ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

「平均の計算」って小学何年生で習うんでしたっけ。
大人でもできない人がいてびっくりしました(+_+)

A 回答 (3件)

小学校5年生のようです。

下記指導要領参照。
http://www.shizuoka.ac.jp/kyouyou/License_renewa …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。足し算と割り算だけの単純平均のことです。
わたしが知ってるその大人は,小学5年生以下の知能レベルだということが分かりました。

No.1さんのとおり

しかし、大人でも、計算となると出来ない人が多いです。

身長 155cm,160cm,160cm,165cm,170cmの平均を出すとき、

165 + (-10-5-5+5)/5 = 165 + -15/5 = 165 - 3 = 162cm
    • 0

私もすべての平均は計算できませんが・・・

相加平均ならばできますね

相乗平均

調和平均 計算できんな・・

一般化平均

加重平均 これよく使いますね

算術幾何平均

移動平均

単純平均

まあ、平均できない人のほうが多いと思うけど
    • 0