激凹みから立ち直る方法

子どもの頃から、アルトリコーダー(メック)を使っていましたが、ある時、テナーを吹く機会がありまして、その深く柔らかい低音に感激しました。

ネット購入するにも、実際吹いてないので、「音の柔らかさ」具合が全くわかりません。

室内で響くような、深み、柔らかい音の出るテナーリコーダー、またオススメなテナーリコーダーをご存知の方、いらっしゃいませんか?

希望は、木製、ダブルキー、できればハードケース付き。予算は、8万円以内。

趣味でアンサンブルなど、されている方は、各種リコーダーを色々お持ちになっているのを見たことがあります。

リコーダー好きな方は、相当なこだわりをお持ちですよね。私も音にはこだわる方だと思いますが、なんせ実際吹いてみることができないので、助けて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

楽器店に相談してみてはどうでしょうか。

本気で買う気があるなら可能な範囲で試奏用に取り寄せてくれたりすると思います。

特に木製であれば、今後のメンテナンスや修理が発生することもありますし
相談に乗ってくれやすいとか
メーカーや取扱いする会社とのつながりのあるとか
そういったお店を探すといいのではと思います。
(少なくとも相談に乗ってくれるお店を探すなど)

あとはこういった愛好家のサイトで情報交換されてはどうでしょうか。
http://www.recorder.jp/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。
もうちょっとネットで調べてみます!

東京・大阪等へ出かけられるのは困難でしょうか?

楽器は,基本自分に合ったものを探すべきだと思います。
特に,木製だと一本一本音は違うと思います。
私自身はリコーダーを吹いていないのですが,
アマチュアリコーダーアンサンブルサークルに参加されてる
友人と,よく楽器の話をするのですが,下手な木管を買うより
日本製のプラ管の方が外れが無いと聞きます。
ちなみに,東京では,銀座ヤマハ・山野楽器に大量のリコーダーが
展示してあり,確実に試奏させて頂けます。
プラ管も含めて試奏して決めては如何でしょうか?
    • 0