一回も披露したことのない豆知識

将来のことで質問させていただきます。今大学で機械を専攻している一年です。本当は首都大学東京のシステムデザイン学部のインダストリアルアート学科に入りたかったのですが、自分の力量不足で落ち、家庭の事情もあって浪人もできずに入学を断念しました。
ですが、夢をあきらめたくないので今からプロダクトデザイナーになるためになにをすべきなのか、(例えばデッサンの勉強であったり)アドバイスがほしいです。
いまのところ、その首都大学東京の院に進学したいと思っています。(今月の20日に行われる説明会にも行くつもりです)
ですが、さすがにもともと大学で学んできた学生とこのままだと差がありすぎて院に入れないと思いますし、たとえ運良く入れたとしてもついていけるわけがないと思っています。
非常にざっくりとした質問なのですが、よろしくお願いします。
余談ですが川崎和男さんの本などを読んでなおこの職業に魅力を感じました。

A 回答 (1件)

ジュジアーロに憧れましたね。

チャンスは来ましたよ。
自社製品を機能的かつ美しいデザインを作る。
新製品の開発にしかも、基本設計に係われば、可能です。
好き勝手にデザインができます。
当時は3Dプリンターとかがなかったので
いくら説明しても理解しても絶えないので、
苦労しまくりでした。
折しもマツダさんがとても魅力的な曲線(RX7とかですね)を出しておられたので
悔しい思いをしたことがあります。
建築方向ですか?機械系のほうが楽しいと思いますけどね。
なんせ、建築系はミケランジェロとかのような方がいらっしゃいますからね。
めざせ、レオナルドダビンチですね。
間違いなく彼は当時のすべてを越えていたような気がします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

この回答への補足

自分は機械科の人間なので、それを生かしていきたいです!
今日説明会に行って話を聞いて来ましたが、自分が出来ないことを考えるのでなく、自分にしか出来ない事を院に入ってからどう生かすかを考えて欲しいと言われました。現役の院生もおっしゃっていましたが、外部生というのは一つの学問に精通している人が多く、非常に内部生には刺激になるそうです。
自分もとりあえず学校の勉強を第一にして、勉強していきたいです。

• 0