あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

親切丁寧なサービスで有名な日本ですが、それが私には
人に多くを求めているのでは?と思うことがあります

例えば女性の場合、男性より繊細で求められませんか?
字を書くとき女性が男性のような殴り書きで書いていたら
その女性の評価はよろしくないでしょうし

マイペースなことをすると『空気が読めない』と暗黙の了解で
周りと同調することを求められることも何度かあり嫌気が指して
います…………





外国では個人を尊重され『空気が読めない』人でも責められる
ことを聞いたことがありません
日本人は丁寧な一方『私がこれだけしたのだから、あなたも期待に
こたえて当然』

…………のような態度をとるような感じがして、あまりいい気分が
しません。


『言われなくてもしてくれる』だけでなく『言われなくてして当然』という
風潮に違和感を覚えるのは私でけでしょうか?
以心伝心なんて私は超能力者でもないのに心を読めだなんて日本人は人に
過剰な期待を寄せる民族ですか?
 言わなければわからないことが沢山あるのに、『察してよ!』という人に
殺意さえ感じます…………

このような人にはどう接すればいいかわかる方がいれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

求め過ぎているというか単に人口密度が高すぎて企業や労働力が過剰なだけだと思います。


国土の面積を人口で割ると諸外国に比べて極端に人口密度が高いのが解ると思います。

同じようなサービスを提供する会社が多いと生き残るのに同じ値段でより良いサービスを提供することが求められます。
その結果、過剰なサービスになってしまうのだと思います。

あと日本人特有の前に習え的な集団意識で個性的で奇抜な事業やサービスが生まれにくかったり、保守的すぎて新しい展開になりにくいという点もそれに拍車をかけていると思います。

欧米だと日本では考えられないような奇抜なアイデアがあったりしますよね。
ようは万人受けしなくても良いとう考え方で日常に変化や刺激を求める国民性があるので中にはそういう企業が有っても一定数の顧客が確保できるのでなりたっているのです。

周りに合わせようとして空気を読むから事業内容やサービスが多数派意見寄りになってしまって企業やサービスの個性や奇抜性を殺してしまっているのでもっと自由な発想をしていく企業が増えればと思います。でも、こればかりは国民一人一人がやらないといけない事で国の政策などでどうにかなるような事ではありませんしね。。。政策でやるとまたモデル事業に一点集中でブームが過ぎると一気に冷めるみたいな集団行動の繰り返しになると思うので。。。

今のところだと客のニーズに合わせる会社やサービスではなくて芸術家のように好きな物を作って「気に入らないなら買わなくて良い」みたいな強気の仕事をしてみるしか無いかも。。。
諸外国の企業やサービスも結構客に対して強気なので海外で働くと言う手も。。。
奇抜な芸術や発明で日本で働きながらやるならインターネット経由でも外国人の顧客を狙ってみると良いかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。

仰る通りですね。人口密度が多い国は生き残るために『言われなくても
期待以上のことをするのが当然』な風潮がまかり通っていることに私は
憤りと違和感を持ちます





>奇抜な芸術や発明で日本で働きながらやるならインターネット経由でも
外国人の顧客を狙ってみると良いかもですね。


ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/15 04:23

言われなくとも察する能力は必要です。

トイレに列を作っていたら列にはいるのが当然。駅でも列を組むのが当たり前。

同様にその場ごとのルールがあり、誰が説明してくれるわけでもありません。

その延長で思いやりや親切もあります。階段を登れないベビーカーを手伝ってあげたり、交差点で点滅始めた信号をゆっくり渡っている老人に付き添ってあげたり。

世界の人種が全て猿山ならば、日本は助け合いの猿なんだと思います。協調性と我慢と努力を学校と社会で教え込まれます。だから山はいつでも清潔でお猿電車は事故もなく正確に機能しています。

他の猿山では個人主義で、暴力と資金力でボスの座を勝ち取りますから派閥が激しく常に戦闘状態です。恵まれた猿は恵まれない猿を助ける気はありませんし、自分の居住地だけ清潔です。そして弱い猿を顎で使います。

楽をしようと思ったら自分より弱いサル山を見つけボスを倒し自分がボスに収まるか、やっぱり助け合いの山は居心地がいいなあと戻るかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左様でございますか。
出来る範囲で改善します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 03:45

もともと細かいというのは伝統ですね。



しかし、最近は、国際競争の激しさと低下でより、焦り感が感じられます。

この前の調査で幸福度って決して高くないですね。確か43位。

ピークを過ぎたけど、無理して維持しようとしている考えが逆によくない気がします。

新しい発想もでないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2013/09/15 12:38

”例えば女性の場合、男性より繊細で求められませんか?


字を書くとき女性が男性のような殴り書きで書いていたら
その女性の評価はよろしくないでしょうし”
    ↑
これは例としてふさわしくないのではないですか。
字が汚ければ、その人の評価はそれなりに下がります。
こういうことは万国共通ではないでしょうか。

”マイペースなことをすると『空気が読めない』と暗黙の了解で
周りと同調することを求められることも何度かあり嫌気が指して
います…………”
   ↑
日本人は、常に人の立場にたって考え行動することを
求められますね。
これはこれで良いところも沢山ありますよ。
そもそも人の立場に立って考えるなどというのは
非常に高度な知的技術で、これを何気なくやって
しまうのが日本人のすごいところです。
外国人はこういうことが苦手だそうです。
だから満員電車で互いに身体を動かして、空間を
造ってやる、などということは米国人などは
出来ないそうです。

”外国では個人を尊重され『空気が読めない』人でも責められる
ことを聞いたことがありません”
    ↑
中国などでは他人の目を気にしません。
いや、気にしないどころではありません。
気にならないのです。
これは薄気味悪いです。
だから犯罪が多いのです。
他人の立場に立つ、ということが出来ないのは恐ろしい
ことですよ。
犯罪者の多くは、こういう人達です。
他人の痛みなど考えないから、平気でヒドイことが
できるようになるのです。

”言われなくてもしてくれる』だけでなく『言われなくてして当然』という
風潮に違和感を覚えるのは私でけでしょうか?”
     ↑
質問者さんだけではないでしょうが、日本では少数派でしょうね。

”このような人にはどう接すればいいかわかる方がいれば、お願いします。”
     ↑
相手の立場に立って物事を考えるようにすれば
良いと思います。
郷に入っては郷に従う、です。
周りを変えることなど不可能ですから、自分が変わる他
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には難しいので海外に移住します

お礼日時:2013/09/14 21:23

まず、同じ国民同士でけなしあうのはやめましょう。


あなたは海外に夢を見ているようですが、海外に出て行かれたことは実際にありますか?
海外は海外でひどいと思うこと、最悪だと思うことがたくさんあるんですよ。
海外だからと言ってすべての個性が尊重される、夢みたいな国があるわけでもありません。
やはり人間なので、足をひっぱる輩も当然います。
日本にも嫌なところはあるかもしれませんが、その分よいところもたくさんあります。
「察する」とは、よいことですよ。相手の気持ちをまず考えてみようということでもあります。
私は日本人がつまらない民族とも思わないし、かといって褒めちぎる気もありません。
どこの国も人間が暮らしています。良い所も悪い所も、あるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り日本にも良いところがあるのは存じています
サービスや治安がいいなど例を挙げたらきりがありません

…でもね、それらを引き換えに自分を押し殺す
ような錯覚に陥ります



…日本にいると

お礼日時:2013/09/14 21:26

>このような人にはどう接すればいいか



接しないのが最善です。

充分な距離を取り、こちらからは接触をしない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できる範囲で改善します

お礼日時:2013/09/14 21:29

>>このような人にはどう接すればいいかわかる方がいれば、お願いします。



どう接するも何もありません。
あなたが個人主義の国に移住するだけで問題解決です。

>>言わなければわからないことが沢山あるのに、『察してよ!』という人に

あなたは日本での社会経験が非常に乏しい方なのかもしれませんが、普通に日本で生活してきた人ならぱ、一々、他人に言われなければわからない事などありません。
みんな常識として普通にわかっています。

これは日本に限らず、他の全ての国にも当てはまる事ですが!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパに移住しますので心配ご無用!

お礼日時:2013/09/14 21:29

私は過度に人に期待されたくもないですし、こちらも過度に期待していません。


思想なんて個々の自由ですから自由に考えさせとけば良いのだと思います。

しかし人を嫌う気持ちを持っている人とは関わり合いたくないです。そういう人は自分勝手だからです。
やはり人間は優しい心持ちの人の方が喧嘩に発展しないので一緒にいても楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 14:04

あなたの個人的な問題を家族でも友人でもなく、


どこの誰かもわからない他人に無料でアドバイスを
してもらおうなんて、
人に多く求めすぎてませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら無理して返信しなくてもいいですよ

お礼日時:2013/09/14 14:06

人間、価値観は様々なのであまり自分の価値観と他人の価値観が違うことは気にしなくていいと思いますが。

お互い、全てを理解しあう必要もないかと。

1)その人に、”やってもらいたいことがあるなら直接、言葉で伝えてくれ。私に以心伝心を求めるよりも、そのほうが早いよ”と言ってみる。
2)その人の立場で考えてみる。例:電話を受けて、ポケットをまさぐり、メモを書くものが無いことに気づいて困っている人間が近くにいるとする。”自分がその状況に置かれたとして、周囲の人がやってくれたら嬉しい事は何か?”を推測する→ボールペンと紙を渡してもらえると助かる、嬉しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように致します

お礼日時:2013/09/14 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q女性の社会進出って本当に正しかったの?

こんにちは。
最近、ちょっとしたことがきっかけで女性の社会進出に対して疑問を抱く
ようになりましたので質問させていただきます。

現在、日本は女性の社会進出は良いことで専業主婦はいけないみたいな
風潮があるように見えます。

「なんで女性の社会進出は良いことなんですか?」

女性は男性に較べ、力はない、体力はない、生理痛はある、出産はある、
更年期障害はあるで、全然、仕事をするのに適してないと思うんですが
・・・?
しかも、最近では1歳くらいの子供まで保育所に預けて仕事に行く女性も
いるようです。

僕の目には自然の摂理とまるっきり逆のことをしているように見えて、正しいように見えないのです。

女性の社会進出のせいでセクハラ問題、差別問題、晩婚化による出生率の
低下、男性の就職口を食い潰すなど問題ばかり出てきて、社会のためにな
ってないように見えます。

例えるなら白クマを沖縄で育てようとしたら問題ばかり起きてしまったと
いったところでしょうか。

女性が働きやすいように職場環境を変える。
白クマが沖縄で生活できるように環境を整備する。
どちらとも負担になります。

むしろ、20代前半で結婚して子供を2人産んだり、地域社会に貢献して
もらった方がよっぽど社会のためになるんじゃないかと考えました。


僕は一部の権力を持った女性が男性に対抗意識を燃やして、一般女性まで
無理やり巻き込んでしまったような印象を受けます。
(クラスの学級委員長を想像すればわかりやすいと思います。むちゃな企画を立てて、無理くり従わせるみたいな。)

掲示板でも「なんで女性まで仕事をしなければならない時代になって
しまったんだ」と嘆いてる女性を何人か見ました。


皆さんはどう考えますか?

こんにちは。
最近、ちょっとしたことがきっかけで女性の社会進出に対して疑問を抱く
ようになりましたので質問させていただきます。

現在、日本は女性の社会進出は良いことで専業主婦はいけないみたいな
風潮があるように見えます。

「なんで女性の社会進出は良いことなんですか?」

女性は男性に較べ、力はない、体力はない、生理痛はある、出産はある、
更年期障害はあるで、全然、仕事をするのに適してないと思うんですが
・・・?
しかも、最近では1歳くらいの子供まで保育所に預けて仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にご質問者様の質問文、お礼、補足等の内容に全面的に賛同します。よく考えをまとめられていると思います。

さて、質問文に「男性の就職口を食い潰すなど問題」との記述がありますし、No.14様のご回答にも「男女で小さなパイ(労働市場)の取り合いになっている可能性はあります」という記述が出てきました。

この点に絞って私の考えを述べますと、いったんこうなった以上、なかなか後戻りは難しくなるという懸念があります。

以下、あくまでマクロな話ですので、個別のミクロな話ではいろんな方がいるのは承知の上です。

「女性も社会進出だ!」といって、それまで男性ばかりの職場に女性が大量にやってきたとしても、直ちに全体の仕事量(売上など)が増えるわけではありませんので、雇用を減らさないとすれば、マクロに見ると、単純な話、賃金水準が下がります。

専業主婦というのは、夫に十分な収入があるからこそ成り立つわけですので、夫に十分な収入がない場合、共働きをするしかありません。共働きをすると、マクロにみると、労働者が過剰となり、賃金水準が更に低くなり、ますます女性も外で働かざるを得なくなっていくわけです。つまり賃金水準の低下の悪循環にはまってくるわけです。

例え話ですが、子供がいる共働き夫婦で、祖父母から離れているのであれば、子育ては保育施設に預けたり、ベビーシッターを雇ったりせざるを得ません。その保育料の一部がそこで働く女性の収入になるわけですが、その保育士等も母親であれば、その子育てもやっぱり他の保育施設、保育支援を利用するわけです。

つまり、あくまでマクロの視点ですが、社会全体としては、まるで、自分の子供はお金を払って他人に預け、その自分は他人の子供を預かってお金を稼ぐ、というような変な構図になる懸念があるわけです。

最初から自分自身で育てればいいだけの話です。当然自分の収入はありませんが、その分夫が稼いでくれれば、全体としては家庭が維持できるわけですから。

結局のところ、このままいけば、一人あたりの賃金水準がますます低下して、共働きしたくなくても共働きをせざるを得ない社会になるかもしれません。それは本当に多くの女性が求めた社会なのでしょうか。

有能な女性が自らの意思で積極的に社会進出することは、当然に望ましいことです。しかし、社会進出をしたくない女性もいるわけですが、彼女たちも無理やり社会進出をせざるを得ない社会というのは、子育てを考えると、私には危険に思えます。働きたい人が働ける社会は健全ですが、働きたくない人も働かざるを得ない社会は健全とは思えません。

ところで、以下取りとめのない話なので無視していただいて構いませんが、一部の進歩的(?)な女性は、「過去の経緯」や「本来の趣旨」を分かっていないことがあります。上記の男女共同参画もそうですが、例えば選択的夫婦別氏導入、非嫡出子相続差別撤廃など民法を改正しようとする女性もいます。

夫婦別氏は、現状ほとんどの夫婦が夫側の氏を名乗るわけですが、「事実上夫の氏を強制されるのは差別」、「外国では別氏が当たり前」などの主張があります。しかし、「外国では別氏」というのは、それこそ「嫁は子供を産めばそれでよい」という考えの下、絶対に自分たちのファミリーには入れないという伝統があるからです。一方、同氏というのは「血はつながっていないが、我々のファミリーの一員だ」という考えもあります。結果的にどちらがお嫁さんを大切にしているのかは、歴史的な経緯も考慮して、よく考えてみないといけません。

非嫡出子相続差別は、むしろ女性側が求めた制度です。戦前は妾が珍しくありませんでした。正妻にとって妾側に相続されるのはたまらなく嫌だったため、非嫡出子の相続を限定するようにしたわけです。これを撤廃するということは、不倫を是認するようなものだという考えもあります。きちんと結婚していれば問題にならないわけです。一時の感情で結婚なしで体を許した側にも問題の原因があるのです。

あと気になるのは「産む産まないは女の権利」。中絶の選択は妊婦自身が持つということですが、これは元々売春でしか収入源のない発展途上国の恵まれない女性たちに対する考え方であり、日本のように世界一恵まれている女性向けの話ではないのです。

女性の社会進出への対応は本当に難しく、男性はもちろん、各企業・団体・行政でも、気を遣い、困り、振り回され、腫れ物に触るかのような対応をしているのが現状です。中には「あんなことを言っている女性はほんの一部。私も同じ考えだと思われるとすれば心外」という女性もいます。日本の女性は世界で一番大切に扱われているわけですが、これが結果的に日本を弱体化させている要因の一つに挙げられると私は思います。

日本に今一番必要なのは、女性の社会進出を更に支援する施策ではなく、「良妻賢母」を軸とした女子教育の復活・充実だと思います。いささか復古的ではありますが、昔を全否定するのは一面的で短絡的ですし、何より先人に失礼です。むしろ、昔のことで良いことはどんどん継承すべきだと思います。

基本的にご質問者様の質問文、お礼、補足等の内容に全面的に賛同します。よく考えをまとめられていると思います。

さて、質問文に「男性の就職口を食い潰すなど問題」との記述がありますし、No.14様のご回答にも「男女で小さなパイ(労働市場)の取り合いになっている可能性はあります」という記述が出てきました。

この点に絞って私の考えを述べますと、いったんこうなった以上、なかなか後戻りは難しくなるという懸念があります。

以下、あくまでマクロな話ですので、個別のミクロな話ではいろんな方が...続きを読む

Q女性が他人の悪口を好んで言うのは、なぜでしょうか

質問者は、男性です。

一般的に女性は、他人の悪口をよく言うと云われています。
女性のほうが、男性よりもこういった傾向が多い理由は、
どういった要因
教育(男性のほうが愚痴を言わないように育てられている)
遺伝(脳の作り等)
環境(母親・祖母などの周りの女性が悪口を言っているから)

が考えられますか?

Aベストアンサー

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋ってハイテンションで暴走しつづけることになったり、なんてことないことでも悲観的に考え、日常生活が営めなくなったりする。


言葉で説得しても無理、扁桃体の活動を下げる薬を投与しないと、感情失禁は収まらない。


というわけで、男性と女性では脳のつくりが違うため、そうなちゃうわけです。
オカマの人の中ですっごい喋り捲る人がいますが、平均的な女性並みに扁桃体が活動する人なんじゃないかと。
おしゃべり好きという女性的な特徴から、女っぽいとされますが、扁桃体だけ女っぽい特徴があるだけ。


扁桃体が女性並みじゃないオカマの人は、喋り捲らないし、周りの状況に疎く、他の女性がなんなく気づくことも、このオカマの人だけ気づかない ということになる。

真似ても本来脳がそうじゃないと、ずっと誰かの噂して、おばちゃんちっくなことをしようとしても、脳が特化していないので、長い間やりつづけることはできない。

脳がそういう脳なら、難なくできちゃう。

ってことで、こりゃ 仕方ないです。
その状況を把握しやすい脳を持っているので、育児が男よりうまくできるわけですから。

中にはそういう女性特有の脳を持っていないママもいて、気づかないことがありますが、お姑さんと同居していると、「いつもと違う泣き声」と敏感に気づき、ほったらかしにされている孫を見に行って「あーら大変」となり「なんで気づかないの」と嫁を叱ったりできちゃうわけです。

「いつも泣いているから またぐずっているのかと思った」と嫁はいい、「ぐずっているときの泣き声と、熱があるときの泣き声は違うの どうしてその違いがずっといながらわからないの 信じられない あなたが産んだんでしょ」となるわけです。

お姑さん 無理、嫁の脳は男脳だから気づけない・・・。

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q自分の事は棚に上げる人の心理

無神経な事を言ったり
自分の事は棚に上げて
人を見下す発言をする人の心理を教えて下さい。

Aベストアンサー

自分に自信がないもんだから、自分よりも下の存在を作り上げることで
精神の安定化を図りたいのでは?

大抵、人の悪口が大好きな人はたいしたことがない人が多いしね。

Q日本人 ちょっと余裕なさすぎじゃないですか?

某飲食店で店長している友人が落ち込んでました。厨房に近い裏方でスマホしてた子を見た客が、苦情をメールで本部にホームページで苦情を入れてその店にお叱りを入れたそうです。

細かいことはわかりませんけど、そういうチクリみたいことをするのが普通なのでしょうか。
スマホしてたとありますけど、ちゃんと裏でやってるわけだし、緊急連絡かどうかもわからないし。。
ちなみに友人は「普段、仕事中にスマホいじるような子ではないんだけどなぁ。」って言ってましたので、仕事に支障が出るようなことはしてないのではないかと思います。
個人的には、直接注意するくらいならわかるけど本部に連絡するのに何かいやらしさを感じました。

更に、いつかテレビ局で誤字があったら相当数の(うろ覚えですが数百件と言ってたような…)の電話やメールを含む苦情がくるみたいなことを言ってました。
例えば、誤って転落した --> 謝って転落した のような誤字も。

なんで、こんなことを書こうかと思ったかというと、下記の記事を見てからです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160917/k10010690191000.html
正直、そんなことで電話するか?ってのが個人的な感想です。更に下にあるように、クレームにつながるので、JR運転手はつい最近まで乗務中に水分補給も原則禁止されていたみたいです。
http://www.j-cast.com/2015/06/09237302.html?p=all

日本人ってなんで、他人の行為に対して鬼の首をとったようにクレーム入れたりするのでしょうか。互いに監視するのが好きなのでしょうか。
余裕なさすぎと思ってしまうのは私だけですか。
もっと寛容になれないものかと思ってしまいます。

某飲食店で店長している友人が落ち込んでました。厨房に近い裏方でスマホしてた子を見た客が、苦情をメールで本部にホームページで苦情を入れてその店にお叱りを入れたそうです。

細かいことはわかりませんけど、そういうチクリみたいことをするのが普通なのでしょうか。
スマホしてたとありますけど、ちゃんと裏でやってるわけだし、緊急連絡かどうかもわからないし。。
ちなみに友人は「普段、仕事中にスマホいじるような子ではないんだけどなぁ。」って言ってましたので、仕事に支障が出るようなことはし...続きを読む

Aベストアンサー

日本の集団主義は、農耕民族という理由だけではありません。もし、農耕民族ということだけであれば、日本だけでなく、東南アジアの米作地帯もヨーロッパの大部分も集団主義でなければなりません。ドイツ人は集団主義ですが、本来ローマ時代から農耕民族だったイタリア人なんて、まったく当てはまりませんから・・

日本人が集団主義なのは、もうひとつ「異民族戦争の経験と異民族流入が無い」ことに由来していると思います。
「異民族」というのは、違う文化や宗教、つまり異なる価値観をもつ集団のことをいいます。戦後でもインドとパキスタンが宗教の違いで別の国に分離したように、宗教的な価値観の違いは、国の違いに通じるほど大きな違いになります。

それでも、大陸の中で住んでいれば、小さな違いに目くじらを立てていたら国が成り立ちません。ですから、いろんな価値観、それも「相容れない価値観」をうまく統合して国家を営む努力が続けられています。
 そのひとつの方法が「法治国家」です。法はある程度宗教的な価値観から離れて制定することができますので、さまざまな価値観のある国では「法律に違反しない」ことが生活の条件になり、逆をいえば法律に縛られていない部分は自由で自分の価値観に沿って行動していい、ということになります。
 このような「法律に違反しない限り、自由」というと、日本人は「脱法的なことや、違法ギリギリの悪さができる」と顔をしかめる人がいますが、法律というのはそういう意味ではなく、多様な価値観を認めつつでも国を運営するのに必要なことをルールとして決める、という意味があるのです。

このような法律に対する日本人の感覚からも「多様な価値観」に日本人がいかに疎いか、それを守ることが重要ではない、と思われていることが良くわかると思います。

日本はほぼ単一民族です。いや民族は様々なのかもしれません、ですが「価値観はほぼ単一」なのが日本人です。通常、民族というのは価値観&宗教で区分けしますので、そういう点で日本はほぼ単一民族である、といっていいわけです。

ではなぜ単一で、価値観が纏まりやすく、それを守ることに意識が行き、不寛容であるのか、それは「この国(この社会)を守るために必要だから」と多くの日本人が無意識に思っているからです。

実は日本人の不寛容さルールに対する厳格さはメリットもあります。それが惜しげもなく披露されたのが3.11です。
あの時世界は日本人の忍耐力と社会性に対して賞賛の言葉を並べました。たしかにほぼ同時期に起きたアメリカのハリケーン被害などに比べれば、日本人の忍耐力と社会性は賞賛に値するでしょう。

でもなぜ日本人がそのように行動できるか、については深い分析はありませんでしたが、簡単にいえば「そういうときだからこそ、お互いがそして自分が、ルールから逸脱しないように行動しよう」とするのが日本人であるといえます。

たとえば、外国人は「電車が止まってタクシーの列に何時間も並んですごい」と言います。某国なら横入りが横行するでしょうし、そもそもあれほど綺麗に列を作ってそれが乱れないこと自体、賞賛に値するわけですが、ここでお互いの監視が行き届いている、からしない「こんなときにそんなみっともないことはできない」というのが実際のところでしょう。
 日本人は衆人環視を受け入れ、それゆえに世界的にまれな秩序を維持しているのです。災害の多い日本ではこれは社会を維持するのにとても有効であり、だからこそ日本国はこれだけの災害国でも長い歴史を保ってきているわけです。

ただ、こういうのはどうしても「価値観の変革」がないと、常に強制を強くする方向、に動いていきます。戦争や国を動かすほどの災害がないと、ゆるくならないのです。

もうひとつ、最近になって縛りが厳しくなっているのは「日本国が攻められるかもしれない」という危機感がだんだん高まりつつあるからです。一種の防衛反応です。

 実際に、太平洋戦争の前の日本は「鬼畜米英を倒せ」というスローガンが強くなり、一般市民でもそれに反対するようなことは言えなくなっていきました。日本人は危機に対して「全員がなにも言われなくても同じ方向を向いて努力する」という良い側面もありますが、その分どんどんと衆人環視が厳しくなっていく、という特性もあわせもっているのです。

たしかに、ネットが発達しいつでもどこでもクレームができるようになったのはそれに輪をかけているわけです。これが収まり日本人が寛容になることは当分ない、と私は思います。

日本の集団主義は、農耕民族という理由だけではありません。もし、農耕民族ということだけであれば、日本だけでなく、東南アジアの米作地帯もヨーロッパの大部分も集団主義でなければなりません。ドイツ人は集団主義ですが、本来ローマ時代から農耕民族だったイタリア人なんて、まったく当てはまりませんから・・

日本人が集団主義なのは、もうひとつ「異民族戦争の経験と異民族流入が無い」ことに由来していると思います。
「異民族」というのは、違う文化や宗教、つまり異なる価値観をもつ集団のことをいいます...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!


人気Q&Aランキング