プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、自分が人間として、10歳ごろから実は何も成長していないのではないか、と不安になることがあります。
常に結果を更新したり、目に見える成果を得ないと成長を実感できません。
やはり、目に見える成果を出さないことには成長したとは言えないのでしょうか?
努力に努力を重ねても何の成果も出なかった、結果が変わらなかった、他の人の方が上手く行った(ように見える)、ということがこれまでに多々あり、楽しむことと成長することの両立が難しいと感じます。
我武者羅なだけが成長に繋がるとは思わないのですが、自然体でいるだけでは思うような結果は出せず、さらに一度結果を出すと満足してそれ以上はいいや、と思ってしまう自分がいて困っています。

どうすれば努力し続け、独りよがりの満足でなく、成長し続けることができるでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして

成長とは、自分が目指している所に少し近づいたと実感できる事だと思います

その為には目指す所を自分自身で明確にしておく必要性があります

人生においてその目指すべき方向性が変わる事もあると思いますが、なるべくなら変わらない方がいいし、変わるにしても極端に変化しない方がいいですよね

だから、自分の目指す所・・・方向性を考える時にはある程度時間をとって、じっくりと考えた方がいいと思います

どうすれば努力し続け・・・は、自分の目指す方向性が本当に自分が求め、その目標を達成できる時を想像すれば心がワクワクしてくる様な事であるか?が大事だと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はぶれてばかりでしたが、まずは信念を形成して、着実に力を付けていきたいと思います。