ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

「平均の計算」って小学何年生で習うんでしたっけ。
大人でもできない人がいてびっくりしました(+_+)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 小学校5年生のようです。

下記指導要領参照。
http://www.shizuoka.ac.jp/kyouyou/License_renewa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。足し算と割り算だけの単純平均のことです。
わたしが知ってるその大人は,小学5年生以下の知能レベルだということが分かりました。

お礼日時:2013/09/15 11:55

No.1さんのとおり


しかし、大人でも、計算となると出来ない人が多いです。

身長 155cm,160cm,160cm,165cm,170cmの平均を出すとき、

165 + (-10-5-5+5)/5 = 165 + -15/5 = 165 - 3 = 162cm
    • good
    • 0

 私もすべての平均は計算できませんが・・・



 相加平均ならばできますね

 相乗平均

 調和平均 計算できんな・・

 一般化平均

 
 加重平均 これよく使いますね


 算術幾何平均

 移動平均
 
 単純平均

 
 まあ、平均できない人のほうが多いと思うけど
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q時速等割り出す計算は何年生で習うか?

距離、時間、速さを割り出す計算は何年生で習うことですか?

その時、はじきという円の中に線で区切り
は、じ、き
と速さは=は、時間は=じ、距離は=き と覚えればいいと覚え方を教わったものですが。
これは小学何年生で習う事でしょうか?

覚えていらっしゃる方教えて下さい。

今の子供も昭和50年生まれまでの人も同じ年齢で教わるものかも知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 何歳までの人が五年生で習ったとかおおよそでいいのでおわかりになりますか?

2002年(平成14年)4月に変わったので,1991年3月よりも前に生まれていれば5年生で習っているはずですが,移行措置とかがあるので,ちょうどじゃなくて大体その辺りの人までと理解しておいたほうがいいかも。

ちなみに今でも中学受験の塾なんかだと5年生で教えている。

QExcelで加重平均を出す方法

Excelで加重平均を出す方法を教えてください。ちんぷんかんぷんです。

Aベストアンサー

#1を式で言えば
値がA1:A10
重みがB1:B10
に入っていれば
加重平均
=SUMPRODUCT(A1:A10,B1:B10)/SUM(B1:B10)
になります

Q小学5年生の『平均を使って』の質問です。

みなさん今晩は、質問させてください。

小学5年生の『平均を使って』の質問です。

表は、あさみさんたち5人の身長を表したものです。
この5人の身長の平均を工夫して求めるしかたを考えます。

名前:あさみ くみこ かずは ひろみ のりこ
身長:138  143 142 140 136

①5人とも130cmよりも大きいので、130cmに目をつけて考えます。
130cmより何cm大きいか下の表に当てはまる数を書き込みましょう。

名前:あさみ くみこ かずは ひろみ のりこ
身長:8 13 12 10 6

② ①で求めた数の平均は何cmですか?
9.8 cm

③5人の身長の平均は何cmですか?
130+9.8=139.8 cm

私がわからないのは③で、どうしてこういう計算になるのか分かりません。
分かる方、アドバイスをお願い致します。
今日小学生に説明しなければいけません。

Aベストアンサー

5人に共通する130は、先に避けておいたでしょう?

全く同じ数字なのですから人数をかけて、人数でわる平均を求めても
結局もとの数字に戻りますよね。

130×5÷5 ですから。5÷5は1。わざわざ130をかけたりわったりしなくていい。

というかしなくていいように、わかっている大きな数字を先にとりのぞいたのですから…。

逆に100が基準ならわかりやすいですか?
102と108の平均
2+8=10
10÷2=5
100⁺5=105

「差異のある分だけで平均を計算」して
「もともと同じだった数と合わせる」

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q六年生への読み聞かせ

今月半ばに、六年生への読み聞かせをします。

最近の六年生は、かなりお疲れ気味とのことで、むずかしいものよりも単純に楽しめる作品が良いと聞きました。(六年生の子がいるママより)

朝の授業前、10分ぐらいで何となく心おだやかな楽しめるひとときをプレゼントできるような作品はないでしょうか?

何かオススメ作品あればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

子供の小学校と、市の図書館で読み聞かせのボランティアをしている者です。
6年生の読み聞かせ・・・難しく考えてしまいますが、良い本なら何年生でも同じですよ。
年齢とともに、ウケたり理解したりするポイントが深くなるので楽しいです。

以下、列記しますね

いろいろペンギン(アントワネット・ポーティス)
いわしくん(菅原たくや)
王さまと九人のきょうだい(君島久子・訳/中国の民話)
とらよりこわいほしがき(小沢清子)
しげちゃん(室井滋)
おへそのあな(長谷川義史)
とこやにいったライオン(サトシン)
テレビくんにきをつけて(五味太郎)

「いわしくん」とか「しげちゃん」「いろいろペンギン」「テレビくん・・」などは、ある程度の年齢になったほうが、作品の意図をよく理解できるストーリーですので、短いお話ですが、私は高学年に読んでいます。

「王さまと・・・」は面白いお話ですが、ちょっと長いかもしれません。

他にも星川ひろ子の「しりとりあそび」シリーズ、tupera tupera(作家名です)、長谷川義史の本は学年を問わず楽しめる本だと思います。

あとは・・今の小学生って意外に「昔話」を知らないので、きちんとした良い挿絵の「むかしばなし」を読んでみるのも良いかなと思います。
(例えば「かぐやひめ」ではなく「竹取物語」を読んであげるとか)
赤羽末吉さんの絵は、お勧めします

一度ご自分の目で見てみてください。
結局は読み手が「これだ!」と思う本を読んであげるのが一番ですものね!

是非是非、子供達と本を楽しみましょう!
私も、ほかの方の回答を参考にさせていただきます!
良い質問をしてくださって、ありがとうございました!

子供の小学校と、市の図書館で読み聞かせのボランティアをしている者です。
6年生の読み聞かせ・・・難しく考えてしまいますが、良い本なら何年生でも同じですよ。
年齢とともに、ウケたり理解したりするポイントが深くなるので楽しいです。

以下、列記しますね

いろいろペンギン(アントワネット・ポーティス)
いわしくん(菅原たくや)
王さまと九人のきょうだい(君島久子・訳/中国の民話)
とらよりこわいほしがき(小沢清子)
しげちゃん(室井滋)
おへそのあな(長谷川義史)
とこやにいったライオン(...続きを読む


人気Q&Aランキング