1人で歩き回れるようになった2~6歳くらいの子供の性格について、昔から気になっていることがあります。
簡単に言うと「大人しい子供」と「うるさい子供」がいると思うんです。
「人見知りで引っ込み思案な子供」と「怖いもの知らずで積極的な子供」とも分類出来ます。
ずばり、これらの子供の性格はどのようなことが要因で別れるのでしょうか?
前者をAタイプ、後者をBタイプとします。
分かりやすく例を出すと、スーパーにお母さんと2人で買い物に来たとします。
お母さんにくっついて、お母さんとしか会話しないのがAタイプ。(家族だけの前ではよく喋る子でもこっち)
スーパーに到着するとお母さんから離れて1人でうろうろ、自分の見たい売り場(お菓子など)に行って、独り言を言ったり、たまには周りにいる他人や知らない子供に話しかけちゃったりする子供がBタイプって感じです。(人目を気にせず地べたに寝っ転がって買って買って~!と泣き喚いてお母さんを困らせてる子もこっち)
もしスーパー内で迷子になったら…、Aタイプは必死に不安を押し殺してとりあえずスーパー内をくまなく探し回ります。
Bタイプはとりあえず大声で「おかぁ~さぁぁ~ん!!どこ~~~!!」と叫ぶことができます。
私自身は完全にAタイプの子供でした。スーパーでお母さんとレジに並んでる最中「キャベツ忘れた!すぐ戻るからこのまま並んでて」と言われても待つことが出来ず、お母さんによく怒られていた記憶があります。
なので、大人になった今、街中でBタイプの子を見かけると不思議で堪らないのです。
先日、スーパーのお菓子売り場でお菓子を選んでいたところ、1人でいた5、6歳の男の子が「あ、それ美味しいやつだ」と私の選んだお菓子にコメントしてくれました笑。
びっくりしながらも「あはは、美味しいよね…」とあしらっていたら、遠くから男の子を呼ぶお母さんの声がして、男の子は「は~い!ここだよ!!」とスーパー内全域に行き届く大きさの声で返事をして走り去って行きました笑。
一体どうしたら、ああいう怖いもの知らずで積極的な子に育つのか…。私もそういう性格に生まれたかったです。
遺伝的なもので持って生まれた性格なのか、それとも2歳までの育て方や周りの環境によるのか、とても気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じ親が育てても、兄弟では生活や行動に明らかな違いが出ます。

子供と言えど人間ですよ、人間はこのように環境を整えて、こう育てれば、こうなるというような簡単な存在ではありません。
その子の持って生まれた資質も関係するし、家庭内には様々なパーソナリティが混在している。家族同士の相性というのもあって、親の在り方が子供にどう影響するかは、その時次第ですよ。時代性も多大に影響しますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりましたm(__)m

お礼日時:2014/11/19 23:36

 我が子は大人しい方でしたね。

ただ、私自身が先回りの指示とか注意とかもしていたかな。

 公共の場所では有る程度は予測可能な行動もありますから。それと、勝手に持ってきたりとかもあったので、その時には注意して、お金を払ってからという行動を見せたりしました。

 保育所の中でも色々と指導があったようです。で、先生によっても態度が異なるとかありますけどね。

 褒めてもらえる事が大切だから、その人に褒めてもらいたいという気持ちも有り大人しくしているのかな?
 親は忙しいとかの理由で相手にしてもらえない。注目を浴びるには大声とか問題行動に行きやすいようです。

 小さいときの声の大きさは持って生まれた物かもしれませんね。性格的な物でしょうけど。私は子どもの時には大人しい方で、それが子供達に伝わったのだろうか?でも、結構行動的なところもありますが、これは伝わらなかったみたいです。残念なパパです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。育て方や環境にも影響されるのかもしれませんね。。。
大変参考になりましたm(__)m

お礼日時:2014/11/19 23:43

私の周囲を見る限り、Aは長男、Bは次男タイプでしょうか。



でも、私は長女ですが、Bタイプです。よく言えば好奇心旺盛、悪いいいかたなら、でしゃばりとみられていると思います。知らない人から話しかけられることが多いです。最近は、歳の甲で少々お利口になって、Aを気取っています。それはね、今までBタイプであるゆえに、ひどい目に合うことが多かったから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人になるとタイプを演じれますねw
子供の頃の性格は本当に不思議です。
大変参考になりましたm(__)m

お礼日時:2014/11/19 23:42

生まれつきが一番大きいと思いますが、環境もありますね。


No.1の回答に概ね同意します。

関連して、三原順「夢の中悪夢の中」が面白いですよ。
両親兄弟みなスポーツ好きで社交的で騒々しい家庭に生まれた、
静寂と読書を愛する主人公の少女が苦労する話です。
一人で勉強することすら許されない中、
家族愛と自由との葛藤に苦しみながらも、
遂には知的で穏やかな配偶者との間に念願の家庭を得るが、
さて生まれた我が子は…
スポーツ好きで騒々しい性質がガミースマイルという記号で表現されていて、
さすが三原順という作品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり遺伝が大きいんでしょうね。
大変参考になりましたm(__)m
面白そうな本の紹介もして頂いてありがとうございました!

お礼日時:2014/11/19 23:40

ありゃ遺伝というか、生まれつきでしょうね。



私は基本的にBタイプに近いタイプです。さすがに大声で走り回るやんちゃ坊主タイプではないですが、子供の頃から人見知りをした記憶がありません。初めて行く場所で、そこで初めて会った子とも気がつくと一緒に遊んでましたよ。なにをどうしたのかも記憶にないです。気がついたら一緒に遊んでたのですよ。
親も「お前が人見知りをしたところを見たことがない」といっています。

だから「私は人見知りでいつも親の後ろに隠れていた」という話を聞くと「???なんで???」としか思えないのです・笑。

幼稚園から小学校低学年、いや、中学生くらいまでの得意技は、爺ちゃん婆ちゃんの間を回って愛想を振りまいてお菓子や小遣いをゲットして回ることでした・笑。おっさんになった今でもATMに並んでいたりすると知らない爺ちゃんや婆ちゃんが「今日は混んでるね」と声をかけてきますし、子供と一緒にいるといつの間にか肩に登られていたりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私とは逆のタイプながら同じ疑問をお持ちだったのですねw
やはり遺伝が大きいんでしょうね。。。
大変参考になりましたm(__)m

お礼日時:2014/11/19 23:39

遺伝だと思います。

でなければ兄弟で違うってことが成り立ちませんから。自分も実感してますからね、同じ親から生まれて同じ育て方をしてどうして初めから違うのかって。
つまり遺伝的にそういう落ち着かない性格を持っていれば教育は成り立たないってことになりますね。自分も含めて結婚相手の深い性格を見相手を選ぶべきでしょう。
外では隠しているのでわかりませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり遺伝が大きいんでしょうね。
大変参考になりましたm(__)m

お礼日時:2014/11/19 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Q親の育て方と子供の性格【引きこもり】

こんにちは。
私には引きこもりでニートの兄(25)がいます。
兄は偏差値50程度の大学に入学し、父の単身赴任先から通える距離にも関わらず一人暮らしをして、2年も留年して単位が1年間でとれる単位数の半分程度で、卒業見込みがないということで退学になりました。
それ以来ずっと関西の実家に帰らずに東京の父の元で引きこもりをしています。
実家に帰らない理由は父が仕事でほとんど家にいなくて楽だからです。アルバイトもしていません。
私は父の単身赴任先から大学に通っていましたが引きこもりの兄に襲われかけた経験があるため一人暮らしをしています。
しかしたまに父のもとに顔を出しても部屋から出てこずにずっとネトゲにふける兄に苛々します。
かといって私が兄に厳しく当たると兄はすぐ泣いて喚いて暴れます。親もとても悲しみます。
私はしっかり就職して親孝行しようと無視を決め込み、どうしても必要な時(正月とか)は兄にも優しくしてました。

ですが先日、両親がいないときに兄が言ったことが許せません。

「親は子供を見捨てられないんだから利用するまで」
「親がいなくなっても生活保護の制度がある」
「こうしてれば家賃を請求されることもないし奨学金も親が返済するしかない。親には扶養義務があるんだし、力では俺にかなわない」
といった内容でした。兄の性格がひどいことは知っていましたが、本当に最低だと思いました。

しかし私の親に言うと「自分たちの育て方が悪かったのか」と罪悪感などで鬱になりそうなので何も言えません。
私はしっかり稼いで親孝行をして結婚するときに「お母さんお父さんは良い両親です。私が保証します」と言ってあげることが夢です。
両親は本当に良い親で、優しくて、子供がいい子になってほしいと本当に愛してくれて、厳しいときは厳しくもあります。
私が小さい頃「お母さんは私のこと嫌いなんだ」と1回言ったとき軽くほほを叩かれ、「そんなこと言わないで。あなたは私の宝物なんだから」と泣いてくれるような両親です。それ以外で軽くでも叩かれたことはありません。

兄のことも心から心配して、立ち直るのを応援してます。
兄はそんな両親のことをわかった上で、「働きなさい」というと泣きまねをするのです。
両親は何か辛いことがあったのかと思い何も言えないという心理を利用しています。

私は両親を悲しませたくないので兄の本性をばらしたりしようとは思いません。
なぜこんなに酷い性格になってしまったのか、理解に苦しみます。
親の育て方が間違っているとか親の人間性が酷いということは決してありません。
両親共に仲良しで、母は料理と裁縫がすきな家庭的で明るい人です。
父は寡黙ですが休日は子供との時間を大事にしており、東京に単身赴任していても毎週末頑張って実家に帰って2日間家族とすごし、また東京に帰って仕事をするという誠実な人です。

長くなりましたが質問です。
・親の育て方は子供の性格に本当に影響しますか?
・もし影響するとしたら両親はこれからどうしたら兄の性格がなおりますか?
・もし影響しないのであればこんな兄を今後どうしたらいいでしょう?このままだと本当に寄生虫です
・どうやって親を慰めてあげたらいいでしょう?親として自信を取り戻させてあげたいです。
今は毎週の電話で2時間ほど母の悩みを聞いたり、誕生日や母の日などのイベントで感謝を示して励ましたり、自分が勉強など頑張って「がんばってるよ」と安心させてあげるくらいしかできていません。

こんにちは。
私には引きこもりでニートの兄(25)がいます。
兄は偏差値50程度の大学に入学し、父の単身赴任先から通える距離にも関わらず一人暮らしをして、2年も留年して単位が1年間でとれる単位数の半分程度で、卒業見込みがないということで退学になりました。
それ以来ずっと関西の実家に帰らずに東京の父の元で引きこもりをしています。
実家に帰らない理由は父が仕事でほとんど家にいなくて楽だからです。アルバイトもしていません。
私は父の単身赴任先から大学に通っていましたが引きこもりの兄に...続きを読む

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
正直に言って、「厳しく」のレベルや内容が、まるで違います。

「厳しく接する」「叱る」これらも、確かに「厳しさ」のうちですね。
しかし、退学した後、お父様の家で引きこもっている事を、結果的に許容していますし、ネットゲームをできるようなパソコンなどを与えてしまっているでしょう?親御さんですから、子どもを拒否したくはないのは当然なのですが、それは「甘やかし」なのですよ。
ネット環境はもとからあるとのことですが、パソコンにパスワードを設定してしまうなりして、使わせないようにすることはできるでしょう。ノートパソコンに変えて職場に持っていってしまうとかね。結局のところ、「ネットくらいないと・・・」と与えてしまっているのです。
暴れたらかなわないと仰いますが、暴れてしまったら、警察ざたにするくらいの気構えが必要なんです。

質問者様もご両親も、できれば波乱なしで、穏やかに良い方向へ向かって欲しいと望んでおられるのだと思います。
ご家族の事ですから、そう望まれるのは自然な反応だと思います。
人を悲しませたくない、辛い思いをさせたくない、そう考える人の方が善人なのは言うまでもありませんし、それで上手くいくことも確かに多いですよ。

けれど残念ながら、ご質問を拝見する限りでは、お兄さまは、そういった想いを利用しているのですよ。
質問者さまが「両親を悲しませたくない」と、お兄さまが質問者さまに対して見せる言動をご両親には言わないと分かっているから、質問者さまにたいして、そういう態度を見せるのです。
ご両親が、結局は、お兄さまを追い出すことも、ネットを取りあげることも、暴れたら警察へ通報するようなことも、なさらないと分かっているから、傷ついたふりをして泣きわめき暴れることで、誤魔化そうとするのでしょう。

人の生き方を変えるのに、「根本的な解決策」など、ないのです。
本人が変える気にならなければ、何も変わりません。
そして、本人に変わるきっかけ、変わろうとする動機を与えられるのは傍にいる人だけです。お兄さまのケースであれば、ひきこもっているのですから、ご家族以外には存在しないでしょう。
「厳しくしても変わらない」と思われるのも無理はありませんが、今の状態を続けていても絶対に変わりませんよ。むしろ、どんどん変わるチャンスがなくなっていくだけです。

変な例えですが、軽い病気なら休んでいるだけ、生活習慣を見直すだけで治りますよね。でも、重症になってくれば、副作用もあるキツい薬を飲んだり、失敗すれば命に別条があるような手術をしないと回復できなくなります。
お兄さまは、重症になっているんですよ。「親は自分を見捨てない」という根本にある甘えを打ち砕く荒療治を抜きにしては変われないと思いますよ。

とは言っても、親御さんには、なかなか子どもを見捨てるようなことはできないのも分かります。
ご家族が「荒療治は嫌」「悲しい思いをさせたり、辛い思いをさせたりするのは嫌」「暴れられたり揉め事を起こされるのは困る」と思われる気持ちも理解はできます。
ただ、それならば、諦めて割り切るしかないのです。「この子は、どうしようもない」のだとね。

No.2で回答した者です。
正直に言って、「厳しく」のレベルや内容が、まるで違います。

「厳しく接する」「叱る」これらも、確かに「厳しさ」のうちですね。
しかし、退学した後、お父様の家で引きこもっている事を、結果的に許容していますし、ネットゲームをできるようなパソコンなどを与えてしまっているでしょう?親御さんですから、子どもを拒否したくはないのは当然なのですが、それは「甘やかし」なのですよ。
ネット環境はもとからあるとのことですが、パソコンにパスワードを設定してしまうなりして、...続きを読む

Q子供の浴衣の事で・・・

子供の浴衣って必ずおはしょりが必要ですか?
縫いとめているおはしょりの分をほどけば
来年も着られそうなんですが
おはしょりが無いのって変ですか?
旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・
あの感覚で着せちゃうのはどんなもんですか?

Aベストアンサー

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそれぞれだろうと思います。
浴衣に限らず、洋服も???でも着ますからね・・。
 

>>旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・

これは、浴衣とはいわずに、丹前下と呼ばれる物です。
男女用とも、同じ仕立て方をしています。
対丈で袖は人形(仕立て)という振りの無いものです。

浴衣で女性と男性の違いは・・・
袖つけ・・女性は振りがある。男性は無い。
身丈・・男性は対丈(着丈と同寸)に仕立てる事。
  女性は、おはしょりを作って着る為に長く仕立てる。

着付ける際には、男女子どもとも、
着丈は冬用(くるぶしから床いっぱい)よりも
多少短め(くるぶしくらいまで)でも、さっぱりと見えます、、、、。

男の子は小学校高学年ではもう着なくなるでしょう。
女の子は中学生になっても着たがるでしょうね。
その意味で今回限りならば・・・

この先があるのならば、格好良く着せる為に、
買い直すなど・・・お財布と相談してください。

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそ...続きを読む

Q6歳くらいの女の子へのプレゼントは何が喜ばれますか?

6歳くらいの女の子へのプレゼントは何が喜ばれますか?

今度学生時代の友人と久しぶりに会うのですが、お子さんも一緒に来る事になりました。たしか6歳くらいの女の子です。
初めて会うというのもあって何かプレゼントを用意しようと思うのですが、その年代のお子さんなど全く接点がないため、どういうものが喜ばれるか想像がつきません。

母親の立場からしてもちょっとした頂き物としてこんなものなら…というような物、何かヒントを頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

かわいらしいヘアゴム、ヘアピンでしょうか。
日常的に使えて、価格も手ごろです。
食べ物だと好み、アレルギーもありますし。
あまり高価なものは気をつかってしまいます。

Q子供の浴衣。

子供の浴衣。
右前?左前?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね

着物は子供、大人関係なく右前です。
”子供浴衣 着付け”の検索でたくさん出てくるようですが
ひとつだけ、HPいれておきますね。ご参考までに。
(肩上げの仕方なども、丁寧に出ていましたので)

http://yukata-kitsuke.com/kodomo1.html

Qお酒が飲めるようになった歳くらいの一人暮らしは楽しいですか?? 現在19歳で今年20歳になります。

お酒が飲めるようになった歳くらいの一人暮らしは楽しいですか??

現在19歳で今年20歳になります。
高卒で就職し、一人暮らしを始めましたが仕事の事で病んでしまい一人が寂しくなり今、実家に帰って休養中です。

しかし、住んでいないアパートの家賃を払わなければならないことになるのでこのまま実家で暮らしで実家から通える職場を探すか、アパートに戻りまた一人暮らしを始めるか迷っています。

20歳になったらお酒を飲んで友達もできて遊びに行く行動範囲が広くなるのを期待したいしどこに行くにも早いので一人暮らしの方が便利なのでは?と思います。

でも高卒からの一年間は寂しくて特にすることもなく実家に帰りたいと思っていました。
今の実家暮らしは一人でいても寂しくないし本当に気が楽で家族がいることに安心します。
どうしたらよいのでしょうか?
どんなに小さな事でもアドバイスありましたらお願いします!

長文失礼しました。

Aベストアンサー

まだ、実家出るの早かったのかもしれませんね。
悩んでるというのは、寂しい証拠かも。
本当に一人立ちしたい人は、早く出たくて仕方ないかも

Qお祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。

若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。

若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。
おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。

そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。
女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。
でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。
そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。
ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。
それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。

女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Q【嫉妬】と【嘘】

こんにちは
聞いてください・・・

私には付き合って2年半の彼がいます。
彼は素直ですごく優しい性格です。
そんな彼を嫉妬深い私は困らせてばかりです。

今まではなかったんですが近頃彼が嘘をつくようになりました。
きっと嫌気がさして疲れたんだと思います。

自分でも反省する位嫉妬深いので直したいんですが・・・。
なかなか自信が持てません。

彼は私が妬かないようにと嘘をついてくれたんだろうけど「嘘ついてごめんね」と謝ってきました。

私的には嘘は好きじゃないけど、聞きたくないことなんかは言わないでほしいこともあります・・・
でもそれを言うと全て言ってくれなくなりそうな気がして不安です。

一度嘘をつくとずっとそうなるんでしょうか?
こうなってしまったらどうするべきでしょうか。
同じ経験をされた方いませんか?

きちんと話し合ったところで解決できるでしょうか・・

Aベストアンサー

嫉妬深いあなたがいて、今の彼が出来たように思います。
前は何てことなかったのに、それに嫉妬され嫌事を言われとなってくると嘘もつくようになるでしょう。
私も実際似たような経験をしました。女友達(普通の友達です)から電話・メール等があった時に「誰??」って聞かれると、「ああ、(男)友達」って感じで答えてました。
その理由は女友達ってだけで嫉妬され、何度かケンカしたこともあるぐらいです。
だったら「何もないけど嘘言っとけ」ってなってしまったんです。
無駄なことで彼女から嫉妬され、険悪ムードになる必要がないからです。
あなたは彼にかなり嫉妬して、嫌事言ったり行動を制限するようにしたり・・・ってことはないですか?
彼が窮屈になって嘘をついている可能性もありますよ。
1度その状況になってしまうとあなたが変わらない限り彼も嘘をつくでしょう。
今の状況を打破するには彼とよく話し合い、「嫉妬」はいいですが「嫉妬深い」を止めるようにしたらよいと思います。
彼があなたのために嘘をついているとしたらあなたはどう思いますか?

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Q【絶対領域】とか【ツンデレ】って一体??

【絶対領域】とか【ツンデレ】ってどう意味なのですか?
さっぱり意味が分かりません。
この言葉を使う人っていわゆるどういうタイプの人
なのでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

ツンデレについて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC
又は、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c4%a5%f3%a5%c7%a5%ec

絶対領域について、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%e4%c2%d0%ce%ce%b0%e8

これらのページを見ればよく分かると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報