アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、経験上、結果を出すためには努力が有効だと思っていますが、努力しても結果に繋がらないこともあると思っています。
これに対して、正しい努力をすれば必ず結果は出る。結果が出ないのは、努力が足りないか、努力の仕方が間違っているからだと考える人がいます。お会いしたことはありませんが、特にネット上でこうした意見を多数見かけます。(教えてgooしかり)

私は、なぜこういう努力万能主義的な考え方があるのかわかりませんが、わかる方、もしよければ教えていただけませんか?

正しい努力をすれば必ず結果が出ると言う人は、自分の力の限界を思い知るまで努力したことがない人なのか?ただネット上で人を否定し、優越感を感じたいだけなのか?と思っています。

まあ努力不足の可能性は否定しませんが、努力のレベル、才能のレベル、環境や他人の状況等、いろいろなことがわからない限り軽々しく断定できないと思います。

オリンピックで金メダルをとれる人は世界に1人若しくは1チームですが、それ以外の全競技者は努力不足か、努力のやり方が間違っていると本気で思っているのでしょうか?謎です…

お返事は、なるべく冷静にいたします…。

A 回答 (16件中11~16件)

オリンピックで金メダルをとった人だけが努力が報われたわけではないでしょう。

銀メダルでも、あるいはオリンピックに出場できただけでも努力が報われたと感じる人はいるでしょうし、金メダルはとったけど世界記録を作れなかったのでたいして嬉しくもないって人だっています。

努力万能主義(努力すれば必ず夢はかなう)というのはどうかなと思いますが、ある程度のレベルであるならば、正しい努力をすればそれなりの結果を出すことはできると思います。あとは、それに本人が納得するかどうかです。
女子マラソンの野口みずき選手はアテネオリンピックで金メダルをとりました。だけど、本人はまだ何かが物足りないのか現役を続けています。度重なるケガとそのリハビリの失敗で、結果はまるで伴いません。おそらく周囲ももう引退した方がいいといっていると思いますが、本人はまだやり残したことがあるのか現役を続けています。

さて、その野口選手、ケガ後にケガを繰り返しているのですが、これが「間違った努力」になるかと思います。元々野口選手は非常に練習量が多い大変な努力家だったそうです。ところがある程度年齢を重ねるとケガもするし無理もきかなくなるし、何より治るのに時間がかかってしまいます。
ところが野口選手はリハビリ中にも関わらず、充分に治りきらないうちに練習を再開してしまい、それでまたケガを再発させてしまったそうです。おそらく本人は「こうやって練習するのが私のスタイル」というのだと思いますが、それって方向性が間違っていますよね。本人は正しいと信じていたとしても、第三者からすると間違った努力であるわけです。

また、結果についてはまあどこまで求めるかですよね。スポーツ選手でも、すごいケガや病気から復活して試合に出てきたというだけでも結果が出たともいえるわけですからね。
もちろん、努力しても結果が出なかったり報われないことも多いです。でもさ、ここで質問している人はなんとか結果を出そうとあがいているわけでしょ?そんな人に「努力しても結果が出るとは限らないよ」とは、なかなかいえんですよね。
でも恋愛方面の質問では、恋人との関係改善の努力をすすめる回答はなぜか少なく、すぐ「そんな人とは別れなさい。あなたにはもっとふさわしいひとがいます」って回答がつきますよね。あれは、なぜでしょうね・笑?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええとまず…回答に該当するのは「努力すれば結果は出る」って言い切った方がいいことがある…ということですね。そこは私の盲点でした。

結果に納得できるかどうかは本人次第。というのは、確かにそうだと思います。

以下は本文と関係ないですが、野口選手の努力について…私は、あの努力ですら「間違っている」と言いきれないと思うのですよ。長いこと競技者をやっていて見てきたのですが、あのレベルの選手って故障とスレスレの練習をするのは割とよくあることで、(特に若くない人は)野口選手の目標って多分かなり高いのでしょうから、故障しない程度に落とした練習を続けて、完走できたとしても、その目標を確実に達成できるとは言い切れないですからね…。

恋愛の話は…私はですね、恋愛っていう種目が、かなり努力効率が悪いからだと思います。回答者もそれを感じているから、諦めろという回答になりやすいのだと思います…。

お礼日時:2013/09/06 00:01

結果が出なかったが努力はしきったので後悔はしていない。



そんな経験をした人のほうが少数だと思います。

また、自分の努力の限界だ、これ以上は何をやっても結果は出せない。
そう結論づけるときはそれをあきらめるときです。
努力しても無理。あきらめなさい。という回答はつけにくいでしょう。

自分が出した結果は自分ががんばったからだ。
自分はまだまだ結果を出せる。がんばれば。
自分は結果を出していない。それはこれからがんばれば出るはずだ。

みんなそう思いたい。
回答者だって人間なんです。

努力すれば、結果は出るんだ、と信じなければ努力はできません。
だから努力は報われるべきだという意見になります。

が、本人が努力すれば必ず報われると楽観的に信じているわけではないと思います。
私は努力は報われるといいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんな経験をした人のほうが少数だと思います」→
すみません。せっかくご回答いただいたのですがここだけよくわかりませんでした。

だから…そんな経験がない多数の人の中には「俺は努力さえすればできたはずだ!」って思って、「努力すれば必ず結果が出る」って思う人もいるだろう…ということですかね。しかし…そんな人の言葉は絵空事に過ぎず信憑性が低いと思います。(もちろん現在進行形で努力中の人なら別!)

以下は、悩み相談に対する回答に焦点を絞ってのお答えですね。
結果が出ると信じないと始めからうまくいかないですね。よくわかります。
正しくなくてもそう答えることが有効な場合がある。というのは私の盲点でした。
さて、それを踏まえると、結果が「出なかった」と言う人に対して、努力が足りないとかやり方が悪いとか言う人はやはり的外れかなと思いました。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 09:49

こんにちは、河内のおっちゃんです。



努力とは、いい結果を出す確率を上げるもので万能ではないでしょう。
対象にもよりますが、運、個性、相性、才能など生まれ持ったものの差を埋める、より高めるものだと思います。

ただ努力している「つもり」の人が多く努力の仕方が間違っているのも間違いではありません。

>ただネット上で人を否定し、優越感を感じたいだけなのか?と思っています。
こういう所は知恵を求めるには有効ですが、意見を求めるとそういう人もでてくるでしょう。

>オリンピックで金メダルをとれる人は世界に1人若しくは1チームですが・・・
これは、極論すぎますね、優越感を感じたい人を呼ぶ餌ですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力がすべてではないという考え方ですね。私は、考え方も住んでる場所も、かなりあなたに近いようです(笑)

オリンピックの話は極論過ぎますか?違うのはレベルだけで、同じことだと思うのですが。
それにしても…餌になっちゃってますか!?そんなつもり全然なかったのに…釣れてますか?(笑)

お礼日時:2013/09/04 23:51

逆に「参加することに意義がある」なんて言葉もありますよ。


成功することに重きを置いているのではなく、努力することが大切なんだという意味です。
私などはこっちの考えに近い生き方ですが、その時は結果が出なくても、巡り巡って成果に繋がったことが度々ありました。
だからやっぱり努力は必要だと思ってしまいます。
人間って「自分は損してるかも」と思うと行動し始める生き物だと思います。
誰って自分だけ損はしたくないですよ。私もそうです。
努力の仕方がどうのこうのと言われるとのこと。
それはその人とベクトルが違うだけ。
自分のペースでやれば良いと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。努力は必要ですね。同感です。

ただ私は、努力より結果がより大事だし評価対象だと思います。

あ、努力の仕方については、私が言われているわけではないですよ。私を知っている方の助言ならありがたく参考にさせていただきます。
例えばネットなどで、詳しいことがよくわからないのに、結果が出ないと聞くと「努力の仕方が悪い」と言いたがる考え方が理解できないのです。

お礼日時:2013/09/04 20:32

>私は、なぜこういう努力万能主義的な考え方があるのかわかりませんが、わかる方、もしよければ教えていただけませんか?


世の中の人間すべてが合理的な考えをしている訳ではありません。
他人の考え方を理解したければ、ご自身の考え方の範疇だけで考えてもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ…回答がないように思います。

私の考えの範疇にないから質問したのですが…

説明しにくいということだけはよくわかりました。

お礼日時:2013/09/04 20:14

まあ、あんまり難しく考えなくても。



ねえ。

「努力は必ず報われる。」

この言葉、夢があるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね。夢のある使い方ならばよいのですが、結果が出ない人を否定したり、本気で「必ず」を信じて悲惨な結果を招いたりするような使い方は嫌ですね。
使い方にさえ気をつければ、夢ありますね。

お礼日時:2013/09/04 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!