dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく書き込むとIPアドレスとかが表示するときがありますが、これは定期的に変わるもなのですか?それともずっと同じプロバイダーなら変わらないものですか?

A 回答 (5件)

> このサイトに限って言うと同じ場所からADSLで次いでいる限りは、同じIPアドレスということですね

ちょっと勘違いなさっているような気がするのですが。gooやyahooのように、多数の人が利用するサイトのIPアドレスは変わってしまうと非常に困るので(ページが見つかりませんというエラーになってしまう)、IPアドレスは不変です。

しかし、一般の利用者のIPアドレスは通常、インターネットの接続を切る度に変わると思った方がよいでしょう。定期的に変わるわけではなく、接続を切ってある程度の時間が経過すると、次に接続した時にプロバイダが保有しているIPアドレスの中からランダムに割り振られることになります。

質問者さんや私のような一般の利用者にとっては、自分のIPアドレスがランダムに変わった方がセキュリティーの面で多少安全性が高くなるということがあると思います。
    • 0

接続のつど変わりますから

頻繁に変わる人と滅多に変わらない人と
固定の人が有ります
私はIP電話も使いますから滅多に変わりません
    • 0

IPアドレスにはインターネットなどのグローバルIPアドレスとLANの内側のプライベートIPアドレスがあります。

まずグローバルIPアドレスから話を始めると、一般ユーザーの場合プロパイダーと契約しますが、そのプロパイダーは幾つかのIPアドレスを持っており、ユーザーから接続要求があると(ユーザー側はIDとパスワードの認証画面がでます)その時空いてるアドレスを貸し出します。
そして切るとアドレスを回収し、別のユーザーに貸し出します。
ですから接続の度にアドレスは変わります。
しかしながらこのサイトのように一々アドレスが変わっては困ると言う場合もあり、その場合は「固定IPアドレス」で繋ぎます。
これは世界に1つしかない自分専用のアドレスで、変わることはありません。
一方LANの内側も同様で、ルーターが割り当てる設定にするとルーターが空いてるアドレスを割り当て、手動で設定すれば変動しません。
通常はDNSから自動割当を選択することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいことは分かりませんが、このサイトに限って言うと同じ場所からADSLで次いでいる限りは、同じIPアドレスということですね

繋いでいる間は変わりません

ダイヤルアップ接続の場合は(固定IPサービスを利用しているので無い限り)繋ぎなおすたびに別のIPを割り当てられる可能性が高いです
常時接続の場合は繋ぎ直しても(特にすぐ繋ぎなおした場合場)同じIPが割り振られることが結構あります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

普通、家庭用の接続環境であればIPアドレスは、接続するたびに変わりますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在はADSLでつないでいます