電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとしたことでイライラしたり、
うまくいかないこと続きで(今まさにその状態なんです)全てを投げ出したくなったり、人に八つ当たりしたり・・・

上司が言うには私は‘こども’なのだ、と。
本当にそうだと思います。

感覚が自分中心で、
社会人2年めにもなって恥ずかしい話なのですが、
人によく思われたい(初対面でただ一度きりしか会わなくても)、
上司に褒められるために契約をとりたい・・・
このような感覚が充満しています。

自分のことは棚に上げて人の失敗などはかなり目に付いてしまって、
あ~こんな自分本位なこと思っちゃいかん!と自分を制して、また思ってしまって・・・
たまに んぎゃ~~~~ と発狂したくなります!

もっとデキル女になるために
おおらかに物事をみれるようになりたいのですが、何かアドバイスありますでしょうか?

A 回答 (2件)

私もそうだからわかります。


そういうことでイライラしている自分が嫌になりますよね?

質問者さんはまだお若い感じがしますので、まだちょっと
難しいかもしれませんが、28歳の私くらいになると、
怒ることすら疲れちゃうんですね(苦笑)。
怒るのって結構体力も気力もいるんです。
だからなんとなく、自分の中でイライラしそうになったときは
「疲れるからやめときなよ・・・」って自分にいいきかせます。
あきらめ・・・ですね、簡単にいっちゃうと。
相手に何かを期待しても、変わってくれることなんて
めったにないんですよ、悲しいかな。
「なんでこんな簡単なことさえもできないの?」って思っても
できないんです、そういう人ってのは・・・(笑)。
なので、あきらめるんです・・・むずかしいけど。

質問を読む限り、あなたは何事も手を抜いたりせず、
一生懸命にやるタイプなのだと思います。
いいじゃないですか、それで!ステキなことですよ。
自分で満足して、自分をいたわってあげたらいいんです。

イライラする日は友達を誘ってご飯を食べに行って、
グチのひとつやふたつ、吐き出してみてください。
友達は友達できっと会社でイライラすることがあるはず。
比べてはなんですが「あ~、みんなも大変なんだな」なんて
きっと思うと思いますよ。で、「私だけじゃないんだな」なんて
思って、ちょっとは気持ちがやすらぐはずです。

これが私の日常です(笑)。こうして、毎日イライラしては
誰かに吐き出して、そこで発散して・・・。
完璧な回答にはならないと思います。最良ではないでしょうけど
いまの環境の中で出来る、簡単な解決方法ではあると思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>比べてはなんですが「あ~、みんなも大変なんだな」なんて
きっと思うと思いますよ。で、「私だけじゃないんだな」なんて
思って、ちょっとは気持ちがやすらぐはずです

やってみようと思います。
まだまだ後悔ばかりの日々ですが、自分が暗いと周囲も暗く見えてしまいますよね。

>相手に何かを期待しても、変わってくれることなんて
めったにないんですよ、悲しいかな。

このフレーズが心に残っています。
営業をしていて、こんな事を堂々とよくやれるなぁ・・という人が沢山います。
ただ、堂々としすぎていて、そちらが正しいのでは?と思ってしまう自分もいます・・・
もっと自分を確立しなくてはいけませんよね!
がんばります!!

お礼日時:2005/07/09 14:17

社会人2年目ならそんなもんじゃないですかねえ?



まあでも、完全を求め過ぎない方が良いと思いますよ。人にも自分にもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります。
人と比べてしまうんですよね。
自分は自分だと捕らえれるようにがんばります。
完全を求めないように、、、、難しいですが、少しづつやっていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!