プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧していただきありがとうございます。

題名のような停め方をしている車ってどう言った理由があるのでしょうか。
マンションの駐車場の隣の方が毎日こういう停め方をしています。
軽自動車なので、白線から極端に飛び出してはいませんが、駐車する時におしりを当ててしまいそうで何度も切り返さなくてはいけません。
お子さんが居るらしく、雨の日に濡れないように停めて居るのなら、仕方ないかなと思うのですが、晴れて居る日もこんな止め方ですし。
何か他に理由があるのでしょうか。

隣がこんな風に毎日駐車してると嫌ですか?それとも気にしませんか?

また、こういう停め方をされて居る方、いらっしゃいましたら、理由を教えていただけませんか。
何か理由があれば、今後気にせずに居られそうなのですが。

「駐車場の車止めにちゃんと車を付けない。」の質問画像

A 回答 (5件)

車止めの後ろって結構狭いので、荷室の物の出し入れが多いと、車止めより前に停車してますね。


荷室の扉は跳ね上げ式なので、後ろに余裕がないと上げにくいのです。

軽に限らず普通車でもよく見ますけど。
    • good
    • 2

隣の車の運転席の位置に合わせて止めると後ろが空く


車両の前方を合わせて止めると後ろが空く
バンパーが当たって傷つくのが嫌
タイヤが当たって傷つくのが嫌

気にしないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、運転席に合わせると後ろが空く、ですか。
今まで考えもしなかったので、びっくりです。

色々な考えの方がいらっしゃるんですね。
やはり、質問して良かったです。

仮に運転席に合わせるのは何故なんでしょうかね。
物分りが悪くてすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 05:30

左右の中央に止まってるから、全然気にならない。



軽自動車の場合、車止めまで下がって駐車する人の方が珍しいと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


えぇ!?軽自動車ってそんな停め方されてる方が多いんですか!
私はほとんど見ないので、驚きです。

ちゃんと真ん中に止まってます。
毎日、あまりズレもなく。
とっても上手です。
気にしない様にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 05:35

隣人は、貴方以上に気を御使いと見ます。


意外と貴方の方が、全然気づいていないのかも。
貴方の方の車は写ってないので想像と成ります、当然か、小型か普通車か。いや、例え軽としてもいいでしょう。
貴方の車との出来るだけの起こりうるであろうトラブルを未然に防いでいるものと思われます。
そうです、ドアの開けたてです、ひょっとしてお隣の軽さん、右後ろのドア、少々凹んでいませんか?凹んでたら「貴方の車にやられた」と思い込んでるのかも知れません、貴方の車が凹ませたかどうかは別にしてね。

私が「軽」さんだとしても、軽さんと同じやり方で多分駐車するんでないかなぁ?
こうやって、ひょっとして起こり得るであろうトラブルは未然に防ぐんですよ、知恵です。
「駐車場の車止めにちゃんと車を付けない。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、画像ありがとうございます。

当方の車は普通車です。

私の方が気付いてませんか…。
結構、周りを気にしているとは思うんですが、まだまだ足りませんね。

ご指摘のドアの凹みですが、かなり色々とぶつけておられる様で、全体が傷だらけです。

画像ですが、私も子供が二人(乳幼児と幼児)居り、助手席の後部座席にチャイルドシートを付けて居ますので、降ろす時にこの画像の様になって居るとあり難いのですが、隣の車止めはうちの車止めよりも後ろにあるため、ちょうどお尻の位置が同じになるか、相手が少し前に出るか、と言った感じです。

私の駐車スペースも撮っておけば良かったです。すみません。

ですが、色々な考えの方がいらっしゃると分かりました。
もしかしたら、こちらを気遣っての事かも知れないと思えば、あまり気にならないかもしれません。
やはり質問して良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 05:53

車庫入れが苦手な方、周辺に対して気配りができない方にこのような止め方する人見受けられますね。


車庫入れというか運転自体苦手と思われますが、自車の大きさを把握できずどれくらいまで下がっても大丈夫なのか寄せても大丈夫なのかなどがわからないようです。なので前方の白線内に、再度の白線からはみ出ていなければ大丈夫と思うのでしょうね。コインパーキングなどでも一か所あいていると思って寄っていくと隣の車がへたくそだったなんてありますものね。

運よく車を止めているときにお会い出来たら「すみません。運転があまり得意じゃないので車の出し入れ時ぶつけそうで心配なのでもう少し後ろに下げていただけると助かるのですが・・」など自分に問題があるようにして伝えれば角も立ちづらいと思います。メモなどは誤解を招くこともあるので避けたほうがいいかなと。

私は大きい車に乗っているのですが、ショッピングセンター駐車場にて車を出す方向にいる車がはみ出て車を止めたためその人が戻るまで待機していたことがあります。駐車場はただなのと15分くらいで戻ってきてくれたのでまだよかったのですが、車が出せないので下げて止めていただけませんか?とお願いしたら「あら、大きい車乗らなければいいじゃない」とおばさまに反撃をくらってしまいました。軽自動車をきちんととめられないおばさまにいわれてびっくりしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運転があまり得意ではないと書かれてあり、的を得ていて驚きました。
相手の車は全体的に傷だらけ、凹みがあるので、何と無く苦手なんだろうなと思っていました。

実害はないので、もしかして、ちゃんと駐車すると出る時に私の車におしりを当てそうで怖いのかな、と思う事にします。

>>反撃をくらってしまいました。
うわぁ…世の中、色々な考えの方がいらっしゃるんですね。
普通、平謝りですけど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています