プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator9.0(Win)でHP用の地図を作成しました。Web用にGIF形式で保存をし、開いてみると、テキスト(主に)がモワモワにぼやけています。保存の仕方が悪いのでしょうか?「メニュー」→「Web用に保存」でやりましたが、何か他の作業が必要でしょうか?全然わかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

作業時点での解像度の設定が800dpiとかになってません?
もしくは表示サイズの設定を間違えてる。

イラレはベクターデータですから、どれだけ拡大しても綺麗ですが、GIFはラスターなので、適正サイズで表示しないと汚くなります。

「WEB用に保存」ならプレビュー出来るでしょう?
そこで確認しながら保存すると良いですよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
今まで社内用の出版物やイラストなどばかり作っていて今回初めてWebに挑戦するので、初歩的なことからわからないんですが、解像度は確かに800dpiになってます。これはどのぐらいにすればよいのですか?又、順序として新規作成の時点で解像度を変更してから作業に入るのですか。それとも作業終了後に解像度を変えてWeb形式で保存してやればよいのでしょうか?質問の意味が判り難いかも知れませんが、何卒よろしくお願いします。作成データはRGBモード、100×100ミリ、レイヤーは9層、テキストはアウトライン化してありません。

• 0

こんばんは。

まあ極論すれば別に作業時点では800dpiでも良いのですが、それだと感覚が掴みづらそうだなと思うわけです。

WEB用の解像度って72dpiですからね。
通常、印刷の場合、写真などは300~350dpiにされていると思いますが、それからしてもかなり低いでしょう?

それより何より「プレビュー」ですよ。
書き出しの際に「プレビュー」を見て、それでぼやけていなければ大丈夫です。
大丈夫なはずなのにブラウザで見るとぼやけている場合は表示サイズの指定を間違ってます。
つまり実際のサイズより大きく(小さく)表示させていると言うこと。
これはHTML上の問題ですね。
imgタグのwidthとheightをチェックしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
出来ました。元のデータの大きさをいろいろ変えて、最終的に200%拡大できれいに表示されました。
どうもありがとうございました。