プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は長男の嫁ですが、マイホームの事で義父母に話した時開口一番「老後の面倒はきちんと見てくれ」そして「なんだかんだ行っても遠方のあんたたちより弟(私からみたら義弟)に世話になることがあるので気を遣うように」言われました。

主人が主に話し、私は何も発言しませんでしたが、
今までマイホームの事が負い目もあって、不条理と思う事も全て義母に合わせてきましたが、
今回は正直嫌悪感を持ってしまいました。

もちろん何かあったら親を放っておくつもりはありませんが、
そういう事平気で口にだして言う事が嫌なのです。
私自身が子供に老後を見てもらいたいなんて思わないのです。(私の実母も同じ考えです。かと言って子供の私は実母の面倒は何かしらみたいと思っています。)
いろんな意味で身内や子供には結局お世話になったりすることはあっても、最初っからはっきり口にする感覚には「え?」と思いました。
子供がしてくれようがなかろうが、
自分は「自分の事は自分で」が基本ではないでしょうか?
それでも子供は親が気になるのでは?
淋しい気持ちはわかりますが、もう一時が万事いつもこうなのです。。粘着性、過干渉はあるし。。
よい部分があると思ってきたのですが、最近はもうわからなくなってきました。

私たちは帰省の度、近所親戚に手土産を持って挨拶に行きますが、義母は「もう1つ隣の所も今度から追加して」「隣の子供と孫にもプレゼントも」と言い、「ご近所があんたたちの代わりにできない事してくれてるんだからね」
長男はもっと出す物を・・と思っているようです。義父母におこずかいを渡すと義弟にも・・といわれました。
他にもいろいろ・・ちょっとうんざりしてきました。。

はっきりいいたい時があるのですが、みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (14件中11~14件)

私も長男の嫁です。


私は、立場上はっきり言わない方がよいのでは・・と思います。多分、義父母様は昔ながらの考えの方のようですし、かえってはっきり言う事により悪化してしまうのではと思います。
親族関係の事は、その家のしきたりや風習などいろいろあると思うので、一概にそうとは言えませんが、長男が親の面倒を見るのが当たり前だという昔ながらの考えの方だと私は感じました。

我慢して腹だって立ちますし、その頭いっぺん殴ったろかと思う事も多々あるとは思いますが(笑)、頑張ってみてはいかがでしょう?私の場合、どうしても溜まったら友人に愚痴をこぼして解消します(愚痴は主人に言うのはNG。いくら理不尽でも自分の親を悪く言われていい気はしないと思うので)。
一度、「嫌だ。この人」と思ってしまえば、些細な事でも嫌に思ってしまうので、そうなる前にストレス解消!
泣いても笑っても、結婚して主人と一緒にいるという事は、ご両親も死ぬまで一緒という事ですから(結婚=旦那+義父母)。

どこも似たようなものですが、お互い頑張りのましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>かえってはっきり言う事により悪化
何か私も今冷静になって総合的に考えるとそう思います。
oniyomeさん(え、すごいネームですねん)でもさすが、経験者を感じます。鋭く核心を突いて・・

何か質問を読み返すと興奮していて、余計なことがいっぱい書いてありました。。(反省)うっぷんたまっているなと・・(笑)
一番は義母の人間性に??と思ったのですが。。人間自分が一番で子供が負担に考えたり縛られたりって事は考えないのか?とか自分の尊厳とか自立の気持ちとかは?というような気持ちでした。私は結構気がキツイのでダメです。。
oniyomeさんはこの部分に関してはどう思われますか?もし良かったらご意見を頂くとうれしいです

お礼日時:2004/04/08 18:33

マイホームを持つ時に


金銭的に援助してもらったってことでしょうか?
でしたらある程度は仕方ないかなぁ?
とゆー気はします。
いきなりこんなこと言う人でもなかったでしょうに
分かっていたら1円たりとも出してもらうべきじゃなかったですね。

次男の嫁の友人が
マイホームを持つ時に援助をお願いしたら
その義両親に言われました。
「次男夫婦には老後なんの面倒もかけない。自由にしたい様に生活すればいい。その代わり長男夫妻の手前もあり金銭的な財産の相続、援助は一切なし」
実際長男夫婦は2世帯住宅を建ててもらって生活しています。
友人は同じ兄弟なのにと怒ってましたが
わたしはこの義両親は大変立派な方だと思います。
それ程、常に近くにいる義両親に気を遣いながら生活するのは大変なことです。

遠方に住んでいられるだけでも幸せと思わなきゃ。
だって少なくともマイホームに金銭的な援助があったのでしょ?
あんまりご主人に愚痴ると夫婦関係もマズくなると思います。

この回答への補足

お礼を申し上げていませんでした。
有難うございました。男性の方ですよね?愚痴質問なのに優しく答えていただいてありがとうございました。

補足日時:2004/04/08 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1円も出してもらっていません。です。そういう援助は一切ないです。(かえって長男だしという事で出す事が多いです。)別に出してもらう事は望んでいませんでしたし、結婚の際も。。
(私の親からはマイホーム援助をしてもらいましたが。。)
義母は義弟がすごく可愛いのでそちらに車2台やおこづかいやら・それが大変なようです。
でもlilyさんのお話しとても納得できます。知人の方のご両親の話しも・・
遠方に住んでいられるだけでも幸せと思わなきゃ・・本当ですね。反省・・

お礼日時:2004/04/08 18:00

こんにちは。


もちろん全員が全員とは言いませんが、一般的の息子を持つ母親にそういうタイプが多い気がします。
(息子は親の面倒を見るもの・・・と思っているような。。)

私も一応長男の嫁(そういう言い方はあまり好きではないですが)をやっています。
ダンナにはやはり弟がいますが、私のことを長男の嫁だと一方的に思っているようですし、将来の面倒は見て当然と思っています。

私の母親はと言えば、当然自分でやれるだけのことはやろうと思っているようで、それなりに考えて生活しているようです。

要は息子の母親は子離れができていない、その上困ったことにその自覚症状がまったくなく、自分の考えを正当化しようとしているのでしょうね。・・・本当に困ったものです。

>はっきりいいたい時があるのですが、みなさんだったらどうしますか?

ということですが、hyoihyoiさんは現在は遠く離れて暮らしておられるようですので、基本的にはなるべく我慢するのが一番いいような気がします。
たま~にはあれやこれやと理由をつけて帰省をパス・・・なんてことがあってもしょうがないのでは?

それでも度が過ぎて、もぉ耐えられないッ!!って思ったら義両親にぶつける前にご主人にぶつけてみましょう。
ご主人がお母様に何か言ってくれる、もしくはhyoihyoiさんの少しでも慰めになる言葉をかけてくれれば少しは気持ちが落ち着くかもしれませんから。。

私もあまりにも欲求不満になったときはだんなに
「あのさぁ!・・・・」
ってな具合に思いっきりぶつけます。
実際はどう思ってるかわかりませんが、表面上
「それはひどいな。今度俺から言っとくよ。」
って言ってもらえるだけでも落ち着きますよ。
心の中では
「そんなちょっとやそっと言ったくらいで変わってくれるお母さんだったらこんなこと言うわけないだろうが!」
なんて思ったりしてますが・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく実用的な具体的な回答ありがとうございました。
summer_natsuさんの状況は私のとよく似ています。
後で自分の質問を読み返してみると興奮して余計な事ばっかりいっぱい書いてありました。。(反省)何かうっぷん貯まってるな・・と(笑)
一番は義母の人間性に??と思ったのがで。。人間自分が一番で子供が負担に考えたり縛られたりって事は考えないのか?とか自分の尊厳とか自立の気持ちとかは?というような気持ちでした。私は結構気がキツイのでダメです。。
summer_natsuさんはこの部分に関してはどう思われますか?もし良かったらご意見を頂くとうれしいです。
だんなもキツイ性格なのですが、よく話してくれるので助かっています。。だけどあんまりな事はいえませんよね。。こんな事はさすがに・・

お礼日時:2004/04/08 18:27

「愚痴」の大洪水ですか。


あなたのご意見、ご感想は、充分伝わりました。

>はっきりいいたい時があるのですが、みなさんだったら
 どうしますか?

私だったら、はっきり言いたいことを言います。
他人なんかに相談せずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴の大洪水わかってはいるんですが・・申し訳ないです。気分を悪くさせてしまって。でも最後にしっかりアドバイスしてくださって有難うございました。papuunojijiiさんはお強いんですね。私はなかなかジレンマと自己嫌悪と嫌な気持ちと自己主張と・・今回はやっぱりいろんな経験者の方の話しを聞いてみたくて質問させていただきました。

お礼日時:2004/04/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!