プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度スペインのバルセロナ、アンダルシア、ギリシャのアテネ、サントリーニ島へ旅行へ行こうと思っています。
ヨーロッパは日曜日はあまりお店が空いていないと聞きます。
なるべく日曜日を移動日に当てたいとは思っているのですが、休暇を取る関係でそううまくいかないかもしれません。
もし日曜日に観光をするとしたら、上記の都市のなかでどこがまだマシなのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

バルセロナじゃないでしょうか?



サントリーに島は、11月?以降オフシーズンになり、島にも行けなくなったような覚えがあります。
(一度ギリシャ旅行を計画してたのですが、オフシーズンということで断念しました)


どちらの国にも行ったことがないので、はっきりとはお答えできませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サントリーニ島、行けなくなってしまうんですか!?
フェリーも飛行機も便数が減るとは聞いてきたのですが、もう少しきちんと調べてみます。

日曜日はバルセロナが良さそうですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 08:38

今度っていつでしょう。



他の回答者さんも回答しているよう、もし11月過ぎだとギリシャのエーゲ海諸島は
シーズンオフで、店も宿も結構閉まる所があります。当然開いている所もあります。
最近異常気象なので、たまたま渡航する時期にもよりますが、
冬は曇りベースの雨の天気が続く関係で、青い海、白い村みたいなのを想像すると
ちょっとがっかりですよ。10月までなら楽しめると思います。

平均的気温や降水量はMSN天気予報でも見てください。
http://weather.jp.msn.com/worldtop.aspx

お買い物をするならバルセロナ、アテネになると思うのですが、
両国の小売店は、日曜日、祝日は基本的に閉まっています。各観光地は開いているので、
お買い物以外の観光をしたいと思う都市を日曜日にするか、
10月までならエーゲ海の島々だと日曜日だろうと平日だろうと大差ない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

11月に行く予定です。
オフシーズンで閉まってるのは聞いていたのですが、天気も良くないんですね。

日曜日はバルセロナかアテネで、観光のみにあてるようにしようと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 08:42

「お店」と「観光」とかかれてますが、「観光」=「ショッピング」な方ですか?


日曜日は、確かに「ショッピング」できるようなお店はほとんど閉まっていますが、博物館や美術館は開いていますし、教会や建物、町並み等を見て回る「観光」には一切支障ありませんよ。

なお、ギリシャのアテネは、日曜日にはあてないほうがよいように思います。
アクロポリスは見て回れますが、数年前でさえ、日曜日の街中は全部シャッターが下りていてそこいらじゅうスプレーの落書きだらけで、中心部を歩くのさえちょっと恐怖を感じてしまうような雰囲気でした。現在のほうがもっと治安はよくないと思います。
ただ、アテネで暴動が起こっているようなときにも、サントリーニ島は、平和だったようですけどね。でも、交通の便が乱れて移動できなくなったりする可能性もあるので、情勢にはよく注意して旅行の計画を立ててください。

バルセロナは、私達は日曜日にガウディ建築のほとんどを見て回りました。
レストランやバルは開いていましたし、ショッピングしようとさえしなければ、特に不便は感じないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お店」はショッピングもレストランやカフェもっていうつもりでしたが、言葉足らずでした。
確かにこれじゃあ観光=ショッピングみたいですね。

アテネはやっぱり少し怖いんですね。

バルセロナを日曜日あてるように計画しようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 08:49

スペインについてはわからないので、ギリシャについてのみ。

(リピーターです)
ギリシャに行った際は、私も日曜は移動に充てるか、休息日としてあまり動きまわらないでいます。
ですが3年前に、日曜日にアテネにいました。
その時の記録を確認したら、以下のような過ごし方でした
・アクロポリス博物館を見学
・無名戦士の墓で衛兵の交代式を見学(※日曜だけ、パレードを伴う大規模な交代式があります)
・プラカ、モナスティラキで買い物

ブランド品の路面店やデパート、スーパーといった一般的なお店はほとんどがお休みですが、
観光客が利用するようなお店は日曜でも営業しています。

サントリーニも数回訪れていますが、同じように観光客向けの店は開いていると思います。
ただ、観光シーズンが終わると、閉店してしまうお店も多いです。

他の方も書かれていますが、その街で何をしたいかですよね。
買い物目的でしたら、質問内で書かれた通り、開いているお店の数は減りますから、
お目当てのモノが買えないこともあるでしょう。
その場所ならではのお土産を考えているなら、日曜でも買える店はあるはずです。
買い物以外なら、どこでも楽しめると思います。

質問からは離れますが、ギリシャの治安はそんなに悪化していないですよ。
厳密には、生活者にとっては住宅街での空き巣・強盗は増えているのですが、
観光客が周るエリアで、トラブルが増大しているわけではありません。
ギリシャ危機が言われ始めてからもほぼ毎年訪れていますが、
お気に入りの店が閉店したり、移転縮小したりでがっかりしたことはありますが、
危ない目にあったこともないですし、大きなトラブルも無いです。
交通機関のストくらいかな?困ったのは。
(もちろん、ガイドブックにある「注意事項」は守ります)
今年のギリシャは例年以上に賑わっています。

実はサントリーニでも、オフシーズンに日本人観光客が強盗にあっています。
日本では全くニュースにならなかったようですが、サントリーニのお偉いさん(市長さん?)が
被害者(負傷したそうです)に援助を申し出る程、現地では話題になっていました。
(ニュースになるくらい珍しいことだったとも言えるのかな?)
どうしてサントリーニでそんなことになったのか、詳細は知りませんが、
地域としての治安のいい・悪い関係なく、旅先でトラブルは起こるものとして、
注意しないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャの具体的な情報ありがとうございます。
治安も心配だったので、安心しました。
日曜日だけのパレード、気になります。

バルセロナでもアテネでも、ショッピング以外なら楽しめそうですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 12:24

みなさんおっしゃっているように、ヨーロッパの日曜日はショッピングに不向きなのですが(デパート、スーパーマーケット含む)、観光地はオープンしています。



レストランは休むところもあるようですが、都市部や観光地なら何かしら食べる店はあると思うので、なんとかなります。スペインならバルやカフェ、ファストフードなどありますし。

観光事情は、

アテネ 日曜日
バルセロナ 日曜日
グラナダ 日曜日

等で見ると情報がありましたよ。
皆さんなんとか過ごしてらっしゃる模様。逆に無料で見られる観光地があったりして。
日曜でも開いているスーパーマーケット情報なども。

バルセロナで日曜日を過ごしたことが昔あったような気もしますが、特に困った記憶がありません。
ギリシャは未踏ですが、オフシーズンの島はホテルや店の休業が増えるようですね。

※クリスマスは大きな祝日で、日本の年末~お正月みたいなシーズンです。日曜日より状況がキビシクなりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショッピング以外なら日曜日でも楽しめそうですね。
アテネかバルセロナで考えようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!