電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linux OSのシステムイメージバックアップを取りたいと思っております。

ddコマンドを試してみたのですが、空き領域もバックアップされるため、イメージサイズが相対的に大きくなり、圧縮しながらバックアップできないのが難点でした。

以前Windows用ではAcronis True Imageを使っていたのですが、同等のLinux用のツールはありますでしょうか。

具体的には、
- ext2, ext3, ext4, JFS, XFS, ReiserFSなど、Linuxのファイルシステムに対応していること
- 圧縮しながらイメージバックアップができること
- 空き領域をバックアップに含めるか選択できること
- (Live CDなどで)オフラインバックアップができること

可能であればフリーのものがよろしいのですが、ノンフリーでももしご存知でしたらご教示ください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

LinuxというかUnix系OSでのバックアップツールとして古くから一般的なものはdumpでしょう(リストアはrestore)。



ただし最近のLinuxのディストリビューションだと、追加インストールしないと入っていないことが多いです。
Ubuntu desktopのライブCDにも無いですね。systemrescuecdには入っています。

コマンド自体には圧縮機能は無いので、gzipやddと組み合わせて、
dump -0uf /dev/st0 /dev/sda3 | gzip |dd of=xxxxx
などとします。

動作中のカーネルで読み書きできるファイルシステムなら何でもバックアップできます。
ddと違って使用している領域しか読み取りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
 dumpはext2/3/4にしか対応していないようなので、結局それらのファイルシステムをバックアップする時にはdumpを利用するとして、それら以外のファイルシステムでは、dd if=/path/to/device | gzip /path/to/backup.gzのようにバックアップすることにしました。
 わかりやすくて、LVMに対応している、オフラインでも利用できるlinux用のバックアップソフトはなかなかないものですね。OSがOSなのか、探してみたらほとんどが商用で、機能が多すぎて、シンプルにバックアップが取れるお手頃な物はないものですかね。

お礼日時:2014/01/30 15:37

Clonezilla とか Redo Backup & Recovery なら使ったことがあります。

    • good
    • 1

WindowsOSが使える環境であれば、


Windows AIK + Macrium RefelctでWindowsPE 2.1/3.0ベースのイメージ・バック・アップ用の
Live USB/CDを作成できます。
http://www.macrium.com/reflectfree.aspx

 また、Paragon Backup & Recovery 2013 Freeでは、LinuxベースのLive CD/USBが作成できます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

 どちらも、Windowsに限らず Linux用のパーティションのバック・アップを作成できます。
イメージ・ファイルの圧縮率も変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

以下、ご教示いただいたツールを試した結果を報告させていただきます。

- Paragon Backup & RecoveryTM
Recovery Media BuilderでLive CDを作成し、起動はできたものの、肝心のイメージバックアップ画面ではHDDを認識していないのか、ボリューム一覧が真っ白でバックアップを取ることはできませんでした。

- Macrium Refelct
こちらもCreate bootable Rescue mediaでLive CDを作成し、起動させ、HDDを認識し、パーティション一覧までちゃんと表示できたものの、メインで使っているLinux LVMを認識できず、Unformatted Primaryと表示されてしまいます。

やはりWindows向けに作られているバックアップツールでは少々無理なようです。
有料版ではちゃんと認識するのでしょうか…

お礼日時:2013/09/09 10:46

読み方が間違ってるかもしれないが、モンドレスキューやリマスタシス。


Linuxディストリの系列によっては、使えたり使えなかったりですが。

むかし、TrueImage(有償)でLinuxシステムのバックアップイメージを作っていたこともありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!