電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートで務めてもうすぐ7年目になります(40代なかば)。事務所は パートは私一人で、正社員さんが今は4人です。紅一点の女性社員さん(30代なったばかり)が春頃結婚されました。まさか結婚式に呼ばれるとは思っていなかったので、その時に ちょっとしたお祝いを渡しました。5000円くらいです。

先日、12月に式を挙げることになったので出席してほしい、と声をかけていただきました。突然だったので、「出席する」と言ってしまいました。後で、招待状をくれるそうです。
ご主人は同じ会社の別事務所の方です。私も話したことはあります。

他の事務所(6か所)にもそれぞれ一人ずつパートさんがいますが、招待していないようです。他の事務所の正社員さんを 私はほとんど知りません。ご主人の事務所のパートさんは入ったばかり。

そこで質問です。
1.結婚式を今からお断りしても大丈夫でしょうか?(招待状はまだ頂いてません)
2.出席した場合のご祝儀と欠席した場合のご祝儀はどのくらいがいいでしょうか?
3.結婚式なんて20年ぶりくらいで 服がありません。子どもの入学式のスーツはやはりおかしいと思うので新調したほうがいいですよね?


仕事以外のお付き合いは全くありませんが、すごく良い方なので結婚されることは本当に私もうれしいです。 ただ、周りがほとんど知らない方だし、上の子が高3で受験生、下の二人は中学生とお金のかかる時期ですしいろいろ悩んでしまいます。
どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

法事とか友人の結婚式を理由にするのは、機械的にお断りしたい時にはよいです。


誘う方も同じ職場だから全員誘わないととかのお義理的なケースや、そもそもどうして自分が招待されるかわからないくらい疎遠にもかかわらず一方的に招待状が送りつけられてくる場合ですね。
たまたま仲間(職場だったりサークルだったりゼミだったり)だったていうだけで、人間的な関係が希薄なで、会わなくなったらそのまま疎遠になるっていう場合です。
誘う方も誘わないのも失礼だよねくらいの感覚だったり、そもそも失礼な誘い方をしているので、断ったところでさして失礼にもなりませんし、がっかりされることもないでしょう。

でも、今回の場合、質問者さんはパートとはいえ7年も勤めているベテランであり、日々一緒に過ごす仲間です。
ちゃんとしたお祝いまで頂いている、同じ事務所の他の方は招待しているのですよね。
(他の事務所のパートさんは招待しなくて当然です)
日頃の関係も良好なら、自分なら質問者さんにも来てほしいと思います。
ご祝儀で負担をかけるとは思いますが、このような状況で誘わない方が失礼じゃないかと思いますしね。
でも、それぞれに事情があるのはわかりますし、断っていただいてもいいのですが、先に書いたあまりに義務的な定型的な断り文句は逆に残念に思います。

私自身はすんなり納得がいったのは、子どもの事情です。
それこそ運動会や学芸会でもいいのです。習い事の発表会とかね。
そりゃ仕方がないよねって思えます。
この事情は、大親友だったり身内の場合は逆にまた残念に思われる理由ですが、職場仲間くらいならかえって仕方がないよねって思えます。
わざとらしい理由で断られるよりよっぽど誠意を感じます。

お断りするなら、正式に招待状を頂く前にです。
すでに席次表の構想にはいっていますし、招待状ってあれ一通500円以上かかっていますから。
欠席する場合、重ねてのご祝儀は必要ないです。
すでに、お渡ししているのですからね。

でも、迷っているのですね。
できれば、出席される方がいいとは思います。
子どもの入学式のスーツでもいいんじゃないかなと思いますけどね。
40代既婚女性ならよく見かけます。
ただ、入学式の時よりはもう少し華やかに装えるといいかなあと思います。
入学式のスーツといってもさまざまですから。
黒や紺一色のシンプルなものから、もう少し華やかなでドレッシーなものもありますしね。
ビジネスでも着れそうなタイトスカートやパンツスーツであるならやめましょう。
レースやシフォンでできたドレッシーなスカートならいいかなあと思います。
あと、華やかなコサージュをつけるとか、靴を華やかなパンプスにするとか・・・
ってことをしていると、かえってお着物をレンタルして着つけてもらう方が出費が抑えられるかもしれません。

20年もこうした場にでていないのであれば、たまにはこうした華やかな場所にでるのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身結婚式をしていないので、ちょっと想像つかなかったのですが、やはりお断りするなら今!なんですね。同じ事務所の方は全員よばれています。だから私も(私に気を使ってよんでくれたのかな?だとしたら、断ったほうがいいのかな?)なんてことも思ったりしてしまいました。

迷っているなら「出席」ですか? そうですね、そうしたほうがいいような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 01:10

こんにちは



私は出席したほうがいいと思います。

7年お勤めされていれば、パートとか社員とかの区別はなさっていないのだと思いますし
その方も一人だけ招待しないということをしなかったのは、心使いだと思います。

>12月に式を挙げることになったので出席してほしい

この言葉に全てが含まれていると思います。
出席していただけますか?という問いだったら、家庭のこともあるのでお時間頂いてもいいですか?
とお答えできたのではないでしょうか?
欲しいということばはその人の本心だと思います。

お断りするには、家庭の事情を踏まえた上でご返事なさった方がいいです。
一人だけ出席しないとなると、これからの仕事の付き合い方にも変化を及ぼすかもしれません。
その辺りは重々考えられた方がいいと思います。

出席の場合は2万円でよろしいかと思います。
欠席の場合は1万円です。

お洋服で出席なら入学式のスーツで構わないと思います。
アクセなどで少し華やかにすれば問題ないです。

家庭の事情や金銭的なことはとてもよくわかります。
ただ人との付き合は金銭では買えないものが沢山あります。

私も、男性に招待された時は知り合いのない中で、「?」になったことも何回かあります。
でも、社交的な場はこんなものと割り切っています。

外に出るいい機会でもありますし、少し無理をなさっても
会社の方とのお付き合いはきちんとされたほうが無難だと思います。

きっと、プレゼントがとても嬉しかったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も 心の中では「出席したほうが良い」と思っていました。でも・・・・と続くのですが・・・。

「人との付き合いは金銭では買えないものが沢山あります」あーほんとにほんとにその通りですよね。やはり無理をしてでも出席したほうがいいのか?と思ってきました。上の子の入学金の払う時期に私の関係で何万円も使うのは正直とてもきついのですが。

お礼日時:2013/09/17 01:00

>1.結婚式を今からお断りしても大丈夫でしょうか?(招待状はまだ頂いてません)



 招待状が発送される前に、列席できない旨を口頭で丁寧にお伝えしましょう。
理由は、他のパートさんとの関係もあること、事務所の正社員さんをほとんど知らないこと、等々“正直”に述べられるのが良いと思います。
 なぜなら、今どき「他の結婚式」や「法事」なんて、今まで万人が、ただ便利なだけで使ってきた誠意の無い言葉を述べても、相手の方に嫌な気持ちを与えるだけだからです。それどころか、貴女の品格を落とすことにさえなります。たぶん相手の方は、貴女に信頼感、親近感を抱いていておられると思われますから、ガッカリさせないように、列席できない理由を誠意をもって伝えてください。お断りしているのではなく、理由があって列席できないことがわかってもらえると思います。

 今回のご招待は、貴女からのお祝いへのお礼の意味合いもあると思いますから、列席できなくてもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。欠席するにしても なんて言ったら・・・と思っていました。結婚式が終わっても毎日顔を合わせるので。
「お断り」するのではなく「残念だけど出席できない」という話の流れになるのですね。
それはいいかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 00:49

行かれる気なんですか?それおもお断りするのかしら?



断るなら早めに。
「身内の式と重なった」が一番無難です。
法事でも良いですけど。

行くなら2万で十分でしょう。
服は着物が素敵ですが会場の格や傾向にもよります。
チャペルで一軒家タイプとか
ホテルかでもずいぶん違うので
聞いてみては?

ホテルなら着物がおすすめ。
ただ、身内でないのに着物の場合
格がめんどくさいですね。l
訪問着か紋付の色無地などが良いでしょう。
チャペルならワンピースにジャケットか
ブラウスにロングスカートが一般的です。

スーツは上下に分かれるのであまり良しとされません。

お祝いする気持ちがあるなら
せっかくのご招待ですし
たまには家のことを忘れて美味しいものやきれいなものを見るのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツはあまり良くなかったのですね!?知らなかったです。記憶にある若いころを今焦って考えてみたのですが、たまたま?そういえばスーツは着てなかったです(・・・というか、華やかなスーツって持ってなかったです)良かった。
ありがとうございます。

出席か欠席か悩みます・・・

お礼日時:2013/09/17 00:42

1.物入りの時期ですよね。

お断りなさってもいいとは思います。法事とかそういう理由になるでしょうか。

2.ご出席されるときは2万でいいのではないですか?先にお祝いをなさっているのですし。

3.お洋服もいいでしょうけど、お着物はどうですか?
お嫁入りのものが派手ならレンタルという手があります。
一回しか着なさそうな洋服を揃えるよりは安く付くでしょうし、訪問着ならこれで結婚式は大丈夫なのかなとかいう心配もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと番号順にありがとうございます。
まだ お断りしても大丈夫なんですね。着物は 七五三ぐらいしか着た記憶なく 全く頭に浮かびませんでした。
ありがとうございます。いろいろ考えてみます。

お礼日時:2013/09/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています