒に自転車を売って一儲けでも狙うかな?

A 回答 (26件中21~26件)

酢と卵と油でマヨネーズをつくって、小料理屋かな?

まあ、鮮度の問題があるので、作り置きは無理だろうけど。。。

あと江戸時代なら、焼酎はまだ九州にしか出回ってないから、
これを関東や東北のほうで作って売るのもいいかもしれないですね。

あと自転車はチェーンやベアリング、スポークを作るのが大変だけど
人力車なら、江戸時代の技術でも作れると思う。
駕籠の代わりに流行るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズはかなり有望かもしれません!

材料も入手にさほど困難じゃなそうだし、それにマヨネーズって酢と油で卵をくるんでるんで常温でもかなり長持ちするらしいですよ。

人力車もいいですね。
それにしても、なんで人力車って明治まで使われなかったんでしょう?車輪や手押し車、大八車とかはあったのに・・・・
と思って、今ググってみたのですが。
大八車や馬車の利用は江戸幕府が政策的に禁止してた側面があるのですが、人力車が作られなかったのは技術の停滞として、やはり歴史上の謎っぽく扱われてるみたいですね

後に発掘された鉱山で一儲け。

回答に、あーでもない、こーでもないって言うのはどうかな?
ここアンケートだから。
それぞれに素晴らしい回答じゃね?

嫌味な爺さんで憐れみから施しをしてもらおう。
つまり
托鉢だな。
    • 0
この回答へのお礼

回答に対してああだこうだと、反論してるつもりはありませんでした。

私としては、
「ねえ、こんなアイデアどうかな?」
「いや、それはこうでこうでしょ」
「あ~、でもこんなこともあるしね~」

みたいに、回答者の方と楽しく雑談を交わしていただいてるって意識でコメントしてたつもりだったのですが。

お気にさわったなら申し訳ありませんでした。

平賀源内にアドバイスする

• 0
この回答へのお礼

平賀源内のようなひらめきを持った知識人なら、私のようにたいした専門能力のない者の断片的な知識からのアドバイスでも、何かしらの発想に結び付けるかもしれませんね。
あなたなら、どんなアドバイスしますか?

コロッケ屋さんを始めます。

きっと儲かると思います(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

コロッケとかのフライものって、当時に行っても受けそうですね。

問題はパン粉の入手ですね。私は小麦が手に入っても、イーストとかの入手方法が分かりません。

まあ、パン粉の代わりに春雨を刻んだり、あられをまぶしたり、色々応用はききそうなので万が一タイムスリップしたときには、アイデアを拝借します

洋式トイレ売り。

水洗にはできませんが、椅子のように座ってできる快適さはウケると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアですね。

でも以前、観光で行ったどこだったかの史跡で、天皇のトイレというのを見たことがあるのですが、かなり昔から腰掛式便器だったと説明があり驚いたことがあります。

もしかしたら、腰掛式の概念だけはかなり昔からあったのだが、定着しなかっただけなのかも?

迷わず遊郭ww.

• 0
この回答へのお礼

潔いご決断で(笑)
でも、当時の娼婦ってまともなコンドームも抗生物質も無ければ、性病検査も無いから、あっという間に体を壊しそうで怖くないですか?