アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。24歳女です。

私はお盆くらいに風邪を引いてしまいました。
最初は咳から始まり、喉の痛み、痰が出ました。鼻水は全く出ません。
次の日肋骨付近全体が痛くなり、痛みは2日ほど経ったらなくなりましたが、医師に風邪薬を出してもらいました。すごくよくなったのですが、咳と痰がダラダラと長引き、先週呼吸器内科にかかりました。そしたら、結核の所見はなく、咳喘息かも…??ということになり、抗生物質とシムビコートを処方されました。しかし、気道が過敏になってるかんじで咳があまりよくなりません。痰も常に少量が引っ掛かってる感じがして気持ち悪いです。
肺がんじゃないかなって悪いことばっかり考えてしまいます。
同じ経験がある方、何か知っていたら教えて下さい。
ちなみに、微熱もないし、食欲もあります。

A 回答 (5件)

肺ガンかどうかはレントゲンでだいたいわかるかと。

レントゲンはとったんですか?
レントゲン、肺機能検査していないのに医者は病名つけたのですか?

私も風邪が引けば咳がすごくでる体質で、喘息になってしまいました。
一度喘息になると風邪を引いていなくても、アレルギー喘息になることもありました。
それでもシムビコートを1日二回今は指示されてやっていますが咳は一切でません。
咳にともない淡もでてりのであればアレルギー喘息になってる場合もあるので、キプレスなどアレルギー喘息の薬を飲むべきなような気がします。あと器官と鼻もつながっているので、鼻がわるくても鼻汁により喉が炎症おこして咳がでることもありますまずは検査してもらってからの判断です。

お大事に(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンはとりましたが異常なしでした。
しかし、心臓などの裏にできたものは見えにくいとネットにありましたので…
アレルギーですか…
呼吸器内科でも治らなかったら、耳鼻科に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

私も風邪が完治しても咳だけが残ります。

その時はだいたい気管支炎になっています。
アレルギー(ハウスダスト)で咳痰がでたりもしますよ。
咳が1ヶ月続いた時には咳する度に肋骨が痛くてその時は肋骨が折れていました。

血痰に発熱はないのですよね。マイコプラズマ肺炎や100日風邪とか良く聞きますので
咳痰の症状が軽くならないのであればセカンドオピニオンを考えた方がいいのでは・・
呼吸器内科か総合診療科に受診された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

呼吸器内科の先生には、マイコプラズマも否めないと言われましたが、
熱も全く出なかったので…?ってカンヂです。

しぶとく、シムビコートやっています。もしダメなら総診受けたいと思います。

>微熱もないし、食欲もあります

風邪の後、風邪が治って後に咳が長引くので、医院の「盥周り」しました。(医大内科から個人医院の内科耳鼻咽喉科まで5,6軒)最後に診断された医師から、
鬱の気があるとのことで、喉のムズムズをとるため、安定剤を複数+漢方薬を処方され、やっと治りました。
痰も出ない、熱もない、鼻水も出ない、レントゲンも異常なし、(自分では「気のせい」とは思わないのですが・・・)
その後、風邪をひくと風邪が治ってからやはり咳が長引くので、その医院で処方された安定剤複数と漢方薬服用で治ります。(元々神経質)
    • 0
この回答へのお礼

私も神経質なところがあります!

漢方ですか、思いつきもしなかったです…
このまま咳が止まらなかったらうつになりそうな気がします。
ひどくならないように治します!

ありがとうございました。

あくまで、推測ですが・・・。

「夏型過敏性肺炎」ではないですかね?
エアコンなどの中にカビが繁殖していて、エアコン使用時にそれが空気中にばら撒かれ、それを吸い込んでしまうことによって発症する・・・。
もし、それなら、涼しくなってエアコンを使用しなくなると、改善し、治癒するかもしれません。
一応、参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもインターネットで調べて、それかなと思ったんですが、
エアコンは6月くらいから使っていたので2ヶ月経ってから発症するのかなと…

でも参考とさせていただきます!ありがとうございました。

これは最近NHKで放映されていましたよ。

放置すると喘息になってしまうおそれがあり、生命の危険さえあるのです。呼吸器内科のお医者さんにかかるのがいいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

喘息ですか…!
しつこくシムビコート使ってるんですが…

それでもダメなら総診受けようと思います。ありがとうございました。