単二電池

続けてふたつも連投すみません。
minolta x-1を使用しています。
セルフタイマーを回したら、途中で止まりシャッターもきれなくなってしまいました。。
セルフタイマーのネジは回す事ができるのですが、同じところから先に動かなくなり、シャッター切るまでいけません。
調べたところ油ぎれが考えられるのですが、自力ではどうにもならないでしょうか?

A 回答 (4件)

適当に油をさせばなおるものではありません。

ましてや油の種類によっては、それが致命傷になりかねません。

お金をだしても使い続ける意志があれなら、修理にだして見ることをお勧めします。
古いミノルタを得意とする修理屋さんは、あります。

例 http://www1.m.jcnnet.jp/motservice/99_blank002.h …

表にあるようにX-1で重修理コースに行けば、36000円コースです。
それでも、100%直るものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり操作方法の間違いよりも、油などが原因でしょうか?
教えて頂いたURLサイトとても参考になりました。
一度近所のカメラ屋に持って行ってみて、だめならこちらを使わせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

修理業者さんに任せたほうがよさそうな案件ですね。

まぁ、工賃次第では程度の良い同型のカメラを中古カメラ専門店で買うということもご検討を。中には整備済みのものを売っていることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

今日近所のカメラ屋さんに持って行ったところ、故障ではなく、セルフタイマーをセットしてからシャッターを切ったので、その一枚でフィルムが終わってしまい、挟まった感じになっていたそうです。
なんともなくて安心いたしました。
お騒がせいたしました。ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

まさかですが、シャッターをチャージ(巻き上げレバーを回す事でチャージされる)せずに、セルフタイマーだけ作動させたとか・・・

でなければ、素人での修理は無理。
先のスレを読むと、シャッターの調子も???

まぁ、ニコンF2やキヤノンF-1に対抗するミノルタのフラッグシップ機ではありますが、電子制御横走りフォーカルプレーンシャッターが災いし、今じゃ、修理を引き受けてくれるところはありません。
これが、フルメカシャッターなら、職人芸で修理を請け負ってくれる修理工房もあるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

巻き上げレバーを回したあとでセルフタイマーを作動させましたが、セルフタイマー開始ボタンが分からずに、セルフタイマーのネジがまわったままの状態で間違ってシャッターを切りました。
そしてその巻き上げレバーを回して、
そうしてからやっとセルフタイマーのボタンが分かったので押したら、途中までゼンマイの様な音がしてセルフタイマーのネジが回ってきたのですが、シャッター手前で止まってしまい、指で押してもとても固く動かなくなりました。
先へは進めませんが、またセルフタイマーセットと、シャッター手前までのカウントは可能な状態です。

シャッターは下りたままの状態で、巻き上げレバーも巻けません。

一度近所にフィルムカメラを取り扱うお店があるので持って行ってみようと思います。

ここで聞いてるくらいなので、質問者さんご自身で修理することは止めた方がいいと思います。

最近はなかなかありませんが、古いカメラの修理を得意とする街のカメラ屋さんも探せばあるので相談してみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
自分で修理!とは恐ろしくて勇気がないです。
操作自体わかっていない状態なので、故障ではなくなにかの操作ミスなどでまだどうにかなる状態なら...と希望を込めて投稿させていただきました。
下手に触るのも怖いので、カメラ屋さんに持って行きます。