個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

モナコに行く予定です。

観光案内所や市役所で入国スタンプを押してもらえることを知り、いってみようと思うのですが、どうもそのスタンプには何種類かあるようで、画像検索をしてみると
・日付があり、Principaute de Monacoと入った本当の入国スタンプ的なもの
・日付がなくDirection du tourisme et des congresと入ったもの
・日付がなくMairie de Monacoと入ったもの
の少なくとも3種類があるようでした。

できれば1つめの日付が入ったものがいいのですが、今でもそれが存在しているのか、またどこで押してもらえるのか、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「モナコ 記念スタンプ パスポート」で検索すると、パスポートに押してもらっている人は多いようです。



・市庁舎
・モンテカルロ駅
・ツーリストインフォメーション(9:00-12:00)

でもらえるそうですよ。
http://nattitravels.fc2web.com/france/nice/0502/ …
(2011年の情報)

質問者さんが欲しいデザインはこれでしょうか。観光案内所で押してもらったそうです。
http://4travel.jp/os_travelogue_each-10090269.html
(最新でなく2005年の情報ですが)


余談。
正式な入国スタンプでない場合は、パスポートに押すと、#1さんがおっしゃっているような懸念がないわけではないです。パスポートには出入国スタンプやビザ以外は記載してはいけないことになっているので、、、
この方は結局大丈夫そうな感じでしたが、ロシア旅行のビザ申請するために、ルクセンブルクの記念スタンプがあるのがOKかどうか心配されていました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8038132.html

思いっきり「記念スタンプ」(ミッキーマウスとか、、、)は避けたほうが安全みたい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891947.html

入国スタンプ的なものなら、チェックが厳しい国のビザを申請する機会でもなければ、特に問題は生じないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたサイトやその他のブログ等も確認しましたが、
最新の情報がなく質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 18:04

NO.1です。


そばにいる人に聞いているとモナコはその入国スタンプをパスポートに捺しても問題ないよと言っています。
市庁舎・観光案内所で捺してもらえるとのことです。
どうもモナコは違うようでした、ゴメンなさい。
    • good
    • 0

ご承知だと思いますが、イミグレのスタンプ以外は単なる入国記念のスタンプですので間違ってもパスポートに捺したりされないように。


出国時に今回の出国は大目に見るがこのパースポートは無効なので日本へ帰国後作り直すようにといわれたという話があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないスタンプを押したり、書き込みをしてはいけないということは認識しておりましたが
いろいろ調べてもモナコは大丈夫そうかなと思った次第です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入国スタンプを押してもらいたい

こんにちは
ヨーロッパの20カ国ぐらいを旅行する予定なのですが、ほとんどのところで入国スタンプを押してもらえないんですよね。
パスポートのスタンプがあれば1番の記念になると感じます。リヒテンシュタインやサンマリーノなどの小さい国なら、観光案内所で押してもらえることがわかりましたが、大きな国ではどうなのでしょうか。
コペンハーゲンから、ほとんどバスで各国を回る予定です。

スイスは憧れで、是非、スタンプがほしいのです。オーストリア・ウィーンからスイス・ジュネーブへ行きたいのですが、どこでスイスの入国スタンプを押してもらえるのでしょうか。

EU圏からポルトガル・リスボンへ飛行機で入国したいのですが、空港で押してもらえるのでしょうか。

その他の国でも、陸路で回った場合の入国スタンプを押してもらえる場所を教えてください。

それと、パスポートに勝手な書き込みをしてはいけないんですよね。
小さい国の入国スタンプは、記念スタンプみたいな気がするのですが、大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
>海路:エストニア←→フィンランドを行き来したときは、入管があって、要求せずとも出入国スタンプを押してくれました。

エストニアのシェンゲン協定実施(陸路・海路)は2007年12/21からです。従ってそれまではシェンゲン協定に加盟していても通常の出入国審査が行われます。それ以前の渡航ではありませんでしたか?
加盟と実施は異なります。

>鉄道で旅行している日本人のパスポートを見せてもらいましたが、汽車の絵のついた欧州の出入国スタンプ(四角くて、端に乗り物の絵が入っている)がいっぱい押してありました。

いつの時代かはわかりませんが,シェンゲン協定実施以前ではないですか?早くても1995年3/26~の実施なので,それ以前は通常の出入国審査が行われます。また,列車の途中でシェンゲン協定を実施していない区間を通る場合,その前後で出入国審査が行われます。
また,シェンゲン協定を実施していても国際的な大会が行われる場合,一時的に出入国審査を行うケースがあります。

※スタンプのデザインはシェンゲン協定加盟国は同じですが実施国であることとイコールではありません。私は2007年にポーランドを訪れましたが,シェンゲン協定に加盟していたためスタンプは同じ,実施はしていなかったので通常の出入国審査が行われました(ドイツから移動しましたがドイツでは出国審査が行われました)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A

No.1です。
>海路:エストニア←→フィンランドを行き来したときは、入管があって、要求せずとも出入国スタンプを押してくれました。

エストニアのシェンゲン協定実施(陸路・海路)は2007年12/21からです。従ってそれまではシェンゲン協定に加盟していても通常の出入国審査が行われます。それ以前の渡航ではありませんでしたか?
加盟と実施は異なります。

>鉄道で旅行している日本人のパスポートを見せてもらいましたが、汽車の絵のついた欧州の出入国スタンプ(四角くて、端に乗り物の絵が入っている)...続きを読む

Qパスポートに押すスタンプについて教えて下さい

パスポートの、ビザや入・出国スタンプを押すページに、入管とは何も関係のない記念スタンプなどを押すと、問題が発生する可能性はあるでしょうか?

以前、海外の観光地で記念スタンプを何気なく押したのですが、帰国時の入管の係官がめずらしそうに、じいっと見ていたので、大丈夫かな、と心配になった事があります。

Aベストアンサー

パスポートの査証欄にはビザや出入国スタンプ以外は押したりしてはいけません。
前にカリフォルニアか何処かで、ミッキーマウスのスタンプを押された(旅行者は良い記念だと喜んでいましたが)件が大問題に発展したことがあります。
よって自分のメモ、記念スタンプ、誰かにサインをもらうなどなど決してしないで下さい。
また破くのは御法度です。
これらの行為は、出入国時に問題となることがあり、最悪の場合相手国で拘留されることもあります。
安全にスムースに旅行をしたければ、所持人記入欄以外は手を触れないことです。

もしも、もうやってしまったのならば(お友達のように)、次の旅行の前に再発給申請をしましょう。

ちなみに、落書きの類は、暗号文と思われたり、「要注意人物」と他国でメモされた記録と思われたりするそうです。
ページを破くのは、強制退去などになった記録を抹消したりしたと思われるのです。
痛くもない腹を探られるのは嫌ですし、捕まったり、取り調べをされたり、旅行を中止させられたりするのは嫌…と思うならば絶対にやめましょう。

Qミラノからモナコへの交通手段

イタリア旅行は初めてです。ミラノからモナコまでTrenitaliaを使い移動しようと計画していますが、HPで時間を調べたところ、7時間近くもかかるようです。(4時間半で着くという情報もきいたことがあるのですが・・・・)

(1)Trenitaria以外の鉄道で早くいけるのでしょうか。
(2)飛行機なら何時間でいけるのでしょうか、どこで調べればよいでしょうか。

ちなみにモナコを見学した後、鉄道でニースに向かう予定です。30分ほどでニースにいけるようですが、

(3)料金はいくらかかるのでしょうか。
(4)TERという電車の種類(?)に乗るようですがどのように時刻表を調べることができますでしょうか。SNCFのHPに入り、TERのHPから調べようとしたのですが、フランス語でわかりません。英語でもみれるようですが現在エラーになってしまいます。

詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

(1) 検索したら、直通のECで4時間半~、乗り継ぎでも5時間弱で着くようですが。どこを見たのでしょう?
(2) http://www.skyscanner.jp/
(3)(4) 現在サイトの検索機能が使えないようですが。フランス語が分からなければ、翻訳すればいい。

Qパスポートが無効

2年前にヨーロッパ旅行ツアーに参加しましたが、立ち寄ったルクセンブルグでパスポートにスタンプを押してもらいました。
添乗員が入国したスタンプを押してくれるので希望者はパスポートに押してもらって下さいと案内しましたのでツアー参加者30人くらいのほとんどの人が窓口に並んでスタンプを押してもらいました。

今回、ロシアのツアーに参加する事で旅行会社にパスポートを提出したところ私のパスポートはロシア入国の際に拒否されるかもしれませんと言われ当惑しています。ロシアに行くのに急いで新しいパスポートを取得する事を勧められました。
納得できないので発行したパスポートセンターの窓口で聞いたところ、そのスタンプについては旅行会社が一番判ると思うのでもう一度旅行会社に見てもらって下さいと言いながらも再発行を勧めます。

私は納得が出来ませんし、友人も同様のスタンプがパスポートにスタンプが押されています。ヨーロッパで同行した友達ですが、今回も一緒に行くので旅行会社に行って手続きをして来ました。たまたま気付いた私だけに電話がかかりパスポートを再発行した方が良いと言われています。

同じようにスタンプを押した外の友人はその後、オーストリアに行きましたが何も言われなかったようです。
納得がいかないのですがパスポートを再発行しなくてはならないのでしょうか?

2年前にヨーロッパ旅行ツアーに参加しましたが、立ち寄ったルクセンブルグでパスポートにスタンプを押してもらいました。
添乗員が入国したスタンプを押してくれるので希望者はパスポートに押してもらって下さいと案内しましたのでツアー参加者30人くらいのほとんどの人が窓口に並んでスタンプを押してもらいました。

今回、ロシアのツアーに参加する事で旅行会社にパスポートを提出したところ私のパスポートはロシア入国の際に拒否されるかもしれませんと言われ当惑しています。ロシアに行くのに急いで新しい...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパには、小さな国が沢山あります。
そのような国では、もちろん国境はフリーパスで
入国審査などなく、勿論、入国スタンプもない国が
殆どです。
でもその様な国で、正式ではない入国スタンプを
ツーリストオフィスでパスポートに押印してくれる
サービスのある国がいくつかあります。
モナコ・・・無料
サンマリノ共和国・・・有料
リヒテンシュタイン・・・有料
ルクセンブルグ・・・無料
これらを収集している人は多く、
私のパスポートにも押されています。

変わった所では、西オーストラリアに、農場主が、自分の土地を
独立国として宣言した「ハットリバー公国」というのがあります。
ここを訪問すると、公国の王様が直々でパスポートに
「入国スタンプ」を押してくれます。

これらのスタンプは、本来パスポートに押すべきもの
ではなく、言わば「偽スタンプ」「記念スタンプ」です。

でも、そのようなスタンプを欲しがる人も多く、
ツアーガイドがそのような事を紹介すると喜ばれるので、
サービスの一環として紹介するのも珍しくないと思います。

ところが、外務省は、パスポートの査証欄に、旅券発給当局や
各国の出入国管理当局が出入国証印やビザの貼付に使用する以外の
記載を禁止しています。にもかかわらず、パスポートという
重要な公的書類に、入国スタンプ以外の記念スタンプの類を
押すわけですから当然、自己責任です。

パスポートの入国スタンプの履歴を厳密にチェックする
国もいくつかあります。
例えば、イスラエルの入国スタンプがあると、敵対する
アラブ諸国では入国拒否されます。
そのようなチェックをしようとしたら、「偽スタンプ」が
押されているのを発見した。そのような場合、「偽スタンプ」
が押されたパスポートを無効と判定する国もあるわけです。

旅行会社が、ロシア入国に際し、そのようなパスポートで
入国しないようにアドバイスしているということは、
過去にそのような事例があったからだと思われます。

ルクセンブルグの記念スタンプは、目立つ形状と色ですので
イスラエルの入国スタンプがある人がアラブの国に
入国する場合と同様に、再発行してからいくのが
安全だと思います。

ヨーロッパには、小さな国が沢山あります。
そのような国では、もちろん国境はフリーパスで
入国審査などなく、勿論、入国スタンプもない国が
殆どです。
でもその様な国で、正式ではない入国スタンプを
ツーリストオフィスでパスポートに押印してくれる
サービスのある国がいくつかあります。
モナコ・・・無料
サンマリノ共和国・・・有料
リヒテンシュタイン・・・有料
ルクセンブルグ・・・無料
これらを収集している人は多く、
私のパスポートにも押されています。

変わった所では、西オーストラリアに、農...続きを読む

Qパリで購入して、お得なブランドは??

パリに旅行に行きます。

バックや洋服、アクセサリーのブランドで、
「日本にまだ入ってきていないけど素敵」とか
「日本で購入するのに比べると金額的にかなりお得」とか
教えていただけると助かります!
ルイヴィトンとかアニエスベーとかって
日本とどのくらい金額違うのでしょうか?

また、お土産として買ってきて、
喜ばれたものなどあれば、教えてください!

Aベストアンサー

パリではないのですが、フランスでロンシャンのバッグを購入しました。パリでも、ラファイエットやプランタンに店舗が入っているので容易に見つけることが出来ます。

私が行ったときは、たまたまセール期間でとてもお買い得でしたので
折りたたみのできるオーソドックスな「プリアージュ」という商品の、日本で1万以上する一番大きいサイズが5000円程度で購入出来ました。
セールじゃなくても、日本よりは安く手に入りますし軽いし小さくなるし、とても便利です。
旅行に行くときに、手持ちのバックに入れていけば荷物が増えてしまっても安心です。
帰国する際にお土産で荷物が増えてしまって困りがちですが、ロンシャンなら軽いのでそんな心配も必要ないです。

お土産ですが、スーパーで売っているマヨネーズが可愛いビンに入っているので喜ばれました。使用後にグラスとして使えるものです。
空港にあった変わったマスタードや、チーズも喜ばれましたよ。
気をつけて、楽しんで来てください!

参考URL:http://www.longchamp.com/

Qイタリアからモナコへ

こんにちわ。
7月3日からイタリア、フランス旅行を計画しています。
ジェノヴァからモナコへの移動を列車で移動しようとしているのですが、EUROSTARのサイトでこの区間を検索しても予約ができません。 他の区間は検索できたのですがこの区間ができないので予約できないのかな?と思っています。

予定では7月12日ジェノヴァ → モナコ
     7月14日モナコ → ミラノ

の予定です。

移動の仕方、予約の仕方などを、どなたか詳しい方教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリア国境-モナコはほとんどが指定席のないローカル列車ですから予約サイトから検索してもヒットしないかとんでもない時間になってしまいます。

モナコの代わりにVentimigliaで探せばイタリア国内は出てきます。

Ventimiglia-モナコモンテカルロ間は大体30分おきにでており所要時間24分ほどです。
具体的時刻はhttp://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtmlで検索してください。(ドイツ鉄道のサイトですがSNCF,FSの時刻表検索より見やすいです)

Qパリ観光には何にち必要??

来月初めてパリに行きます。
夕方パリ着で、翌日の夕方から深夜までコンサートに行きます。
それ以外で4日程パリ観光のため滞在しようかと思ってますが十分でしょうか?(何処に行きたい、何を見たい、何をしたいかにもよるかと思いますが。)
美術館にいけたら1日程行き、ベルサイユ宮殿に興味があります。
エッフェルタワーと凱旋門にも行く予定です。
朝市などプラプラと町散策でも魅力がありますね。
観光場所があちこちにあるので何処に行ったら良いのかわかりません。
お勧めなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

SNCFはフランス国鉄の事なので特に早い乗り物というわけではないと思います。メトロに乗り、「サンラザール駅」で降りて階段で地上に出ると目の前にSNCFがありまして、そこで乗り換えてベルサイユに行きましたよ。大体ベルサイユまで20~30分位電車に揺られてましたかね・・・。SNCFの乗り場はとても広すぎて券売所窓口が見つけられなくて、しょうがなく自動券売機から試行錯誤して買いました。小銭が6,7ユーロくらいで片道買えたような気がします。色々いじっているとベルサイユ宮殿近くの駅の名前が券売機に表示されますので。
だから、メトロでもSNCFでも見たい建物の近くの駅がわかる資料があると大変助かりますね。
着いたら手持ちの地図には広場みたいな絵が書かれていたのでそちらへ行ってみたら朝市が開かれていました。
朝は9時前位にはベルサイユ宮殿前にいましたよ。その頃はベルサイユの券売所はガラガラでした。
ちなみにRERという電車の方が更にベルサイユに近い駅で降りれるのですが、帰りに利用したら治安に不安を覚えてしまい、二度と使わなくていい。と思いました。不良少年みたいな人や急に署名を求めてきたり、雰囲気が既に良くなかったです。

前の方が書かれているサクレクール寺院(モンマルトルの丘)にも行きましたが、フランスらしい雰囲気で私も好きです。いろんな所にオシャレなお店も並んでますし。サクレクール寺院に行く坂の途中のお店の並びには安い卸売りの服が並んでいて楽しいです。ただ、サクレクール寺院には高額なミサンガを勝手に腕に巻きつけてお金を取ろうとする黒人がいます。アジア人狙いみたいなので気をつけて見て下さいね。
添付したファイルはクチコミ情報ばかりなのでとても役に立ちました。
ベルサイユへの行き方も載っていますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.france-tourisme.net/

SNCFはフランス国鉄の事なので特に早い乗り物というわけではないと思います。メトロに乗り、「サンラザール駅」で降りて階段で地上に出ると目の前にSNCFがありまして、そこで乗り換えてベルサイユに行きましたよ。大体ベルサイユまで20~30分位電車に揺られてましたかね・・・。SNCFの乗り場はとても広すぎて券売所窓口が見つけられなくて、しょうがなく自動券売機から試行錯誤して買いました。小銭が6,7ユーロくらいで片道買えたような気がします。色々いじっているとベルサイユ宮殿近くの駅の名前が...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Qヨーロッパの夏休みの期間はどの辺ですか?

ヨーロッパの夏休みの期間はどの辺ですか?
ヨーロッパでバカンスで夏休みを取るのは有名な話ですが、
話によると夏は約3週間、冬2週間と聞きます。
 
実際には8月1日頃から3週間となるのでしょうか。
それとも8月末に合わせて3週間となるのでしょうか。
 
また、これらの期間に旅行に行くと、お店なども限られてきますか。
それともお店はかき入れ時なので、どこも熱心に商売しているのでしょうか。

Aベストアンサー

>ユダヤ教に至っては日曜日は労働すら禁止だそうですね。

ユダヤ教は土曜日が安息日です(正確には金曜の日没から土曜の日没らしい)
キリスト教も最初は土曜日だったらしいです。今調べたら正教会は今でも土曜だと。
イスラム教は金曜日。

でも西欧社会は日曜休みで動いているのだろうと思います。
ギリシャやロシア(正教の国)も日曜休みみたいですし。
(北米に住んでいるイスラム教徒は金曜でなく日曜日に礼拝に行くと本で読んだことがあります)

何曜日かという理由はそれぞれ違うようですが、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は兄弟宗教ですから、似た考え方があるんじゃないでしょうか。

ちなみにユダヤ教徒も現代では正統派から気にしない人までさまざまですので、世界中のユダヤ系の人が全員、安息日には働かないと考えているわけではないです。


まあでも、ヨーロッパは「休むときは休む」感じなのでしょうね。
数年前に行った韓国の秋夕時期もかなりのお休みモードでしたが・・・・・日本も正月あたりはもう少しお休みモードに戻っていいんじゃないかと思ったりします。

学校の夏休みはアメリカやカナダも6月途中で学年が終わり、8月終わりか9月初め(地域により違う)に次の学年が始まると聞きます。西洋は学年の開始が9月始まりなので、どこもこんな感じなんじゃないでしょうか??
スペインは9月中旬まで休みだとか(笑)
大人は会社によって異なるが「少なくとも2週間」だそうです。
http://www.spain-column.com/2007/06/post_5.html

観光的見地からすると、地域によっては真夏は暑過ぎるとか、地元民で混むとかありそうな。
ヨーロッパ旅行は6月ぐらいが良い季節ではないかと思います(時期を選べるならばですけどね)。

参考URL:http://kasespain.muybien.info/live/live017.htm

>ユダヤ教に至っては日曜日は労働すら禁止だそうですね。

ユダヤ教は土曜日が安息日です(正確には金曜の日没から土曜の日没らしい)
キリスト教も最初は土曜日だったらしいです。今調べたら正教会は今でも土曜だと。
イスラム教は金曜日。

でも西欧社会は日曜休みで動いているのだろうと思います。
ギリシャやロシア(正教の国)も日曜休みみたいですし。
(北米に住んでいるイスラム教徒は金曜でなく日曜日に礼拝に行くと本で読んだことがあります)

何曜日かという理由はそれぞれ違うようですが、ユダヤ教...続きを読む

Qフィレンツェからミラノまでの距離と時間は?

こんにちは。タイトルのとおりです。

今月25~30まで、フィレンツェ行きの往復便が取れましたが、ミラノで「最後の晩餐」が観たいので、移動方法や距離を教えてください。

1.バスか電車か?
2.だいたいの時間
3.気をつけること

フィレンツェには4日間宿泊します。
ローマに行ったときはタクシーにぼったくられたり、レストランでもぼったくられたり・・・
フィレンツェやミラノでも、もし気をつける点があれば教えてください。

あと、おすすめのお土産、食べ物なども。

Aベストアンサー

フィレンツェ-ミラノ間なら特急で1時間40分です。時刻表を見ると、毎正時にフィレンツェを出発するようです。バスは分かりません。
イタリアの列車のプラットホームで、係員の腕章を付けた人がチケットを見せろと言ってきて、見せたら車両・席まで案内してくれました。荷物も持ってくれました。チップを請求されました。向こうが勝手にやったことなので無視しましたが。

どちらに泊まるべきか、で質問もされてますよね?
私は個人的にはフィレンツェを勧めます。
ミラノは都会すぎて、見て回るのに地下鉄を使って移動したのですが、治安が悪そうな場所もありました。大聖堂はとても良かったですが。
フィレンツェの方が見るところがコンパクトにまとまっていて、徒歩で充分見て回れるし過ごしやすかったです。フィレンツェの方が日帰りできる場所が多い(ピサとかヴェネツィアとかアッシジとか)し、ミラノは1日あれば充分だというのが個人的意見です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング