ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

docomoのLTE Xiについて調べています。

LTE Xiは、通信速度が速いということは分かったのですが、
LTE Xiとワンセグは関係があるのでしょうか。

LTE Xiが搭載された携帯の方が、ワンセグの映りはいいですか?
それとも、LET Xiが搭載されていない携帯でも、ワンセグの映りはきれいですか?

私はauのiPhoneを使っていて、ネットで探してみたのですが情報がありませんでした。
自身の感想でもいいので、何か少しでも情報を頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

Q/LTE Xiとワンセグは関係があるのでしょうか。

A/一言で言えば、関係ありません。

Q/LTE Xiが搭載された携帯の方が、ワンセグの映りはいいですか?

A/関係がないので、ワンセグチューナーの感度が良い製品なら、映りは良いでしょう。
Xi(FDD-LTE)が使えるからということはありません。

一応技術的な説明します。
ワンセグとは、ISDB-Tと呼ばれる日本方式の地上デジタル放送において、使われている携帯情報端末向けの放送のことです。詳しく説明すると、一般的な地上デジタル放送が1チャンネル当たり、13セグメント(セグメントは、電波の区分けのようなもの)で構築されているのですが、1から6までのセグメントと8から13までのセグメントを合わせて、1つのデジタルハイビジョン方法を提供できるのが、いわゆる地上デジタル放送(フルセグ、12セグとも呼ばれる)です。
それに対して、間の7のセグメントを使うのが、ワンセグと呼ばれるもので、VHS(ビデオテープ品質)の画質ですが、弱い電波でも受信感度がある程度維持できるため、主に携帯電話など小型な情報端末向けに提供されています。(尚、ワンセグは、フルセグと同じ放送をしなければならないというルールはないので、放送局によっては12セグと異なる放送をすることがあります)

この放送を受信できるのは、地上デジタルチューナー(ワンセグ対応)または、ワンセグチューナーのみです。これは、地上デジタル放送の電波を受信することのみを前提としており、アンテナも、チューナー(複合回路)も専用のものが使われます。LTEと共通ではありません。

それに対して、Xi(クロッシー)とは、NTTドコモが提供しているFDD-LTE(直訳では、周波数分割多重長期的進化の略)のことです。これは、第3.9世代移動通信網の通信方式であり、簡単に言えば電話回線を無線にしたものと考えて下さい。一般に専用のモデム回路を必要とし、アンテナも専用品が必要です。ワンセグや地デジと同じアンテナは周波数やその特性(ダウンロードとアップロードの両対応であることなど)から、使えません。

その上で、最後のQに答えると。

Q/それとも、LET Xiが搭載されていない携帯でも、ワンセグの映りはきれいですか?

A/スマートフォンや携帯のワンセグチューナー及びアンテナの感度によります。電波増幅機能などの品質が良く、高性能なチューナーを利用していたり、伸縮アンテナなどの電波受信効率がよいものは、Xiでも3Gに関わらず比較的、コマ落ちなどが少なく表示できるでしょう。

尚、綺麗という観点で言えば、最近のスマートフォンは解像度が高いため、ワンセグでは見栄えは汚くなります。これは、ワンセグの解像度が、320×240ドットの極めて粗い画質であるためです。
そのため、今年の夏から登場しているモデルでは、地上デジタルハイビジョン放送を受信できる製品もスマートフォンの中には存在します。ただし、1つのチャンネル当たりで13セグメント(そのうち12セグメントが必須)を利用するため、感度の悪い地域や場所では、ワンセグはスムースに表示されても、本放送の地デジは受信できないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報までありがとうございます。
とてもスッキリしましたし、助かりました^^

ワンセグは携帯会社が放送している訳では無く、テレビ局が放送している単なるテレビ放送の電波です

ですから携帯会社は無関係で、ワンセグの電波はテレビ局の送信所から送信されています

ワンセグの解像度は規格で決まっているので、それなりのものです
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
急いでいたのでとても助かりました^^