プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、不安なので質問させてください。
じつは、先月の生理から陰部がとてもかゆく、かいてしまい時々排尿時にぴりぴりします。
また、生理開始後から20日経っているのですが、ここ三日ほど微量ですがおりものに血が混じっています。
現在はフェミニーナ軟膏を使用し、清潔にしています。塗ると痒みはおさまるのですが、時折とてもかゆくなります…

病院にはもちろん行きたいと考えていますが、連休で明後日まではいけません。

今までこのような経験があった方など、どなたでもお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

初めまして。

私もこういった経験が有りますが、陰部が非常に痒く、外陰部が赤く腫れ、おりものは白っぽくポロポロして居ました。
おりものの量が非常に多かった事と、兎に角痒くて堪らず婦人科を受診するとカンジダだと言われました。
思い当たる節が無かった為首を傾げて居たら、最近風邪を引いて抗生物質を飲みましたか?と聞かれた為、はいと答えると抗生物質を飲んだ事で体内の免疫力が下がるとカンジダになる事が有りますよ、よく有る事なのでお気になさらずと言われ、10日程の治療で治りました。
排尿時にぴりぴりするのは痒い為に掻いてしまい、びらんになりかけて居るのかも知れません。
非常に痒いので掻きたくなるお気持ちはお察し致しますが、デリケートな所ですので掻くのはおやめになった方がいいと思います。
ご質問者様が何故こういう症状を起こしていらっしゃるかは診察して頂かないと分かりませんので、連休明けに早めに婦人科を受診なさって下さい。
お大事に為さって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうふございました。
あのとすぐに病院にいき、かゆみの原因はガンジダであるということが今日分かりました。

フェミニーナ軟膏を使うとかゆみがおさまるのは、麻酔作用のある成分が含まれているからです。

そのためにかゆみが引いて、よくなったように錯覚します。
症状によってはフェミニーナ軟膏を使うと悪化することがあります。
例えばカンジダなんかはかゆみを伴いますが、フェミニーナを塗るとかゆみがおさまり
よくなったように錯覚します。
しかし、フェミニーナに含まれている成分がカンジダのばい菌のエサになってしまい
どんどん悪化していきます。
なので、フェミニーナの成分が切れてくるとかゆみが再発し、いつまでたっても治りません。

生理からかゆくなってということは、20日くらい塗っていたのでしょうか。
それなら長く使いすぎましたね。
○日使用し、改善しない場合は病院へという期日を過ぎていると思います。

原因は病院にいってみないとわかりませんが、
陰部を石鹸は使わずお湯で清潔にし、軟膏は塗らずに刺激の少ない綿の下着等を着ける。
締め付けるようなズボン等ははかずにすごし、火曜日まで我慢したほうがいいと思います。
かゆみが我慢できないのでしたら、あと1日のことですから軟膏を塗っても
たいして状況が変わらないかもしれませんが、
悪化させている可能性があるということは頭において使ってください。

この回答への補足

申し訳ありません、軟膏について記述し忘れましたので補足させて頂きます。
軟膏自体は、昨日から使用しておりますので、使用期間は二日ほどです。
しかし、使用は控えます。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、あのあとフェミニーナ軟膏の使用を一切やめ、病院にいきました。ありがとうございました。