時々古いOS(WinXP)で作成したOffice2003の文書を開いて見る時があります。
現在のOSは、Win8proで使用しているのはフリーソフトのオープンオフイス4.0.0です。
数字は変化なしですが文書が下記例文等判読不可能な文字の羅列で一杯です。
文字化けだとは思いますが直す方法等ございましたらご教示願います。
尚、足りない情報等ございましたらどしどし指摘ください。
よろしくお願いします。
例:
ÐÏ à¡± á ; þÿ Ž ‚ þÿÿÿ €  ‚ ƒ „ … † ‡ ˆ ‰ Š ‹ Œ  Ž ÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿýÿÿÿÿÿÿÿ

A 回答 (3件)

オープンオフィスで開くとき、ワードのファイルと指定して開いていると思うので、普通はきちんと開けるはずです。


今回開けないということは、ワードの一部が壊れている可能性があります。
対応策としては、XPのパソコンか、ワードが入っているパソコンで、一度ワードで開いて修復するという方法があります。

1 目的のファイル以外のものを開くか、スタートメニューから、ワードを立ち上げます。
2 そのうえで、ファイル―開くの順にクリックし、目的のファイルをクリックで選択、フォルダの右下の「開く」のすぐ右に下向き矢印があるので、そこをクリックし、開いて修復をクリックします。
3 すると壊れたところを修復したうえで、開いてくれます。うまく開けたら、別名で保存してください。

ワードはエクセルに比べると、比較的不安定なソフトで、昔から、一度ファイルが壊れてしまうと、何をやっても壊れっぱなしになりました。それが嫌で、エクセルをワープロのように使う達人もいます。
    • good
    • 0

Microsoft Office と Open Officeは別のアプリケーションソフトになります



Open Officeが互換性を持っていても同じものではありません
Open Officeは無料ソフトです 完全に対応していればMicrosoft Officeを買う必要が無くなってしまいます

Microsoft Officeで作成したデータを他の他のソフトで利用する場合は、Microsoft Office2003で保存形式を変更しなくてはいけません
保存形式を変える事でMicrosoft Officeの機能を削減される事になります 同じ機能が備わっていないソフトでも表示できるように


この場合はOffice2003で他のソフトでも編集可能な形式で保存しなおす もしくは 新しくMicrosoft Officeを入手して2003のデータを利用する のどちらかになると思います Office同士でも仕様変更で正しく表示されない可能性があります

ちゃんと読み込んでくれれば編集可能です
    • good
    • 0

マイクロソフトオフィスで開く



oooで開くからだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneのメールの文字化けについて

auのiphoneを使ってます。SoftBankのiphoneの友人から来るメールがよく文字化けして困ってます。それもきまってメールの後半だけ文字化けになります。
こちらから送るメールは文字化けしないし、他の友人の時も文字化けしたことがありません。

なんでなのかと考えると気持ちわるかったり、もしかしてウイルスとかで監視されてるの?とか思ったりして心配です。

詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

@softbank.ne.jpか@i.softbank.jpかは解りませんが、
@i.softbank.jpの場合、
ソフトバンクiphoneからauiphoneの送信の場合、絵文字や特殊文字などで文字コードが変わってしまいサーバー変換の際に文字化けが起こる事が有ります。
参考
→http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120516/1337145807
→http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20130618/1371536012
なので、絵文字や特殊文字を使わないか、署名か本文最後に(白抜きハート)か(「⌘」コマンド)を入れると良い様です。(黒塗りハートはアウト)

Q文字化けを直す方法を教えてください。

Windows8.1を使っています。録音したmp3形式の音声を変換ソフトを使用してwavに変換したのですが題名や他の漢字が文字化けします。メールならエンコードで正常に日本語に直せるのですがデータのあるファイルにはエンコードのタブがありません。IMEをみてもわかりません。どのような方法で直すのか教えてくださ。い

Aベストアンサー

変換に使ったソフトは何?
文字化けする表示ソフトは何?

WAV には、一般によく使われるタグが3種類あるんです。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?FAQ#za29b48b
また、WAV のタグには非対応というソフトも多いです。

「変換ソフトが WAV に書き込んだタグ」と「表示ソフトが対応してるタグ」の仕様が食い違えば、文字化けしたり表示できなかったりしますよ。

使ってるソフトが不明(=対応してるタグの仕様が不明)なので、これ以上具体的なことはコメントできません。
表示ソフトが対応してるのと同じタグを付ける変換ソフトを使いましょう。後からタグの文字エンコードだけ変えられるソフトというのは、WAV のタグに関しては見たことがありません。

QiPhoneでZip解凍すると文字化けします

iPhoneでiFilesというアプリを使用しているのですが。
Windowsで圧縮したZipファイルを転送して解凍すると
日本語のファイル名が文字化けしてしまいます。

iFilesで文字化けしない方法はないでしょうか?
又は似た様なアプリで文字化けしないでZipを解凍できるものはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

有料アプリですが
PocketFiler
というアプリで文字化けせず解凍できます。
http://itunes.apple.com/jp/app/pocketfiler/id478746971?mt=8

文字コードは自動認識ですので
Unixで圧縮してもWindowsで圧縮しても大丈夫です。

自分はMacOSXにVM WareでUnixとXPを入れて使用してますが
どれからも大丈夫でした。

OpenINに対応してるので、解凍した後他のアプリでファイルを見ることもできます。

参考URL:http://itunes.apple.com/jp/app/pocketfiler/id478746971?mt=8

QOS(winXP)の流用は可能でしょうか?(古PC→新PCへと)

以前マウスコンピュータ(MCJ)で購入したPCが故障してしまい、
PCを新しく買い換えます。
自作を考えてますが、その際にOSを再購入すのは高くて気が引けます。

そこで、
以前MCJで使用していたOSにはMCJ専用と書かれてますが、
どうにか流用できないのでしょうか?

OSだけで2万円近くかかるので以前のを活用できると大いに助かります。
ご回答の程宜しくお願いします。

OSの詳細:
・WinXP Pro SP1
・For Distribution Only with a new MCJ PC と書かれてます。

Aベストアンサー

OEM版は、そのPC専用なので、使わなかろうが壊れようが、他のPCに流用は出来ません
そのPCを部品交換して修理して使えば使用可能です。

製品版は、インストールしたPCを使わなくなれば
そのPCからOSを削除すれば次のPCにインストール可能です。

一応価格も書いておきます
HDDなどのパーツ購入時にOEM版を同時購入の場合
XP-PRO約\19000
XP-HOME約\12000~\12800

OS無しでパーツやPCを購入し後からOEM版のみ購入する場合
FDDとバンドルで購入します
http://w6.earena.co.jp/cgi-bin/QueryProductSpec.asp?NAME=&HC=&CATEGORYID=42&SELECTSPEC=1&MAKER=Microsoft&REMARKS=1&HISTORYBACK=0
XP-HOME + FDD \12300
XP-MCE + FDD \17800

製品版の場合
XP-HOME \26800
XP-PRO \36800

QiPhoneの文字化け問題は解消されたのでしょうか?

ネットニュースを閲覧していたらauがiPhoneからの
メールを受信した場合の文字化けが解消されるという主旨のトピックが
あったのですが、何かと問題視されていた以下の点は解消されると
考えていいのでしょうか?
記事はコチラです↓
http://japan.internet.com/allnet/20081021/6.html

・iPhone側がPCメール扱いのために国産携帯から受信拒否されていた点
・国産携帯がiPhoneからメール受信した場合に文字化けしていた点
・逆にiPhoneが国産携帯からメール受信した場合に文字化けしていた点

乱文申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>何かと問題視されていた以下の点は解消されると
>考えていいのでしょうか?

大筋では良いと思います。

1)
・iPhone側がPCメール扱いのために国産携帯から受信拒否されていた点

解決されるでしょう。


2)
・国産携帯がiPhoneからメール受信した場合に文字化けしていた点

国産携帯というかauですね。現在iPhoneはUnicode文字が入るとUTF-8で送信なので、対応していないauでは文字化けとなりました。今回の対応で問題なくなると思います。


3)
・逆にiPhoneが国産携帯からメール受信した場合に文字化けしていた点

au携帯からの送信された機種依存文字入りのメールがiPhoneに届いた時、機種依存文字以外の部分もすべて文字化けしてしまうのが問題でした。これはiPhone側の問題だと思うのでiPhone OSのアップデート待ちとなるかもしれません。auからの送信時に機種依存文字入りはUTF-8となるなどとなっていた場合、もしかしたら機種依存文字部分だけ文字化けするとなるかもしれませんが。


もしも購入をお考えでしたら、1)の件でdocomoが対応予定の11/20以降に再度情報収集が安全だと思います。機種依存文字入りメールに引用返信した場合にどうなるのかなど、もしかしたら良くも悪くも思いもよらない結果があるかもしれないので。

>何かと問題視されていた以下の点は解消されると
>考えていいのでしょうか?

大筋では良いと思います。

1)
・iPhone側がPCメール扱いのために国産携帯から受信拒否されていた点

解決されるでしょう。


2)
・国産携帯がiPhoneからメール受信した場合に文字化けしていた点

国産携帯というかauですね。現在iPhoneはUnicode文字が入るとUTF-8で送信なので、対応していないauでは文字化けとなりました。今回の対応で問題なくなると思います。


3)
・逆にiPhoneが国産携帯からメール受信し...続きを読む

Qwin8.1のログイン画面でユーザー名が文字化けしたのを直したい

ユーザー名はマイクロソフトアカウント(?)と紐付ていて以前は普通に○○(苗字)○○(名前)というように表示されていたのですが、この間から突然「?? ??」と表示されるようになってしまいました。
アカウントの登録情報を確認してもちゃんと名前は表示されますし念のために再度氏名を登録しなおしたりしましたが直りません。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8909430.html
の事象ですね。
Microsoftアカウントの方を2バイト文字(かなや漢字など)を使わずに1バイト文字(英数字)でリネームしてください。

Qau iPhone4S メール 文字化け

ソフトバンクのiPhone 4S 64GB White(OS: iOS5.0.1)のメールをauのiPhone 4S 64GB White(OS: iOS5.0.1)で受信すると文字化けします。
ソフトバンク、auともにOSがiOS5.0.0のときは特に何も問題なかったのですが、両社のiPhoneのOSをアップグレードしてから文字化けの問題が発生するようになりました、他の機種では何も問題が出ていないのですが、このような問題を解決する方法をどなたかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる"文字化け"とは、絵文字等を一切含まない純粋な文字のみがと言うことでしょうか?症状の詳細情報が少ないので、私と同じ症状であるかわかりません。ですが問題が発生している際に私の検索に引っかかっていた質問ページなので、もしお役に立てるようであればと思い記載させて頂きます。

私も同じくSBのiPhone 4SとauのiPhone 4Sの間で問題が発生していました。
(メールのキャッチボールの際、au側の表示が化ける形で、SBは化けずに通常通り)

症状としては、絵文字等を利用しない文字だけのメールのやりとりで、"送信者なし・件名なし・utf-8やiso-2020-jpなど内側のヘッダ情報(10行程度)が表に出てくる"といった内容でした。また本文は、改行をしないような単文であればそれらの羅列したヘッダ情報の下で一行空いて入力した読める本文。改行をしている少しでも長めの文章となると、それらも一行空いた下に単文と同じ位置に大・小文字アルファベットと数字の組み合わせで、完全に読めない形に化けてしまいました。

しかしながら、それらの問題は新規作成でメールを送信する際には発生せず、届いたメールを返信という形で送り返す時のみの症状でした。(iPhoneが販売開始して間もない頃の絵文字変換に対してキャリア間での不具合に似ています)
私もiOS5.0.1のアップデート後の発症でしたので、SBかauのサーバーとiOS5.0.1のかみ合いの不良を疑いましたが、他でそういった事例は無いということから、やはり自分のメールデータが返信時に経由するどこかで起こっている問題だという結論に至りました。

そこでとりあえず、iPhone 4Sを初期化→復元で改善しないか試すことにしました。
しかし、何かと復元は面倒なので行う前にiPhone 3GSとiPad 2を所有していたことから、この2機でも検証してからにしようと新規送信・返信の2パターンでメールを送信してみたところ、やはり返信時のみ化けが生じます。これで機種に対してではなくメールサーバー経由時においての問題ではないかという考えがより強くなります。
(全てiOS5.0.1でしたので、かみ合いの悪さ案も依然として解決してませんが、世間では問題となっていないのでそこは予測です...)

ここで解決策なのですが、結果的には受信→返信→受信→返信→...とメールのキャッチボールを返信で行っていたことに原因があるようです。確証は得られていませんが、"ホーム>設定>メール/連絡先/カレンダー>スレッドにまとめる"をONにしている場合、i.softbankでE-mailの方のメーラーは上記の受信→返信→...のキャッチボールを数十回行うと、(スレッドにまとまり使用しやすい反面)裏でキャッシュがたまってくるようで、それらが悪さをして"文字化け"を引き起こすようです。

したがって、ある程度のキャッチボールを行ったら、仕切り直しの新規作成でメールを送信。という形が現状での回避方法になるのではと思います。(ちなみに私も改善してから日が浅いので"スレッドにまとめる"をOFFにしていれば、受信→返信→...を繰り返してもキャッシュがたまらないのか、それでも溜まってしまうのかの検証はできておりません)

私は大量にメールのやりとりをしている訳ではなかったので、偶然iOS5.0.1の直後辺りで徐々にメールが蓄積しバグが発生しました。質問者さんもiPhone 4S間ということで、同じような量を返信という形でメールのやり取りをしていれば、頃合いがOSアップデートの時期に私と同じように重なると思いますので、もしかしたら同じ症状なのでは?と思っております。

3GS使用時ではこのような症状はありませんでしたので、もしかしたらiOS5.0.1とサーバーのかみ合いが悪いのかもしれません。(そもそもこれらの間でかみ合う部分は無いのかもしれません。専門知識は無いので適当に書いています)もしくは、ここまでメールのやり取りを積み重ねたことがなく、今回偶発したのかもしれません。

SoftBankでしたらメーッセージでのやりとりも解決策かもしれません。
とても長く書き込みしてしまいましたが、私がネットで検索している際にヒットする記事が無くとても困っていたので、もし他にお困りの方がいれば参考になるかと思い詳細までかかせて頂きました。

全く別の症状で、解決に至らなければすみません。

質問者さんのおっしゃる"文字化け"とは、絵文字等を一切含まない純粋な文字のみがと言うことでしょうか?症状の詳細情報が少ないので、私と同じ症状であるかわかりません。ですが問題が発生している際に私の検索に引っかかっていた質問ページなので、もしお役に立てるようであればと思い記載させて頂きます。

私も同じくSBのiPhone 4SとauのiPhone 4Sの間で問題が発生していました。
(メールのキャッチボールの際、au側の表示が化ける形で、SBは化けずに通常通り)

症状としては、絵文字等を利用しない文字だけの...続きを読む

QWin8でoffice2003

Win8のアップグレードアシスタントでoffice2003が使えないとなりますが
実際利用できませんか?

Aベストアンサー

私も「使えない」とあるのに不安と疑問を持ち、
VMware仮想マシンにインストールしたWindows 8 体験版 32bit にOffice 2003 をインストールしてみました。
インストールはエラーや警告が出ることなく終了、インストール後 Excel, PowerPoint, Word を使用することができることを確認しました。(あらゆる機能を確認したわけではありませんが、)

QiPhoneのミュージックアプリで歌詞が文字化け

今までは普通に歌詞を表示できていました。iTunes上ではなく音楽ファイルをおいているフォルダ上でアルバム名を変更した後、iTunes上ではアルバム名が変わらなかったのでその一曲一曲をiTunes上で再生したら、iPhone上のそれらの曲の歌詞が文字化けするようになりました(アルバム名はきちんと変更されました)。 iTunesでみると文字化けしていません。また英語歌詞も文字化けしていません。

個人的に調べて、
「ID3タグを変換→Unicodeを元に戻す」をやってみましたが何も変わりませんでした。
「ID3タグバージョンをなし→歌詞を再入力→iPhone上からその曲を消す→同期」でようやく文字化けは解消されました。

しかし、この方法では大変時間がかかり、次また文字化けが起こった時にこの操作を繰り返す気力はなさそうです。
もっと簡単に修正できる方法を教えてください。

文字コードの問題でしょうか。

また、なぜ急に文字化けが起こったのか分かるようでしたらその原因も教えてください。

マイナーな曲が多いので、歌詞は手打ちしています。歌詞のテキストはバックアップを取ってあります。

今までは普通に歌詞を表示できていました。iTunes上ではなく音楽ファイルをおいているフォルダ上でアルバム名を変更した後、iTunes上ではアルバム名が変わらなかったのでその一曲一曲をiTunes上で再生したら、iPhone上のそれらの曲の歌詞が文字化けするようになりました(アルバム名はきちんと変更されました)。 iTunesでみると文字化けしていません。また英語歌詞も文字化けしていません。

個人的に調べて、
「ID3タグを変換→Unicodeを元に戻す」をやってみましたが何も変わりませんでした。
「ID3タグバージョン...続きを読む

Aベストアンサー

>iTunes上ではなく音楽ファイルをおいているフォルダ上でアルバム名を変更した

原因はココなのはご自身でも解っておられると思いますが、そもそもiphone自体がアップル製品なのでWindowsとは互換性が全く有りません。
それをアップルのドライバーとiTunesでどうにか保ってるだけです。
なので、面倒でしょうが変更ごとは全てiTunes上(プロパティ)でやった方が懸命だと思います。またテキストのコピペに関しても気を付けた方が良いのかも知れません。

Qピクチャ画像をいつもMicrosoft office Picture Meanagerで開きたい

WindowsVistaを使用しています。
まだ購入したばかりでよくわからないのですが、

ピクチャを開くと必ずWindowsフォトギャラリーで画像が開かれるのですが、それでは作業がしにくい(サイズや色直し)ので、いつもプログラムから開くでMicrosoft office Picture Meanagerにしてからその画面で開くんですが、初めからいちいちプログラムから開かなくても毎回
画像を開くときにMicrosoft office Picture Meanagerにしたいのですが、どこを設定すればそうなるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

まずは、スタート→コンピュータ→整理→フォルダと検索のオプション→「表示」タブの「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

次に開きたいピクチャファイルの拡張子(ファイル名の後の文字)を確認します。
(例).jpg 、.bmp など

そのあと、スタート→規定のプログラム→「ファイルの種類またはプロコトルのプログラムへの関連付け」をクリックし、変更したい拡張子
を選択してから「プログラムの変更」をクリックし、Microsoft Office Picture Managerを指定してください。


人気Q&Aランキング