再びうめのです。
何度もすみません。

結婚について・結婚について2・婚約破棄からの立ち直り
の名前で相談させていただいています。

婚約破棄のことですが、
まだ、きちんと結論は出ていません。
私は、本当にいろいろと考えて、悩んで、結婚を決めたのに、
はい、さいなら。ということでは、どうしてもなっとくいきません。

婚約解消せずに1年間なら1年間別居して、1年後結婚することを前提として
調整していくというのはだめなんでしょうか。

どのようにお考えになりますか。
教えてください。
やめた方がいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

婚約破棄」に関するQ&A: 妊娠中の婚約破棄。

A 回答 (8件)

>「はじめのうちに愛はなくてもいいなら、結婚してもい


>い」「でも、結婚したからには、最大の努力をする」
>と、破棄して欲しいという 後にも言うので、
>どうしてもあきらめがつきにくくなっています。

考えようによっては、あなたの心を弄んでいるようで、自分の意志がないような感じがします。自分の意思で言っているのなら、とても卑怯な男です。
あるいは、思い上がっているのか・・・・・。

結婚を前提に調整してと言われますが、人の心は移ろいやすいものです。
一度離れたものがもとに戻っても、どこかに無理が出ます。契約書を書いても束縛は出来ません。

そんな男と、結婚しても将来は目に見えています。
ここは、キッパリと忘れてしまいましょうよ。

>私は、本当にいろいろと考えて、悩んで、結婚を決めた
>のに、はい、さいなら。ということでは、どうしてもな
>っとくいきません。
こんな不条理なことが起きるのも、世の常です。
理詰めで納得できないことが起きるのが、男と女の世界です。

きついことを言いますが、過去の亡霊を引きずっていては、いつまでも立ち直れません。
思い切りをつけましょう。

いつかは、きっと別の「幸せの青い鳥」が見つかりますから、信じて待ちましょう。
    • good
    • 0

私も7月の初めにもう少しで新居を買うところまでいっていた状態で、彼女から一方的に別れを告げられてしまいました。

私もあなたと同じように、納得できず苦しみました。しかし、相手の気持ちが離れてしまった以上どうしようもないというのが私の出した結論でした。お互いに相手のことを思っている状態ですらギクシャクする事もあるのに、片方の気持ちがそれていて上手くいくはずがないじゃありませんか。
そんな不完全な状態を続けるよりも、新しい何かを求めたほうが自分のためだと私は考えました。思い出としてはまだ辛くてしょうがないことで、自分の存在価値まで疑いたくなるようなことですが、前に進むしかないと私は自分に言い聞かせています。
    • good
    • 0

*ayumiだよん(^^)もうええってか?



婚約解消せずに1年間なら1年間別居して、1年後結婚することを前提として
調整していくというのはだめなんでしょうか。

*どうかな?やってみる?調整ってどうやってやろうか?
 人の心に保証はないけどその時間があなたの心の傷と引き換えになる時間になるかな

「戻せるものなら戻したい」

*どう思う?あなたを愛した時間にもう戻れないってことじゃないのかな?
 人はいつまでもおなじところにいられないから

「はじめのうちに愛はなくてもいいなら、結婚してもいい」

*彼のこの発言をあなたはどんな思いで聞いたかな?前向きに捕らえてるね
 始めは愛がないってどう?傷つかない?
 あなたの方に愛があれば何とかなると思ってる?
 それとも,一つでも前向きな事を探してるかな?

破棄したいといわれたときに、
「でも愛がなくても結婚してもいいかもしれない。 
そのときは、できるだけ愛情が戻るように努力する」といわれたから
だと思います。

*あなたは愛情って努力して戻るもんだと思うかな?
 
 彼も少し優柔不断なところがあって
 それが余計あなたの心と人生を引き止めてるね
 人は優しさのつもりで気を持たせることを言ってしまうもの
 それは優しさじゃなく相手の人生を止め自分がいい人になりたいだけのいい訳さぁ

 そうね・・自分の人生さぁ,何でもやってみりゃいいのさぁ
 彼がこういったから望みがあるとかないとか
 一度そういう考え方止めてみようか
 
 いまのあなたじゃ彼とどうしても響かない所があったの
 それはどこかなって考えてみようか
 彼の立場にたって考えてみるの
 彼だって結婚しようと思ったの。でも今のあなたとは出来ないと思ったの
 彼も一つの縁を失ったんだよ,そう,いまはね

 結婚とか約束とかそういうことはリセットしようか
 彼がお付き合いしてくれるならもう一度彼氏彼女としてお付き合いするの
 
 考えないといけないこと
 これまでのいきさつは水に流してね
 穏やかな女になってね
 理詰めで相手を追い詰めないようにね
 煮詰まった時結果を即急に求めすぎないで相手の話も聞こうね 
 
 好きな人。それはいいひとだからすきなひとじゃない
 何かしてくれるから好きなひとでもない
 好きでいたいから,一緒にいたいから好きな人なんじゃないかな
 だったら、もう一度考えてみよう
 傷ついたのは自分だけじゃないことを・・・
 
 
 
 
    • good
    • 0

お礼と補足、拝見しました。


はっきり言いますと彼が引いてしまったのは一つや二つの事が原因ではないと思います。
一つ一つを我慢してきて、最後の一押しで全てを否定してしまったと考えます。
何とか我慢しよう、何とか改善しようと努力し悩みながら、最後の決定的一言をあなたの口から聞き、これでは駄目だと思いきったのだと思います。
しかし、それにしても、状況が状況ですからあなたに迫られれば引ききってしまうわけにも行かず何とか努力するの言葉になったものと思われます。
ですから彼の心は今は醒めています。
一時の燃え上がった心はもう恐らく無いでしょう。
ただ、だからこそ冷静に見ることができると言うこともあります。
丁度お見合いをしたような感じでしょうか。
恋愛は最初から無かった、これから作り上げていくんだという気持ちになれば、彼とはうまくいくかもしれません。
いずれにしても、あなたは自分というものをもう一度見つめ直さなければ駄目です。
はっきり言ってあなたはまだ子供の段階だと思います。
きついようですが、男にはそんな面倒な女性を可愛いと思うタイプと本当に鬱陶しいと思うタイプがあると思います。
彼は恐らく面倒だと思うタイプだったのだと思います。
あなたが自分自身を見つめなおし、自分自身を変えない限り彼はいつまでも醒めたままだと思います。
せっかくここまで来ているのです。
うまくいくように頑張ってください。
    • good
    • 0

一連の質問・回答をざっと読ませていただきました。


どうも、状況が似ているので・・でしゃばってしまいました(笑)

提案なのですが、まだ「結婚は早すぎた」って事で「結婚」自体は
白紙に戻して「お付き合い」は続ける・・でも良いのではないでしょうか?
一年なんて言わずにお互いに一からもう一度。
きちんとお話すれば御両親や周りの人も無理に別れろとは言わないと思いますし
無理にあやふやな気持ちのまま結婚するより、結局別れてしまっても
結婚する事になっても、どちらにせよ二人に必要な時間なのだと思います。

経験から分かった事は「結婚」って一種の試練だと思ってます。
お互いすごいプレッシャーかかるし、マリッジブルーにもなってしまう。
(彼氏さんのヒステリーは多分これ)家同士の事もあるし
お互いの嫌な部分・弱い部分がもろに出てくる。(そしてお金もかかるし・・笑)

でね、
>本当にいろいろと考えて、悩んで、結婚を決めたのに・・
じゃなくて、
「好きでたまらない・・一緒にいたい!!だから、あきらめられない」
ってUmenoMiyakoさんが素直に思えるようにならないとお互いなんの進展
もないよ。
もちろん彼氏さんも考えないといけないこととかいろいろあるけど
求めてばかりじゃ何の解決にもならないしね。

実は私も最初に結婚話が出た時に同じような経験をしてます。
私の家は田舎のわりと旧家で、継がなくてもいいけれどいろんなしがらみが多く
娘の私は無邪気だけれどわがままで、正論で彼を追い詰めてしまったようです。
彼氏さんの反応は正常ですから、身勝手だとか責任感が無いとか思わないで
あげて下さいね。私の彼は弱すぎて他のオンナに走ってしまいましたし・・
そこまで酷い彼じゃないのでしょ?
(やすらぎを与える存在になれなかったのでしょうね・・)

本当に好きで、彼との幸せを願うなら
自覚してないかも知れないけど、文章のあちこちから伺えるUmenoMiyakoさん
の「勝気さ」を抑える必要があります。
間違っていても、それが彼の為と思っても、正論であろうとも・・UmenoMiyako
さんの言い分はぐっと堪えて!!
たった一人あなただけが、彼の味方でありつづける覚悟が必要です。

良い御両親なのでしょうね、育ちの良さが分かります。大切にしてください。
でも、今はUmenoMiyakoさんが成長する為にも見栄や世間体に捕らわれず
一人の人と「わかりあう」必要があると思います。
御両親はどんなにUmenoMiyakoさんがわがまま言おうと、大丈夫です。
一見親不孝にも取れますが、本当の親孝行は「娘が幸せになる事」なんですから!

まずは「結婚しなければいけない」重圧から彼を解放してあげてください。
「無理」「辞める」という判断は、後でも出来ることです。
がんばれるだけ、がんばらなければ結局はずるずるするだけと思います。
私も今年で4年目ですが「ずるずる」ですよ(汗)

あの時どうしてあんなに好きだったのに、やさしくなれなかったのか?
間違ってても私だけが味方になってあげなきゃ、支えてあげなきゃいけなかった
のに!
そう、未練ばっかり残してるこんな女にならないように
もう一度じっくり考えてください。
    • good
    • 0

納得いかない気持ちは良く解ります。

でも、相手の理不尽な行為に執着すると権利や義務ばかりが独り歩きして純粋な方向を誤ります。
夫婦間でも「性格の不一致」が正当な離婚理由になるように、恋愛でも同様に思います。
結婚に対する価値観の違いに気が付いたのなら、おそらく彼も悩んだあげくの結論ではないでしょうか。あなたが伴侶に選んだ人ですから決して裏切った訳ではないと思います。原因を探るより、形式にこだわるより、人間としてもう一度彼と向き合えるように気持ちを整理してみてはどうでしょうか。
結婚は結果ではなく人生のひとつのプロセスにすぎないと考えれば「一年後の前提」は無意味でしょう。
時には男女として、また時には同性の友人としてあらゆるシーンで交わえる利害のない関係があれば、結婚は自然なものになると思います。

綺麗ごとに感じられたらスミマセン。でも「純粋なもの」は見失なわないようにして下さいネ。
    • good
    • 0

おつらいこととは思いますが、ちょっと無理を感じます。


人の気持ちだけはどんなことをしても、どんな手段をとっても変えらるとは思いません。相手が一時的な感情だけで婚約破棄を申し出たというのなら違うかもしれませんが、2度までもということなら相手の方もよくよく考えてのことでしょう。
冷たいように聞こえるかもしれませんが、世の中には納得いかない別れなんて当たり前のようにあるのですよ。目の前にあるのは、自分から離れていこうとしている相手だけ。その事実を黙って受け入れなくてはいけない時があるのです。
言い古されている言葉ですが、助けてくれるのは"時"だけです。私も思い出に出来るまでには5年以上の年月を費やしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。確かに人の気持ちは変えられません。
本人だけのものですから。

しかし、hiroさんの補足にも書いたのですが、
「戻せるものなら戻したい」
「はじめのうちに愛はなくてもいいなら、結婚してもいい」
「でも、結婚したからには、最大の努力をする」と、破棄して欲しいという
後にも言うので、
どうしてもあきらめがつきにくくなっています。

お礼日時:2001/05/29 03:41

”婚約破棄からの立ち直り ”拝見させていただきました。


どうしても諦められないようですね。
でもそれは初めての経験であったと言うことが大きく作用しているように思えます。
相手次第でしょうが、あなたがどうしても諦めきれないのなら、納得行くようにしないと仕方がないでしょう。
無理に迫れば結婚できるようにも読みとれますが、それは一体どういう意味でしょうね。
私には一寸理解できませんが、力関係であなたが彼より優位に立っているという風に理解して良いのでしょうか。
それであれば、あなたは世間一般に言うかなり我が儘な性格であると思われます。
何不自由なく育てられ、今まで障害になるようなことは恐らく一つもないような人生を歩まれたのではないか、と想像します。
間違いであったら申し訳有りませんが、ここに至る文面からは、そう推測せざるを得ません。
恐らく相手の男性はそういうあなたの性格に嫌気がさしたのではないでしょうか。
”はい、さいなら”と言う言葉に特にそれを感じます。
あなたは相手が一体何故婚約を破棄したかを考えたことがありますか。
勿論今はそんなことを考える余裕も無いかもしれませんが一度落ち着いて考えてみることをお勧めします。
それでも尚、彼が理不尽だと思われるのでしたら一度自分の思いをストレートにぶつけてみるのが良いでしょう。
あなたにそこまで迫られれば、彼にしたって、何故”はい、さいなら。”なのかを説明する義務はあるでしょう。
よく考えて自分が納得できる方法を採られることをお勧めします。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
確かに、とてもわがままな性格だということは自覚しております。
はっきり言っていただけてありがたいです。

私の力の方が優っているといわけではありません。そういう面もあるかもしれません。
ただ、正式に婚約もしていて、両家も納得していて、
また海外にいる関係で、結婚する時期が今年の夏になっただけで、
時間があれば、今すぐにでも結婚したいが、そうもいかないので、
結婚したとおもって、同棲させて欲しいとうちの両親にも
相手が説得してくれていたのです。
本来ならば、うちの家ではそんなことは許されることではないのは十分承知です。
かなりの特例です。

同棲するときも、結婚式をしていないだけで、結婚したのとおなじだから。といってくれていました。
それだけに、私にとっては今回のことは「離婚」同じ意味を持つはずだと思っているから、前回のような発言になったのだと思います。

確かに、わがままで有ることはみとめますし、そういうところに
嫌気がさしたかもしれないということは否めません。

補足日時:2001/05/29 03:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それから、もう一つ補足です。
無理にでも結婚できるという発言をしたのは、
破棄したいといわれたときに、
「でも愛がなくても結婚してもいいかもしれない。 
そのときは、できるだけ愛情が戻るように努力する」といわれたから
だと思います。

お礼日時:2001/05/29 03:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q婚約破棄からの立ち直り方

婚約破棄からの立ち直り方

4年付き合って居た彼と、3ヶ月前に婚約破棄になりました。

それからも、彼に何度か逢い完全に逢わなくなってから1ヶ月です。
家具なども揃えてしまって居た事もあり、お金の話しになったら彼も、彼の母親も必死になり払う気はないと言います…。
別にお金じゃなくて、少しの「ごめん」とか荷物を出すの手伝うなどの言葉が欲しかっただけなんです。

それから、全くまともに生活も出来ず病院に通い彼の事を、嫌な思いをさせられてる彼を、まだ思ってる自分がいます。
正直、生きて意味があるのか…と思ってしまっています。
笑ってるヒトを見ると、何が楽しいの?って思ってしまったり…。
もう年齢も32歳で、先が見えません…。だから余計に執着しちゃうのかも知れないのですが…どうして生きていけば良いのか分かりません。
ただ、毎日時間だけが流れてて…。

立ち直れるんでしょうか?
自分では全くそんな気持ちになれません。いつまで、この苦しいのが続くのか…それしか考えれません。

こんな私に何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

大変お辛い状態だと思います。
4年もの時間を過ごした相手との別れ、婚約破棄という
事実について、中々受け容れられないことだと思います。

そこでですが、まずはどんなに辛く苦しい事であっても
今起きている事実は事実として、認めてください。
そして、今回の破談については、どちらが悪いとか悪くないとか
は考えないでください。
男女の関係において、責任は半々です。
どんなにどちらかに責任があると思えたとしても、全て半々なのです。

そして、今回彼とのご縁が切れたということは、あなたにとって
必要なご縁は他にあるということです。
4年付き合おうが、10年付き合おうが、別れるということは
そういうことなのです。

あなたの人生です。
目の前で起きる事の全てに意味があります。
あなたに必要な今なのです。
たとえ苦しみであっても、あなたにとって必要だから起きています。
見えない未来を見ないでください。
過ぎ去った過去を見ないでください。
あなたが見るべきは、今現在のみです。

あなたにとって別れた彼以上の男性は他にいます。
その人と出会う為の今回の辛い別れなのです。
あなたがその男性と出会った時、全てを理解します。
あの時の苦しみは、この時の為であったことを・・・。
だから諦めてはいけません。必ず笑顔になれる日は訪れます。

今のあなたには、彼が全てかもしれません。
もうあんな風に誰かを好きになることは無いと思えます。
彼以上に愛する人なんていないと思えます。
しかし、それはあなたの幻想でしかありません。
人と人とのご縁というのは、全てが完璧です。
必要な別れ、必要な出会いがあるのです。
別れが必要な場合、どんなにジタバタしても、あがいても
必ず別れます。
そして出会いも然り、どんなことがあっても出会います。

過去を振り向かないで、今を生きてください。
今のあなたが流した涙の分だけ、強くなれます。
32歳、これからですよ。
私も、25歳のとき、7年お付き合いして結婚寸前までいって
別れた女性がいました。
そしてそれから12年間、過去に生きて苦しみました。
でも、37才のとき、今の妻と出会い結婚し、今が幸せです。

本当のご縁で繋がった人との出会いなら、必ず何か感じます。
私は妻と初めて出会った瞬間に結婚を決めていました。
そして出会いから五ヶ月で入籍したのです。
私はあの時辛かったけど、別れて本当に良かったと思えます。
それは妻と出会えたからです。
あの時もう笑顔になれないと思っていた私が、人生で一番の
笑顔になれました。

あなたも必ず最高の笑顔を取り戻すことができますよ。
負けないでくださいね。応援しています。

40代既婚者男です。

大変お辛い状態だと思います。
4年もの時間を過ごした相手との別れ、婚約破棄という
事実について、中々受け容れられないことだと思います。

そこでですが、まずはどんなに辛く苦しい事であっても
今起きている事実は事実として、認めてください。
そして、今回の破談については、どちらが悪いとか悪くないとか
は考えないでください。
男女の関係において、責任は半々です。
どんなにどちらかに責任があると思えたとしても、全て半々なのです。

そして、今回彼とのご縁が切れたというこ...続きを読む

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q婚約破棄を考えています。

結婚を考えています。
お互いの両親にはもう会いました。
この連休に結婚式場を決め秋に押さえました。
これから結婚式の準備の予定です。

しかし、彼氏の親に会ってからどうしても彼氏の親とうまく付き合って行く自信がないんです。
彼氏はとっても優しくていい人ですし大好きです。
しかし、結婚となれば私と彼氏だけの問題ではなくなって来ると思うんです。
彼氏の親との付き合いも始まる事になりますし。
先程、彼氏に『○○(彼氏)には全く非はない。ただ、○○のお父さんとうまくやっていける自信がない。結婚するとずっと○○のお父さんが生活について回る事になる。考えられない。』
と話しました。
彼氏からは『そんな事を言われても困る。俺は○○(私)の事が好きだし、○○以外は考えられない。どうせ結婚しても親と別居するんだしなるべく○○と親父が関わる事がないように壁になるから。』と言われました。
ちゃんと会ってゆっくり話せば分かるから明日仕事が終わったら会ってほしいって言われたんです。
私の家族も彼氏のお父さんが変わり者であるという事は知っています。
それなので、結婚もはっきり反対はしませんが賛成もしてくれていません。

家族も、彼氏自体はとても気に入ってくれているんですが、彼氏の父親を嫌っています。
家族はそんな変わり者の父親のいる所へ嫁がなくても、もっと一般常識のある親がいる家に嫁いだ方が幸せになれるといいます。
もし、婚約破棄をするのなら今が最終決定出来る時期なのではないかと思い悩んでいます。

結婚を考えています。
お互いの両親にはもう会いました。
この連休に結婚式場を決め秋に押さえました。
これから結婚式の準備の予定です。

しかし、彼氏の親に会ってからどうしても彼氏の親とうまく付き合って行く自信がないんです。
彼氏はとっても優しくていい人ですし大好きです。
しかし、結婚となれば私と彼氏だけの問題ではなくなって来ると思うんです。
彼氏の親との付き合いも始まる事になりますし。
先程、彼氏に『○○(彼氏)には全く非はない。ただ、○○のお父さんとうまくやっていける自信が...続きを読む

Aベストアンサー

過去の質問もサッと目を通しました。
結論から言うと、婚約破棄が良いと思います。

彼は縦になってくれると今は言っていますが、結婚後は多分無理でしょう。
(今は心の底からそう思っていてもいざと言う時には無理です。
それが出来る人間なら、結婚式の事に関しても、偏屈な非常識な親をやり込める事が出来ると思います。
もし、そうであったら彼の性格も相当のつわもので、その前に別れてしまうことになったでしょう。

彼の父親が彼を跡取りにしたいと思っているなら、彼はそれを最終的には拒む事は出来ないと思います。

もうこれは、話し合っても無理のような気がします。
彼は縦になる覚悟は今はあるのですから、何を言っても平行線でしょう。
でも土壇場の時には、縦にならず質問者さんが苦労するのが目に見えています。


冠婚葬祭の付き合いの中でお葬式にも参列しない事は、相当な人間です。
血の繋がりは無い親戚に一人居ます。
付き合いが面倒である事もそうですが、ケチなので香典代を出すのが惜しいと思っています。
自分の親の葬儀に来てくれた、叔父さん(故人には弟)が亡くなった時には、喪家から直接連絡が無い事を良い事に、伝達だった為に、聞かなかった事として、「トボケよう」と言って参列しなかった人間が居ます。

質問文を読んでいて似た人だと思います。
その家のお嫁さんは大変苦労しています。
旦那さんも頼りにならない人間ですから・・・。

彼のお父さんが長男を頼りにして次男の彼は二の次である考えなら、この結婚も有りとは思います。
でも質問文からしたらそれは無理でしょうね。

過去の質問もサッと目を通しました。
結論から言うと、婚約破棄が良いと思います。

彼は縦になってくれると今は言っていますが、結婚後は多分無理でしょう。
(今は心の底からそう思っていてもいざと言う時には無理です。
それが出来る人間なら、結婚式の事に関しても、偏屈な非常識な親をやり込める事が出来ると思います。
もし、そうであったら彼の性格も相当のつわもので、その前に別れてしまうことになったでしょう。

彼の父親が彼を跡取りにしたいと思っているなら、彼はそれを最終的には拒む事は...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q結婚詐欺?婚約破棄?

彼とは1年交際の後、半年一緒に生活しています。
お互いバツイチで彼とは出会った当初から再婚を考え、彼の方から自分のことを婚約者だと言うように言われてきました。
(同居する前には私の家族にもきちんと挨拶をしています)

しかし一緒に生活しはじめてから彼の態度が急変し、先月からお金も少ししか入れてくれなくなり、その事で私から今月末で同居を解消しようと伝えましたが、彼が本当に出ていくのか? 心配です。
(彼との話では私にまかせるので全て自分の給料でやって、足りなければ私の給料から出すという話でしたが前月預かっていたカードをいきなり取り上げられました)

家は私が初期費用、引っ越し代も全てだし、私名義で借りていています。
光熱費等も全て私名義です。

近日中に彼の給料日なので、出来るだけ請求しようと思いますが(今後請求がくる光熱費や家のクリーニング代等)、彼がちゃんとお金を渡すかも心配です。

今回のことで私は精神的に参り、病院に通っています。
(医師からは悪意があるのかどうかはわからないけれど、彼がしていることは結婚詐欺だと言われました)

彼からは婚約破棄という言葉も出ておらず、うちの家族にはまだ私と一緒にいたいと言ったそうですが、彼は既に女を見つけ、デートしています。
引っ越す先もお金がないのに3LDKを探しています


彼は現在自己破産申請中です。

彼に対し、結婚詐欺、婚約破棄で何か訴えることが出来ますか?

もし彼が出ていかない場合、彼の家族や働いている会社社長に全てを話してもよいでしょうか?

それとも不法占拠で警察を呼んだ方がよいですか?

内容が上手く書けず、すみません。
何かあれば補足します。

どうかアドバイスをお願いします。

彼とは1年交際の後、半年一緒に生活しています。
お互いバツイチで彼とは出会った当初から再婚を考え、彼の方から自分のことを婚約者だと言うように言われてきました。
(同居する前には私の家族にもきちんと挨拶をしています)

しかし一緒に生活しはじめてから彼の態度が急変し、先月からお金も少ししか入れてくれなくなり、その事で私から今月末で同居を解消しようと伝えましたが、彼が本当に出ていくのか? 心配です。
(彼との話では私にまかせるので全て自分の給料でやって、足りなければ私の給料から出す...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなた自身は彼と別れたいのですか?
もしそうなら、今すぐ彼に出て行くようにいいましょう。
言うことを聞かないなら、彼がいない間に荷物を外に出し、鍵を変えてしまいましょう。

ただ結婚詐欺や婚約破棄には該当しないと思います。
彼はあなたのところに棲みついているだけで、お金を無心されたことがありますか?
また入籍や結婚式の話など出ており、その用意もしていたのでしょうか。

婚約していること自体、文章からはあいまいなので判断が難しいのですが、本気で別れたいなら行動を起こすのみです。
ちなみにお金の無い人を訴えても労力とストレスばかりで、空しいですよ。
私も以前お金の無い人に返済を裁判所を通して迫ったのですが、無意味でした。
だって相手にはお金が無いんですから。

どうしても彼が立ち退かないなら、あなたが家を出てライフラインを止めてしまいましょう。
可能ならその賃貸も引き払ってしまいましょう。

ダニのような男にいつまでも心を煩わさず、ご自分の人生を大切にしましょうね。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q婚約破棄、婚約不履行

婚約が解消されたというのは相手側から言われた時、それとも調停が済んだときどちらを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

婚約破棄は、婚約自体が契約書を交わしているわけではないので、いつでも一方的な意志で可能です。
一方が婚約破棄の意思表示をすれば、婚約は解消されます。

そのあと、慰謝料を請求しようが、和解しようが、すでに結婚の意思がない以上、婚約はすでに解消されている状態です。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q結婚前提の同棲・・・婚約したい

この春から、結婚前提の同棲を始めます。
私は24、彼は26、交際4年目です。

同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。
(今、どちらも一人暮らしです)

双方の両親は
「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」
と、やはり疑問なようでしたが、
二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。

彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。
(前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです)
忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。
ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、
正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。

その他に、
・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。
・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる
(さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない)
・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった
・生活費(特に家賃)の節約
・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況

などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、
やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。

自分のためにも、二人のためにも、
お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、
きちんと婚約し、報告したいのですが・・・

突然の同棲、引越決定でバタバタして、
結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」
という、軽い口約束くらいしか交わしていません。

彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、
同棲ってお互い何の責任もないですし、
社会的にも守られてないと思うので
(だからこそ両親は心配しますし)
ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと
思うんです。

かといって、私から彼に
「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」
と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。

そもそも、婚約って、何なんでしょう?
プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか?

そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、
尻込みしています。
彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。

ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、
「婚約しています」と言えるようになりたいのです。

彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、
彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

この春から、結婚前提の同棲を始めます。
私は24、彼は26、交際4年目です。

同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。
(今、どちらも一人暮らしです)

双方の両親は
「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」
と、やはり疑問なようでしたが、
二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。

彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。
(前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです)
忙しく会えなくなるのはつ...続きを読む

Aベストアンサー

法的には別ですが、一般的には結納やそれに代わる食事会をもって婚約としていることが多いですね。
質問者様の場合、同棲前後に両家のご両親が顔を合わせて、結婚はいつごろにするかとか、決める場を持つ感じになると思いますね。

>そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、
尻込みしています。

プロポーズってどうして彼がするものになっているんでしょうか?
質問者様がすればいいじゃないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報