プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に出し抜かれました。32歳、妊活中パート主婦です。

昨年11月と今年の4月に初期流産してしまい、そのことを親しい友人数名にだけ話していました。

1度目は、よくある事だと自分に言い聞かせて割りとすぐに立ち直れたのですが、2度目のときは相当辛かったので、本当は話したい事ではなかったのですが、流産直後に友人A子とB子に会う予定があり、体調面からキャンセルせざるを得なくなり、仕方がなく話をしました。

その二人のうちのB子なんですが・・・昨年11月に結婚をして、当初は2人の時間を大切にしたいから、1年間は子作りしないと言っていました。旦那さんにもそういう条件で了承してもらったと話していました。

それが先日、妊娠2か月になるというメールが送られてきたのです。その後A子も含めて3人で会った際に、
「5月から子作りを解禁した」と言ったのです・・・。それって、私が流産した直後なんですよね・・・。

ショックでした。妊娠した事は、羨ましいですが別に良いんです。B子にもB子の人生があるし、仕方がないと思います。でも私なら、流産した友達の気持ちを配慮して、子作り解禁した月なんてわざわざ言わないと思います。

これからどう接していけばいいのかわかりません。出来れば距離を置きたいですが共通の友人も居るためそれも難しいです。

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

うーん・・・



私は不妊治療をしていたので、主さんの気持ちは分かります。
私が妊娠できない間に、周りは妊娠、出産ラッシュで、それなりに辛い思いをして来ましたから。

でも、人間って、自分が経験していない辛さは分からないんですよ。
特にお友達は、妊娠2ヶ月で報告するくらいですから、妊娠や流産についての知識がほとんどなさそうですよね?

距離をおく、と言う程のことではないと私は思います。
お友達は悪気があって言ったわけではないですし。
もちろん、悪気がなければ何を言ってもいいと言うものではないですが、今回はそれほどのことではないと思います。

お友達は初めての妊娠でマタニティハイの状態、主さんは流産が重なりなんでもネガティブに捉えてしまう状態。
タイミングが悪かったのだと思います。

妊娠できなかったり、流産をしてしまうと、「なんで私だけが」とか「周りは何故気持ちを理解してくれないの」とか思ってしまうんですが、これもかなり自己中な考え方なんですよね^^;

お友達に会うのが辛ければしばらく会う頻度を減らす程度にして、距離をおくまではしない方がいいと思います。

主さんは短期間に2度も妊娠できたのですから、また妊娠できると思いますよ。
ただ、続けて2度流産していますから、不育検査を受けられた方がいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不妊治療の経験がおありなんですね。辛い気持ちを少しでも理解して頂けた事が救いになりました。

アドバイスもとても心にしみました。自分だけが辛い思いをしていると勘違いしてたみたいです。

あまり気にしないようにして、少しずつ今までみたいに接していけるように努力します。

ちなみに、不育症検査は一通り受けまして、問題はありませんでした。これからまた妊娠できれば良いなと思います。

お礼日時:2013/09/15 23:56

妊活、ですか。

そういう表現するんですね、今は。

そして「出しぬかれた」って…。

妊活してる方はそういうふうに考えるんですね。

びっくりです。勉強になりました。

まあだいたいが一年間子作りをしないと決めたとか、解禁したとか、他人に話すことじゃないと思うけど。

話した方が悪いのか?聞いた方が悪いのか?

微妙なお年頃ってことを自覚してそういう話はしないのが正解だったよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私も、後で辛くなるなら、友人だからといって正直に流産の事を話すべきではなかったのかもしれません。

出し抜かれたっていう言い方も良くなかったですね。
あまり気にしないようにします。

お礼日時:2013/09/16 00:04

二度の流産、ショックでしたね。



本題についてですが…
正直言って、うーん…ちょっと自己中心的じゃないかと。

流産の話をしている時に『私は妊娠した』って言われたなら、これはさすがにデリカシーないと思いますけどね。

彼女は彼女で流産の話は親身になって聞いてくれませんでしたか?

なら、それでいいと思うのですが…。

逆に、腫れ物にさわるような対応をされる方が余程イヤですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し自分の事しか考えられていなかったのかもしれません。それ程気にすることではないのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 00:02

>それって、私が流産した直後なんですよね


相手はそんなこと、気づいてもいないと思います。だから、
>私なら、流産した友達の気持ちを配慮して・・・
なーんてことは思いつきもしません。

「あんたって、人の気持ちなんか何にもわからない屑ね。」って言ってやったらどうです。
まあ、私がその相手の人だったら、こんなこといきなり言われたら、メンドクセー女郎だな、って思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!