出産前後の痔にはご注意!

PCが不調で買い替えたのですが、カラリオ年賀形式でしか保存していなかったため、住所録が開けなくなってしまいました。CSV方式に書き換えることも出来ないのですが、何か方法はありますか?

A 回答 (1件)

昨年パソコンを買い替えた時に同じことで困りました。


年末にカラリオ年賀をインストールしようとしたら、少し前に配布が終わっていて…。

カラリオ年賀で作った住所録ファイル(.cn2)はテキストエディタで開けます。
ダブルクリックして開こうとする→開けないとメッセージが出たら
「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選ぶ」でメモ帳などを選択
開いたら内容をExcelにコピーして整理しておくと、他のソフトに移植するときも楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラリオ年賀で保存しているアドレスを他で開く方法

カラリオ年賀(ver.3)で保存しているアドレスを他で開く、移すことはできないでしょうか。

PC、プリンタを買い換えました。
旧プリンタ&ドライバソフトを義弟にあげたので、新PCでは開けることができませんでした。

旧PCはまだフォーマットしていないので、そこから開いて手書きか見ながら手打ちしなくてはいけません。
アドレスだけではなくて、賀状面も7年分残しているのでできればこれも開けて見れるようにしたいです。

旧PCのOSはXPで、プリンタはエプソンです。オフィス2007搭載
新PCのOSは、7で、プリンタはHPです。オフィス2010搭載

Aベストアンサー

>カラリオ年賀(ver.3)で保存しているアドレスを他で開く方法

旧PCでカラリオ年賀(ver.3)を起動、宛名面で既存の住所録を読み込み

確認する。

”住所録を保存”をクリックし、他形式ファイル(CVS形式)で保存する。

判りやすい”ファイル名”にすると尚良い。

・エクセルで開く場合は、テキスト ファイルの項に”CSV”が含まれます。

・筆まめ等の、はがき専用ソフトがインストールされている場合は、

他形式の住所録を開くから、CSVを指定すれば簡単に変換されます。

>賀状面も

賀状面は、保存されているファイルサイズが小さく設定されていて、

注意が必要です。

他の人の回答を待ちましょう。

参考まで!!


人気Q&Aランキング