個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

モナコに行く予定です。

観光案内所や市役所で入国スタンプを押してもらえることを知り、いってみようと思うのですが、どうもそのスタンプには何種類かあるようで、画像検索をしてみると
・日付があり、Principaute de Monacoと入った本当の入国スタンプ的なもの
・日付がなくDirection du tourisme et des congresと入ったもの
・日付がなくMairie de Monacoと入ったもの
の少なくとも3種類があるようでした。

できれば1つめの日付が入ったものがいいのですが、今でもそれが存在しているのか、またどこで押してもらえるのか、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「モナコ 記念スタンプ パスポート」で検索すると、パスポートに押してもらっている人は多いようです。

・市庁舎
・モンテカルロ駅
・ツーリストインフォメーション(9:00-12:00)

でもらえるそうですよ。
http://nattitravels.fc2web.com/france/nice/0502/ …
(2011年の情報)

質問者さんが欲しいデザインはこれでしょうか。観光案内所で押してもらったそうです。
http://4travel.jp/os_travelogue_each-10090269.html
(最新でなく2005年の情報ですが)

余談。
正式な入国スタンプでない場合は、パスポートに押すと、#1さんがおっしゃっているような懸念がないわけではないです。パスポートには出入国スタンプやビザ以外は記載してはいけないことになっているので、、、
この方は結局大丈夫そうな感じでしたが、ロシア旅行のビザ申請するために、ルクセンブルクの記念スタンプがあるのがOKかどうか心配されていました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8038132.html

思いっきり「記念スタンプ」(ミッキーマウスとか、、、)は避けたほうが安全みたい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891947.html

入国スタンプ的なものなら、チェックが厳しい国のビザを申請する機会でもなければ、特に問題は生じないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたサイトやその他のブログ等も確認しましたが、
最新の情報がなく質問させていただきました。
ありがとうございました。

NO.1です。

そばにいる人に聞いているとモナコはその入国スタンプをパスポートに捺しても問題ないよと言っています。
市庁舎・観光案内所で捺してもらえるとのことです。
どうもモナコは違うようでした、ゴメンなさい。
    • 0

ご承知だと思いますが、イミグレのスタンプ以外は単なる入国記念のスタンプですので間違ってもパスポートに捺したりされないように。

出国時に今回の出国は大目に見るがこのパースポートは無効なので日本へ帰国後作り直すようにといわれたという話があります。
    • 0
この回答へのお礼

関係ないスタンプを押したり、書き込みをしてはいけないということは認識しておりましたが
いろいろ調べてもモナコは大丈夫そうかなと思った次第です。
アドバイスありがとうございました。