dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通信制の大学に通っています。

スクーリングので片道100kmを越えると学割が適用になるので
学校側に申請して
みどりの窓口に提出する学割証明書?が手元にあります。

これを使って乗車券を購入する場合
本人がみどりの窓口にいかないと購入できないでしょうか?

調べてみても、みどりの窓口によって違うとか
委任状があれば可能、本人以外購入不可等いろいろ出てきます。


色々あり、利用駅を変更したせいで
当日使う駅にみどりの窓口が無いため、事前に購入しておかなければなりませんが
出発日までに時間がとれるかが微妙です。

すぐ購入できれば別なのですが、いつも30分は待たされるもので…
(驚くぐらい、みどりの窓口で話し合いを始める人が多くて…、待ち時間も全然読めません)

A 回答 (3件)

規則上は本人が直接買わないといけないという規定はありません。


その代り、本人が買わない場合の手続きという物も明確に定めてありません。

一般的に保護者や学校関係者など代理購入が普通に考えられる人が買う場合、特に問題なく受理されるケースが多いようです。しかし、かつて不正が発覚したことがあったり、通信制などあまり事例が多くないケースの場合、駅側が不正等を懸念して警戒することは充分考えられます。(一般的な決まりとして、不正が懸念されればその扱いを拒否できます)
ですので、実際には求められないかもしれませんが、本人の学生証の写し、本人と購入者の関係を示す書類などを用意した方がトラブルにならないかもしれません。

本来なら、事前にその駅に確認しろといいたいところですが、そのような混雑状況だと確認もできなさそうですので、何か言われても対応できる準備をしていくのがよさそうです。
    • good
    • 1

購入についてのご質問ですが、学割になれておられないようなので念のため。



実際の乗車の際、学生証を携行しなければなりません。忘れないように注意してくださいね。
    • good
    • 0

>本人がみどりの窓口にいかないと購入できないでしょうか?



できる
というか、してる

家族で利用するとき子供に証明書取らせて
私がまとめて、切符を買いに行くのはいつものとです

明らかに保護者と分かる人だからなのか知らないけれど
子供の学生証の提示を求められたことも記憶にありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!